1
/
5

エンジニアが成長するための土台を支える『社内勉強会』が魅力的!!

時代においていかれない為に・・・

IT業界でエンジニアとして活躍するために絶対に必要な事は、学び続けることです。
IT技術や情報はものすごいスピードでアップデートされており、次々と新しいものが生まれていきます。
10年前は考えもしなかったIT技術が現在では当たり前になっているという経験は、これを読んでいる方も経験あるのではないでしょうか。
そんな業界において、今の自分に満足してしまうと、あっというまに時代に置いていかれて市場価値が下がってしまいます。

もちろん「学ぶ」とは机に向かって勉強をするということではありません。
情報を収集したり、人とコミュニケーションを取ったり、感性を磨くということも成長に繋がる「学び」と言えるでしょう。

シーエスコミュニケーションでは、社員の成長を後押しするために様々な施策を行っていますが、その中の一つに「社内勉強会」の開催があります。
週に一度オンラインで開催している勉強会は、エンジニアが講師となり自分の得意分野のIT技術に関することや、経験した案件の内容や失敗談などを共有するような会になっています。
参加については本人の意思に任せていますが、毎回15人~20人ほどのエンジニアが参加しており、積極的な意見交換などの機会になっています。
自分の専門外の知識を得ることができるだけではなく、講師側も自分の持っている技術や知識をアウトプットすることで、人に伝えるというスキルも伸ばすこともできているようです。

『勉強会』というと堅苦しく聞こえますが、ナレッジを共有するための場となっているので、技術に詳しくない初心者や未経験者の方が参加してもプラスになる内容がほとんどです。
自分が同じ技術が必要な案件に直面して困った時に、「そうだ、勉強会で話してくれたあの方に聞いてみよう!」と解決の糸口になる事もあります。



最近のプログラムではこんな事を題材に勉強会が開催されました。

・Exchange Online概要
・意外と知らない?Word基本機能
・営業の基本
・VBAについて
・Linux基礎、基本コマンド
・2022トレンド技術紹介

上に挙げたのは一例ですが、すぐに役立つようなスキルから、マニアックな内容まで幅広く取り扱っていますね!
勉強会は録画されているので、どうしてもその場で参加できない場合には後でアーカイブを見ることも可能です。

時には外部から専門家のゲストをお呼びして、更に踏み込んだ領域の勉強を行うこともあるようです。
技術のクオリティが高いエンジニア集団の企業として成長すべく、色々な取り組みが行われているんですね。

シーエスコミュニケーションでは、他にも社員の学習を支える制度を取り入れています。

・資格取得の報奨金や資格手当の制度

CSCの資格報奨金・資格手当が大幅UP!そもそもIT業界で働くために"資格"って必要なの? | 制度や取り組み
こんにちは、シーエスコミュニケーションの兵永です。持ってる資格は...英検4級です。。。皆さんも一度は 「資格を持ってると就職する時に有利」という話を聞いた事があるのでは無いでしょうか?でもその一方で 「資格なんて取っても意味がない」 なんて話をも聞くことがあると思います。 そんな事を思ったことは無いですか?世の中には社会的な意義の大きなものから、 「何の役に立つの?」 ...
https://www.wantedly.com/companies/cs-com/post_articles/199827

興味のある方はぜひ読んでみて下さい。

他にも「こんな制度があるといいよ」なんて声がありましたら是非教えてください。
ITエンジニアにとって自己成長できる企業になれるよう、新しい事を取り入れていきたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

株式会社シーエスコミュニケーションでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社シーエスコミュニケーションからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?