1
/
5

営業➡︎webエンジニア|研修受講中の新人エンジニアにインタビュー!

こんにちは!日本開発株式会社の採用担当です。
今回は、弊社に入社してから、6ヶ月間の充実した研修をまさに今受講している23歳の和田さんにインタビューしていきます!
和田さんのこれまでのキャリアや今後のキャリアプランに迫りつつ、弊社の研修の魅力についてもご紹介できればと思います。
それでは早速インタビューです!


和田さん、本日はよろしくお願いします!
早速ですが、これまでのキャリアを教えてください!

よろしくお願いします!
元々は不動産会社で営業をしていました。
休みの日も仕事していたり、毎日同じ時間に来て毎日同じ時間に帰るということに少しマンネリを感じていました。


なるほど、そうだったんですね。 
そこからエンジニアになろうと決意した理由は何だったのでしょうか?

大きく分けて2点あります。

1点目は、自分の手に職をつけて、自分の力で稼げるようになることです。
今や転職が当たり前の時代ですし、個人の能力がものを言うような社会だと思います。
そんな中で、webエンジニアとしての技術を身につけることは、一生食いっぱぐれないことに繋がると思いました。

2点目は、時代の流れによるものが大きいですね。
今後はどの仕事にもITが絡んできますし、それが当たり前の世代がどんどん出てきます。
小学校、中学校、高校の授業ではプログラミングの授業を取り入れている所もあるようです。
そういった子達が社会人になった時に、こちら側にITに関する知識が無いのは問題だと思います。


確かに時代はどんどん変わってきていますよね...。
日本開発の第一印象はどうでしたか?

そもそも未経験枠を募集されている企業さんって少ないんですよ。
その中でも、日本開発には、「これからの事業拡大に向けてエンジニアを0から育てていこう」という考えがありました。

そのために、お金をいただきながらエンジニアになるための勉強ができる日本有数の研修を取り入れているんです。
そんな"本気度"を面談の際に、担当の伊藤さんが伝えてくださいました。
「この会社と一緒に自分も成長していこう」、そう思ったのが第一印象ですね!

今和田さんはそんな研修の真っ只中だと思うのですが、
実際どのようなことを学ばれているのでしょうか?

HTML、CSS、JavaScript、jQueryと学習し、現在はPHPを学習しています。
最終的にはPHPでwebサイトを作成し、同じ講習生や講師の方々に発表するのが目標です。


最終的には自分で0から設計する所からできるので、かなり実践的な研修と言えますよね...!
非常に魅力的な研修制度だと言えるのではないでしょうか?

そうですね!
独学でやるとなると、「あれ?次何やればいいんだろう?」と目標ややるべきことが定まらないのですが、この研修では、「次はこれ!次はこれ!」と一つひとつ道を提示してくれます。
疑問点があればいつでも講師の方々に聞くことができるので、非常に助かっています。

また、研修を終えたら一緒に日本開発でエンジニアとして頑張っていくことになる同期と切磋琢磨できる環境も魅力的です!
実際に顔を合わせて話しますし、この段階で苦労した経験を共有できるのはとても心強いですね。


勉強において、一人でモチベーションを維持し続けられる人ってなかなかいないですもんね!笑
それは心強いですよね。
では、この研修においてプログラミングスキル以外で学べることはありますか

僕が身についたと感じているのは、『調べる力』です。
講師の方に質問する時は、「ここをこうしてみたんですけど、どうですか?」というように自分でアクションを起こしてから質問するようになりました。
これって会社で働く時も非常に大切なことだと思っています。
そういう意味でも非常に"実践的"な研修だと言うことが出来ますよね!

調べる力...!確かに重要ですよね、参考になります!笑
では、和田さんは実際どのようなスケジュールで生活されているのですか?

日本開発の事業の一角としての製造派遣事業に参画していて、平日は工場に派遣され、そこで仕事しています。
平日でも最低2時間程は勉強時間を確保できています。
休日は、YouTubeや書籍も利用しながら6〜8時間は勉強するようにしていますね。

勉強の進捗管理はしっかりと行っていただいていて、いつでも連絡を取ることができる体制になっているんです。
また、2週間に1度研修生全員が日本開発に集まる機会があるのですが、その際に伊藤さんが1on1でヒアリングしてくださいます。

エンジニアになるための環境は非常に整っていると思います!


かなり手厚いサポートの中で日々学習できているのですね!
研修後はどういったキャリアを歩むのでしょうか?

研修を終え次第東京の拠点に移動して、SESのエンジニアとして開発案件にアサインされます。
そこで、研修の内容を活かして様々なプロジェクトで経験を積みます。
そうしてまた名古屋に戻り、日本開発内での開発事業を進めていくというキャリアプランになります。


研修後もしっかりとサポートしてもらえる体制が整っていますよね!
では、そんな和田さんのエンジニアとしての目標はなんでしょうか?

自分が本格的に関わって作ったサービスを世に発信したいです!
自分の作ったものが世に出て、ユーザーの方々が実際にそれを使っている所、評価している所が見てみたいんです。

また、できれば、生まれ育った愛知県岡崎市で何か役に立てるようなことができたらいいなと思っています。
他にも、友達や知り合いの方々が何か事業を立てた時に、HPの作成を代行できたりしたら最高だなと思っていたりもします!



和田さん、ありがとうございました!
日本開発のビジョンに共感し、自身の成長とリンクさせることで入社を決意してくれた和田さん。
PHPの制作発表、うまくいくことを願っております!

日本開発株式会社では、まだまだ研修生を募集しています。
日本有数の研修でお金を稼ぎながらエンジニアデビューしたい方、お待ちしております!

日本開発株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
81 いいね!
81 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング