1
/
5

Monthly Developer's News〈5月編〉

こんにちは。
毎月月初はCTO 伊藤より先月のコネヒト開発部を振り返ります!

先月のコネヒト開発部のTOPICS

・「保育士さんありがとう」企画の開始
・Androidアプリでカテゴリ類推機能がリリース

「保育士さんありがとう」企画の開始

コロナ禍の中でもさまざまな形で家族の日々の生活を支えている全国の保育園・保育士に向けて、ママリユーザーから寄せられた感謝や応援メッセージを届ける企画「保育士さんありがとう」を開始しました。

保育士さんありがとう
コロナ禍の中、出勤する必要のある家族の子どもを預かっている保育士への応援・感謝の言葉を集めました。全国の保育園・保育士に届けていきます。
https://thankyou-nurseryteachers.mamari.jp/

本企画に集められたメッセージを読んだ保育士さんからは「疲れが吹っ飛んだ」「改めて仕事に誇りを持てた」「お母さんたちからの言葉、とても感動し、勇気をもらった」などといった反応が寄せられました。

Androidアプリでカテゴリ類推機能がリリース

すでに2月に「ママリ」のiOSアプリにリリースしているカテゴリ自動類推機能をAndroidアプリにも提供開始いたしました。
この機能はユーザー体験の向上を目的に、機械学習の技術を用いたものでユーザーの投稿文からその投稿が適しているであろうカテゴリを予測し自動的にサジェストします。
iOSアプリに導入した結果、質問数の増加や回答率の向上など効果として見られたためAndroidアプリにも展開することにしました。Androidアプリでは、カテゴリを自動類推している様子がわかるようアニメーションをつけ実装しました。

最後に

6月4日19:30から【BASE社合同勉強会】コネヒトマルシェオンライン「事業を支えるWeb開発」を開催いたします。
コネヒトからは3名、下記タイトルでLTいたします。

・フルリモート時代のカンバン運用
・ママリでのNLPを活用したカテゴリ類推エンジン導入の舞台裏
・コードを書く時間が減っても勘所を見失わないようにする工夫(仮)

ご興味ある方は是非、ご参加くださいませ。

【BASE社合同勉強会】コネヒトマルシェオンライン「事業を支えるWeb開発」 (2020/06/04 19:30〜)
コネヒトマルシェは"みんなの「知りたい」「知ってる」をおすそ分け!"をコンセプトにコネヒト株式会社が開催している参加者が主役の勉強会です。今回はBASE株式会社と合同で「事業を支えるWeb開発」という切り口で、変化の激しい世界の中で事業会社のエンジニアが日々どう開発に向き合い、事業の成長を支えるためにどんな工夫をしているかをおすそ分け出来ればと考えています。 ...
https://connehito.connpass.com/event/176890/

以上、コネヒト開発部5月の振り返りでした!

コネヒト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
コネヒト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?