1
/
5

【メンバーインタビュー vol.4】時短ママが成果を出すために心がけていること

今回は、11月にクロスマートにジョインし、カスタマーサクセスの立ち上げリーダーとして働きながら、ママとしての一面も持つ足立さんに成果を出すために心掛けていることを聞きました。

2008年新卒で人材派遣会社のスタッフサービスに入社。既存・新規営業を経験し、2010年にサイバエ
ージェント子会社のCAテクノロジーに入社。SEOコンサルタントとして従事。その後、役員秘書を2年
半経験し、一人目の出産で育児休暇へ。育休明け後、インターネット広告事業本部のコンサルタントや
事業部広報に従事し、二人目の育児休暇を取得。事業部労務で復帰し、600名の労働管理や入退社手続き
等を担当。2019年11月にクロスマート入社。


前職のお仕事について教えてください。

新卒で人材派遣のスタッフサービスに入社して、新規と既存の営業職を経験後、2010年にサイバーエージェント子会社のCAテクノロジーに入社しました。SEOのコンサルタントとして朝から晩まで仕事する生活をしていましたが、結婚を機に働き方を変えたいと思い、サイバーエージェントの役員秘書に異動しました。一人目の出産で育児休暇を取得し、復帰後はインターネット広告事業本部のコンサルタント職や事業部広報に従事しました。その後、二人目の育児休暇を取得し、直近ではインターネット広告事業本部の労務で復帰し、600名の規模の労働管理や入退社の手続きを担当していました。クロスマート代表の寺田さんには以前からお世話になっていたので、寺田さんからお声がけをいただいたタイミングで転職を考えるようになりました。


コンサルタントやバックオフィスなど現在とは全く異なる職種からクロスマートに転職した決め手は何だったのでしょうか?

1番の決め手はやはり、お世話になった寺田さんにお声がけをいただいたことです。前職では子供がいたため、バックオフィスで働いていましたが、どこか自分の中でモヤモヤしてる部分がありました。転職に対するハードルも高かったので、積極的に動いていたわけではありませんでしたが、寺田さんから「カスタマーサクセスチームの立ち上げをやってほしい」と言われたことで考え方が変わりました。熱量がすごく伝わってきましたし、自分が求められているということが単純に嬉しかったですね。加えて、年齢のことなどを考慮した時にタイミングが自分の中ですごく合って、今まで経験したことのなかった全く新しいフィールドで挑戦したいと思うようになりました。

あとは、学生の頃に飲食店でのアルバイト経験もあって、飲食業界自体にはいい思い出がありました。飲食業界に貢献できるのであれば、やってみたいと思うようになりました。


現在はどのような仕事をしているのですか?

カスタマーサクセスチームの立ち上げです。クロスマートをご利用いただいている卸売業者さんに訪問し、どういう飲食店さんと取引したいかなどの詳細を伺い、その条件に合いそうな飲食店さんをマッチングしています。うまくマッチングができると両者から喜んでもらえるので、WIN-WINな関係をたくさん作れるよう、一連のフォローをやらせてもらっています。

また、カスタマーサクセスはお客さんの声をダイレクトに受け取れるチームなので、サービス改善も私たちのミッションだと思っています。色々な一次情報を集めて、やることやらないことをチームで判断し、サービス改善に活かしていきたいと思います。実は、寺田さんから誘われた時に、「カスタマーサクセスは絶対足立に向いている」と言われましたが、実際とても楽しいので自分にはバックオフィスより外に出て色々な方とお話しする仕事の方が向いているのかな、と今は思っています。


足立さんがメンバーに求めることは何ですか?

自分の限界を決めず、自ら考えて自走できる力ですね。自分で考えたことを率先して実行できるようになってほしいですね。今のインターン生はそれが出来ています。とても助かっていますし、それがクロスマートのいいところだと思います。

自分で決めたことは、失敗をしても私が責任をとるのでそこは気にせず突き進んでほしいなと思います。どうしたら担当のお客さんが成功するのかということに対して、全力で向き合って考えて走ってほしいと思っています。お客さんに寄り添ってあげられるということが必要なのかなと思います。私自身もそうならなければと思っていますが、各所の意見を拾ってそれをお客さんにもサービスにも還元できるようにしていきたいですね。私たちはチームなので、お互いの得意なこと・苦手なことを補い合えればいいと思っています。


ママ社員の足立さんが、時短で成果を出すために工夫していることを教えてください。

子供がそばにいて物理的に仕事ができない時期はありましたが、有難いことに周りの方が理解を示してくれていたので、オンオフの切り替えはできていると思います。でも、転職のタイミングでもっと効率的に仕事をしようと意識はしました。クロスマートに入社してからは、「家に仕事は持ち帰らない」くらいのスタンスで切り分けているかもしれないですね。勤務時間が短い分、時間あたりの生産性は強く意識しています。

あと、私は一緒に働く人がとても重要だと思っています。なので、お客さんはもちろんのこと、一緒に働くメンバーに貢献したいという気持ちが強くあります。その中で工夫していることは情報共有ですね。私は勤務が9時から16時なので、自分が帰った後にメンバーがやってくれたことは把握するようにしています。そのためにも、チームで行う週一の定例ミーティングの場を大切にしてます。そこでは、仕事以外のことも話すことでメンバーと目線を合わせるようにしてますね。


今後の目標について教えてください。

クロスマートを成功に導きたいというのが一番の目標です。そのためには、カスタマーサクセスの立ち位置が重要になってくると思います。ですので、カスタマーサクセスを伸ばしていくことで結果的にクロスマート全体が伸びるのではないかと考えています。インターン生が本当に優秀なので、みんなにも成功体験を今後の糧にしてもらって自信をつけてもらいたいですね。

その中で、私自身もチャレンジすることを忘れずに成果を残していきたいと思っています。時短だからといって自分の選択肢を狭めず、今の環境で常にチャレンジしていきたいです。それをいずれ自分の子供にも還元させてあげて、人生を豊かにしてあげたいですね。

そのためにもカスタマーサクセスの成功は必至だと思っています。

クロスマートの創業メンバーとしての参画に興味を持って頂いた方は
xmartの公式webサイト のお問い合わせからぜひご応募ください!

クロスマート株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
クロスマート株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?