1
/
5

column vol.4 献身性を発揮することがコンサルティングの本質


高橋 翼 株式会社エッグシステム 代表取締役社長
埼玉大学卒業後、株式会社インテックにてWebシステムの開発⇒青山システムコンサルティング株式会社にてシステムコンサルタントとして多くのプロジェクトに従事。
その後、2017年7月に株式会社エッグシステムを立ち上げ。数多くのベンチャー・中小企業のIT化を支援。


「献身的」とは?

弊社のミッションは


『献身的な人のためにITシステムを活用する』
です。

献身的な人とは
『「目の前の人に喜んでもらうこと」を目的とし行動する人』
というように定義しています。

つまり献身的とは、目の前の人のために行動することである、というのが弊社の定義です。



コンサルタントは献身的であれ

弊社ではシステムコンサルティングを行っています。

具体的には、
・ IT戦略/IT投資計画策定サービス
・システム化支援/業務改善コンサルティングサービス
・内部統制支援サービス
などを行っています。

お客様から最初にご依頼いただくときは、明確なタスク(ミッション)が与えられます。

例えば、
「基幹システムを導入したい」
「ECサイトを導入したい」
「情報セキュリティポリシーを策定したい」
「情報システムに関する規程や手順書を整備したい」
などなど。

しかしシステムが導入された後は、明確なミッションが与えられないこともあります。ただ、有り難いことに「引き続き支援はして欲しい」と言って頂き、継続的にサポートさせて頂くことも多々あります。

継続的にサポートさせて頂く時は、明確なタスク(ミッション)が与えられているわけではないことが多いです。何かあったら対応する、今後やりたいことを一つずつ推進していく。そういった形で推進しています。

ここで僕がいつも考えているのは、
「お客様は何を求めているのだろうか」
さらにいうと、
「お客様はどのタイミングでどういったITシステムを導入すべきか、どういった取り組みを行うべきか」
ということです。

これはまさに「献身的」ではないかと思います。
献身的とは「目の前の人のために行動すること」と定義しているためです。

つまり、献身的でいることの対価として報酬を頂くというビジネスモデルがコンサルティングである、ということです。

ここがコンサルティングの本質ではないか、とふと考えました。
という話しでした。

株式会社エッグシステムでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング