1
/
5

【AOI大阪校】ってどんな校舎?

こんにちは、総合型選抜専門塾AOI大阪校の校舎長をしている福嶌真太と申します。

2020年にメンターになり、大学生をしながら2022年1月から大阪校の校舎長を勤めています。

その他にもHR部門、Sales部門を担当させていただいております。

今回は、AOI大阪校の文化・どんな人が働いているのかについて、お話させてもらえたらと思います。

<AOI 大阪校とは>

大阪梅田駅徒歩4分、梅田芸術劇場の真前にある大阪校!!

大学生のメンター10名(2022年3月時点)、うちインターン生2名が勤務しています。

総合型選抜入試経験者の大阪大学、関西学院大学、立命館大学、その他の大学生が日々生徒に授業をし、大学合格という”成果”と受験を通した生徒の”成長”にコミットをしています。

<職場の雰囲気は良いの?>

結論:みんな仲良く雰囲気も良いです!!

大学が休みで、AOIのお仕事も休みの日はみんなで旅行に行きます!!8月には川に遊びに行き、11月には島根県に旅行、2月には軽井沢に旅行へ行きました。

1年の中で、何かの節目には大体旅行へいくことが多いですw

また、旅行だけでなく日頃から1人暮らしをしている人の家に遊びに行ったりもします!!
とにかくみんなが仲良く、なんでも話し合うことができるような関係性を築くことができています。新しくメンターとして入社してきても、前から在籍しているメンターから話かけていき、どんどん輪を広げていきます。

ここまでいくと、ただただ”仲が良い”というところが全面的に出てしまっているかもしれないですが、もちろんそれだけではないです。

このチームは、やらなければいけない時は、誰よりも本気になることができるチームです。

基本的に、やらなければいけない時に切り替えて本気になれないのは、かっこよくないです。

やる時は誰よりもやりますし、遊ぶ時は誰よりも楽しむ。

これがAOI大阪校の価値観としてあります。

このようにAOI大阪校の価値観があるからこそ、仲良く雰囲気が実現されています。

<メンターはどんな目的で働いている?>

みんな働く目的はさまざまです。

「自分自身が見てもらっていたから、それを次は自分が生徒に何かを与えたい」

「将来教育業界で働くので、学生時代から実際に生徒に教える経験をしたい」

「大学4年間を挑戦の時間にあて、自分自身を成長させたい」

などなど、さまざまな目的を持った大学生のメンターがいます。

ぶっちゃけたこというと、どんな目的を持ってもそれを叶えることができると思います。

この会社の風土が関係しているのですが、基本的に手を挙げればその提案、立候補に向き合うという会社の風土があります。

なので、目的を持って入ってきて、自分が貢献したいところと、自分のためにもなるというバランスを取ることができていれば目的を果たすことはできます

<応援されるチームを目指して>
私たち大阪校のチームのあるべき姿は、”応援されるチーム”です。

従業員一人一人の能力も必要です。ですが、チームで成果を出し切ろうと考えた時に、お互い「この人だったら助けたい」と思ってもらえるような状態を果たす必要があります。

「この人だったら助けたい」思ってもらえるようにするためには、

①やる時は誰よりも本気で
②日々挨拶などの対話を大切に
③それを自らが体現する

ことが重要になってきます。

特に「こうしないといけないよ」という指示はないので、自分達で自分達が思う”良い”雰囲気や環境を創造していくことをメンターは意識をしてくれています。

<最後に>

僕たち大阪校は、良いお兄ちゃん、お姉ちゃんになり、全員で生徒の成果と成長に向き合い抜くということを信念に日々働いています。

やる時は誰よりもやり、遊ぶ時は誰よりも楽しむ。

これに共感していただける方は、一度話を聞きにきていただけると嬉しいです!!

もっと気になることを聞きたいと思われた方は、Wantedlyでご連絡いただいても構いませんし、他にもFacebookTwitterで、僕(福嶌真太)を検索していただいてDMしていただけると嬉しいです!

ありがとうございました!!

株式会社花形では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社花形からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?