クックビズ社員総会「今までの10年、これからの10年」


こんにちは、クックビズ 社長室の中西です。
2018年1月27日(土)、毎年恒例となっている社員総会を実施致しました。
準備期間1ヶ月半と、毎度の事ながらヒヤヒヤしながら進めてきましたが、たくさんの方に助けていただき、今回も無事終える事が出来てました。ほんとみんなありがとう!!!

今回は上場という大きなキーワードもあり、これまで一緒に戦い続けてきた全スタッフと、この瞬間を迎えれた事をお祝いしたい!という思いが強く、また互いを称え合って高め合えるような会にしたいなーといつもより趣向を凝らしました。

総会は大きく2つのパートに分けて実施。前段となる一部ではCEO藪ノから1時間ほどでこれまでの「10年間の歩み」、また「メガトレンドとこれからの10年」と題してスピーチを行いました。

150名以上が一同に集まると圧巻です。

その後、年間MVPと10期下期社長賞の発表。また今回は準MVP2本と特別賞も追加。合計で5本の賞の発表となりました。
まずはじめに発表されたのは10期下期社長賞。
発表用スライドに入れていたサウンドが鳴らず、急遽全員に机を叩いてドラム風にするよう依頼。
ドカドカ鳴らすスタッフ。みんな優しいw

そして栄えある受賞は内部監査室の東(あずま)さん。
IPOに関わる様々な業務をこなし、社内の信頼も厚い!

前に出てきた東さん。あれ、昨日と比べて髪短くなってる…?!
なんと午前中にカットに行ってたとのこと。受賞する気、マンマンやーんw

そしてお次は準MVP2本。
まずは食のSNSアプリ「Foodion」を率いる、フージョンチーム。
サービスリリースから1周年を迎え、ユーザー数は23,000人以上、利用国は世界200カ国以上という功績を讃えての受賞!
フージョンチームを代表して表彰状を受け取ったのはみんなのお父さんこと、開発部の高橋さん。

もう1つの準MVPは経理課のお2人。
大変な時も大変な感じがしない、飄々とした経理の純平さん、高田さん。クックビズを影で支え続けてくれています。

そして特別賞は、研修事業「クックビズフードカレッジ」を率いるフーカレチームが受賞。サービス立ち上げから少数精鋭で踏ん張ってきた功績を讃えての受賞となりました。
表彰状を受け取るのは、フーカレで講師を担当している荒木さん。今日の総会の司会もしてくれていました。

そしていよいよ社長賞。
受賞は…

デケデケデケデケデ…デンッ!!!

営業部の山下さん!!!

東名阪以外の地方にいる、求職者さんやクライアントさんを担当している広域の営業部リーダー。
大きく売り上げに貢献したというところで獲得となりました。

もらった賞金は支えてくれたチームメンバーの為に使います、と男前発言。

これにて表彰は終わり。
最後は参加者みんなで撮影。人が増えると写真がなかなか難しい;


続きまして二部となる、食事会の開始〜。
みんなで一部の総会を行ったところから徒歩10分に位置する、クライアントでもあるカトープレジャーグループ様の「SOUTH PARADISE(サウスパラダイス)」へ移動。

受付メンバー。みんなが入ってくる前に慌てて準備。

今回の食事会では各部署から数名ずつ選出、実行メンバーとしてチームを組みこの日のために色々相談し合って準備してきました。

食事会は藪ノの乾杯の後、ゲストでお越し頂いたあずさ監査法人の三宅先生にご挨拶頂きました。
2013年の社員総会にもお越し頂いており、社員が増えて全く違う景色となったクックビズに感慨深いものを感じる、とお話し下さいました。
なかなかクックビズに関わる社外の方のスピーチを聞く機会の少ない社内メンバーにとっては、とても貴重な時間になったかと思います。本当にありがとうございました!

そして食事会スタート。今回も特注ケーキ作ってもらいました!

食事会では異なる拠点の異なる部署のメンバーが、こうやって仲良くコミュニケーションを取っているのを見るのは嬉しいものです。ほくほく。

実務では毎日連絡を取り合っているのに、実際には1年に1回しか顔を合わせないというメンバーも多数。
「ああ、あなたはもしや…!」「ええ、そういうあなたは…!!」みたいな会話が繰り広げられていてとても新鮮。 総会という場はそれほど貴重なんです。

歓談の合間にもイベントを実施。
まずはクイズ大会をしたのですが、今回は入社2ヶ月のメンバーに仕切ってもらい進めました。実行メンバーにも問題を考えてもらったり、ABクイズで手作りうちわを作ってみたり。

そして最後に残ったのはこの3人!
監査役の福本さん、人材紹介事業部 東京の須田さん、HR戦略事業部 大阪の隼くん。
優勝者にはディズニーor USJのペアチケットを進呈〜。2位、3位にもそれぞれ松坂牛とカニが進呈されました。太っ腹\(^o^)/

続いてスタッフによる投票で決めた「Best Of ◎◎賞」の発表へ。
今回は「Best チャレンジ賞」「Best スマイル賞」「Best おもてなし賞」の3賞にぴったりな方を、全スタッフに前もって投票してもらっていました。
またせっかく投票してもらっているんだから!と1票でも入った人は全てスライドで流すことに。
これが意外と好評で「オレ、1票入ってる!!」などあちこちで歓声(奇声?w)が聞こえてきました^^

また受賞者には賞品以外にも表彰状代わりに、アイシングクッキーで表彰状を用意!
これがすっごくかわゆい。クッキーを受け取りに行った帰り、ヤバいヤバいとブツブツ言いながら本町通を歩いてしまうぐらいかわゆかった…自腹で自分用にも作ればよかったな、とちと後悔…

「Best チャレンジ賞」は人材紹介事業部でダイレクトチームを率いる、金沢くんが受賞。
投票した人からのコメントでは「がむしゃらながら一所懸命」など、不器用ながらも頑張る姿についつい応援したくなるという声が聞かれました。
またクライアントさんからも内緒でコメントをもらっており、発表。これがまた熱い応援メッセージで、先にもらって聞いていたのに、ついウルウルとなってしまう。

ちなみに賞品は、金沢くんが尊敬する人材紹介事業部 東京営業部部長の土居さんにこっそり一緒に選んでもらい、土屋鞄のペンケースをプレゼント!
「男なら本革」だそうです。

続いては「Best スマイル賞」。こちらは人材紹介事業部 東京営業部で事務をしている原さん!

と発表したところ、同じ事業部の吉田が出てきて「俺じゃないんかーい!」と咆哮してます。安心してください、違います。

気を取り直して原さんの受賞理由!
「会ったことがないクライアントさんからも、電話口の声だけで評判がいい」とのコメントも。たしかに東京に電話して原さんが出た時すごく元気になります。素晴らしや〜。

出てきて行ってくれたスピーチも笑顔がすてき☆

賞品は目元エステ〜
毎日パソコンに向かってのお仕事なので、素敵な笑顔維持のためにもゆっくり癒して欲しいという気持ちを込めて実行メンバーで選びました。

最後は「Best おもてなし賞」。
受賞はHR戦略事業部 大阪営業部でフォローチームに所属している、大江さーん!

2位以下と圧倒的な票差をつけての受賞。それだけクライアントに対して真摯に取り組む姿勢が、周りのスタッフにもしっかりと見えていたということ。
「対応力が素晴らしい」というスタッフからの声、またクライアントさんからのコメントでも「受賞されて当然!いつも助けてもらっています!」という嬉しい声も!

賞品は布団乾燥機(ピンク色)!

欲しいものをそれとなく聞いていると、このチョイス。なかなかの現実派。色まで指定してくるあたり、実行メンバーとしてはとても助かりました。

いよいよ会も終盤に。
最後はサプライズとして、CEO藪ノへ「会社を作ってくれてありがとう賞」をプレゼント。
10年前に会社が出来ていなかったら、みんなと出会えて一緒に仕事出来ていなかったし、上場という経験も出来ていなかったので、お礼を言う機会を作りたい!というのと、これからの10年も一丸となって走っていこうぜ!というのを、スタッフからも伝えたいと思い用意しました。

藪ノへ直接お礼を言いたい!という各部署から6名出てきてもらいスピーチ。
感極まって泣いてしまったのは、東京立ち上げからjoinしている人材紹介事業部 東京営業部の菅原さん。またここでももらい泣き…

また名古屋オフィスをずっと支え続けてくれているHR戦略事業部の太田さんもスピーチ。

開発部の高田さん、HR戦略事業部の哲太さんからも一言スピーチ。
間にたむけんも挟みつつ…w
ちょっと何書いてあるかわからないです…

最後は「Best チャレンジ賞」を受賞した人材紹介事業部の金沢くんから熱いスピーチ!

最後はみんなでお礼。何がなんやら。

そしてサプライズの最後は、次の10年の祈願して勝だるまを用意!

大阪の箕面にある、だるまで有名な勝尾寺の勝だるま。手作りで顔が一つずつ違うそう。

藪ノに左目を入れてもらい。

完成!

最後は役員のCOO生田とCFO岡本哲郎から締めのスピーチで終了。

今回もCFO岡本は日露戦争の話からスタート。

「何が言いたいかと言うと」と言ってます。

これにて総会〜食事会は終了!
出口ではお土産としてノベルティを配布。

今回は金太郎飴とボールペンを作りました。こんな感じ。

各サービスのロゴ4種類を作成。

ボールペンは上場記念も兼ねて。


こんな感じで今年も無事に会は終了!
長々と書きましたが、これからの10年も成長と進化をし続けていきますよって、クックビズに乞うご期待\(^o^)/

クックビズ株式会社's job postings
Anonymous
14329972 1083895835040806 7970708054463916463 n
24058824 1268037349968149 2544583023368090082 n
2 Likes
Anonymous
14329972 1083895835040806 7970708054463916463 n
24058824 1268037349968149 2544583023368090082 n
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon