1
/
5

Monthly Developer's News〈1月編〉

こんにちは。
毎月月初はCTO 伊藤より先月のコネヒト開発部を振り返ります!

先月のコネヒト開発部のTOPICS

・ユーザーインタビューを通してサービス改善へ
・機械学習を活用した質問レコメンドのABテストを実施

ユーザーインタビューを通してサービス改善へ

コネヒトでは以前から毎週1名ほどオフィスにご来社いただき、職種に限らず社員1名と1対1のユーザーインタビューを実施し、ユーザー理解やサービス改善を進めておりました。昨今のコロナ禍の状況もあり、現在はオンラインインタビューという形で引き続き定期的に行っています。オフラインとは異なるオンラインならではの特性を活かし、東京在住のママリユーザーに限らず、全国のママリユーザーの方にご協力いただいております。

1月は、住んでいる地域の子育てサポートについて数名のママリユーザーの方にご協力いただきました!今後は、そのユーザーインタビュー結果をママリサービスの改善に活かしていきたいと考えています。

また、オンラインでのユーザーインタビューのやり方を下記にまとめておりますのでご参考まで。

オンラインユーザーインタビューのすゝめ|わたなべなつき / Connehito|note
こんにちは😃 デザイナーのなっぴーです。コネヒトでママの一歩を支える情報メディア・アプリ 「ママリ」 を制作しています。 ...
https://note.com/ooonaki/n/n02bf722529be

機械学習を活用した質問レコメンドのABテストを実施

ママリでは、機械学習を活用し荒らし目的などの不適切な投稿を検知しコミュニティを健全な状態に保ったり、ユーザーの投稿文からその投稿が適しているであろうカテゴリを予測し自動的にサジェストする「カテゴリ自動類推機能」を導入したりさまざまな取り組みを進めています。

今回新たに、属性情報や行動履歴をもとに、一人ひとりのユーザーが興味のありそうな質問をレコメンドする「質問レコメンド機能」のABテストを実施しています。
今後も積極的に機械学習をはじめとした技術の力を用いてユーザー体験の向上に努めていきます。

2月25日に機械学習・データ分析をテーマとしたコネヒトマルシェを開催いたします。是非、ご興味ある方はご参加ください。

コネヒトマルシェオンライン「機械学習・データ分析」※増枠しました※ (2021/02/25 19:30〜)
コネヒトマルシェは"みんなの「知りたい」「知ってる」をおすそ分け!"をコンセプトにコネヒト株式会社が開催している参加者が主役の勉強会です。 普段の業務などで得た学びや苦労、何でもいいのでみんなにおすそ分けしてください! コネヒトマルシェのコンセプトについては こちら 今回のテーマは「機械学習・データ分析」です。 ...
https://connehito.connpass.com/event/202106/

以上、コネヒト開発部1月の振り返りでした!

コネヒト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
コネヒト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?