1
/
5

目標への第一歩。彼女がCIで身に付けたものとは?【インターン生インタビューvol.4】

なんと大学2年生から長期インターンを始めたCIのインターン生、秋生さん。何が彼女を突き動かしたのか働いてみて感じる変化など、本音を聞いてきました!


こんにちは!株式会社CIのインターン生、九貫です!

今回はインターン生リレー企画第4弾ということで、広報としてライター業務を主に担っている秋生さんにインタビューをしてきました✨

「なぜCIでインターンをしようと思ったのか」

「実際に働いてみてどう感じているのか」

など、弊社や弊社の働き方に興味のある人は必見の内容となっています!


まずは秋生さんの簡単な紹介から!


ー普段一緒に働いていて犬好きのイメージはありましたが、次郎系のラーメンが好きな感じが一切なかったので結構驚きました(笑)

実は結構好きで(笑)油そばも好きです。「鬼首」というラーメン屋さんが私のおすすめです!

ーそうなんですね!近くに行く機会があればぜひ行ってみたいと思います!

雑談はこの辺にして、さっそく内容に入っていきましょう!


犬好きの彼女がCIでインターンを始めたわけとは

ーCIのインターンに応募しようと思ったきっかけは何ですか?

大きく分けて理由が2つあって。

1つ目が、違うアルバイトをしてみたくなったからです。2つ目が、将来ビジネスをしたいと思っていて、その目標のためになると思ったからです。

地元にドッグランが無くて不便を感じているので、ドッグランやドッグカフェを開きたいと思っているんです!

ー素敵な目標ですね!でもインターンって探せば山ほどあると思います。なぜその中からCIを選んだのですか?

ベンチャー企業であることとフルリモートだったからというのが理由ですね!

起業を視野に入れていることから、ベンチャー企業で働いてみたいと思っていたんです。でも私の住んでいるところの近くにはインターンができる企業が無くて…

そこで見つけたのがCIだったんです。大阪まで出社しなくてもベンチャー企業でインターンができるのが魅力的でした!

ー私も地方に住んでいるのでその理由はとても共感できます!!!

▲秋生さんの飼っているワンちゃんたち


CIに入って感じた成長とインターンの魅力とは

ー次にCIで働いてみた感想をお聞きします!秋生さんの普段の業務を教えてください。

肩書はライターですが、CIの広報に関わることをしています。Wantedlyの記事を書くことがメインですが、その他にもCIのInstagramの投稿を作成したりTwitterを動かしたりしています!

ーありがとうございます!CIに入ってからしばらく経っていますが、ぶっちゃけ働いてみてどうですか?

楽しいです!関わっている人が年齢層近いインターン生が多いからかもしれないですね。それに、社員さん同士も仲が良くて雰囲気がいいのもあると思います!

ーわかります、とても働きやすい環境ですよね!リモートワークという形態の中でも私たちが働きやすいようにしてくれているのはとてもありがたいです。

ー何か働いてみて大変だったことはありますか?

うーん、特に大変だったことはないかもしれないです(笑)

ーすごいですね!私はスケジュール管理が苦手でよく切羽詰まったりしていましたが…そういうことも無かったですか?

スケジュール管理に関しては、CIに入る前に柴藤さん(CIの社員さん)の記事を読んでいたので大丈夫でした。

↓柴藤さんのインタビュー記事はこちら

【社員インタビューvol. 1】フルリモはこのためにあった!CIでしかできないこと | 株式会社シーアイ
こんにちは!インターンをしている難波です!今回は社員インタビュー第一弾です!CIってどんなメンバーがいるの?フルリモのリアルって?という視点から、CIには欠かすことのできない存在、柴藤さんにお話...
https://www.wantedly.com/companies/creative-innovation/post_articles/417115

「ある程度の余裕を持ちながら日々の業務をこなしていく」ということをしっかり心に刻んでスケジュールを立てています。

ーなるほど、勉強になります!

ー日々業務の中で新しい事にも挑戦していると思うのですが、CIでのインターンを通して成長したなと思うことはありますか?

一番成長したなと思うことは、デザインのことについてだと思います。現在、Instagramの投稿作成やWantedlyの記事のサムネイル作成でPhotoshopを使ってデザインをしているのですが、元々デザインなんてかじったことも無くて。

CIに入らなかったらデザインのことなんてわからなかっただろうなと思います。

だからデザインの知識とか技術とかは成長したなと思います。

ーそうだったんですね!秋生さんのデザインはとてもセンスが良くて、実は私もよく参考にさせてもらっています。CIでデザインを始めたきっかけは何なのでしょうか?

きっかけは、初めて作ったWantedlyのサムネイルです。

オレンジと青色をがっつり入れたサムネイルを作成したら、デザインやってみる?って言われて…(笑)

それに、デザイン未経験ではあったんですけど、後にドッグランとかを開いた際にもSNSでの集客にデザインの知識は必要だと思ったので挑戦をしました!

▲初めて作ったサムネイル


▲最近作ったサムネイル。成長が素晴らしいですね!私も負けてられないです!


ー最後に、CIでのインターンはどんな人におすすめだと思いますか?

やりたいこととか目標とかがある人が向いているかなと思います。

それらがない人は、お勧めしませんというわけではないですが、やりたいことや目標が無いとついていくのが厳しいかなと働いてみて思います。

あとは、CIでは「これやりたい!」と言ったらやらせてくれる環境があります。その環境を活かせる人は合うと思いますね。

ーありがとうございました!

将来やりたいことのために今からできることを探して行動している点が素晴らしいなと思います!

将来ドッグカフェやドッグランが開いたら遊びに行きたいですね!

CIに入る理由はインターン生の中でも千差万別ですが、「何か目標をもって行動をしている」という点はみんな共通だなと今回のインタビューを通して感じました!

何か将来やりたいことがある、目標があって、学生のうちから学びを深めたい人・スキルを身に付けたい人にはCIでのインターンはとてもおすすめです✨

次は秋生さんが担当する重永さんのインタビュー記事です!お楽しみに!


▼他のおすすめの記事はこちら!

・【とある1週間vol.1】ライターインターンが見栄をはりすぎた

・インターン生インタビューvol.1

・インターン生インタビューvol.2

・将来を見据えた行動で成長し続けるインターン生!行動の源は?

株式会社シーアイでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社シーアイからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?