1
/
5

【受賞者インタビュー】13期3QのMBPと新人賞を獲得した社員に迫る!

こんにちは! 株式会社D&I・採用担当です。

本日の投稿は番外編の【受賞者インタビュー】となります!

2021年7月から13期に入り、2022年1月より下期に入ったD&Iですが、先日、2022年1月~2022年3月の3Qの間に功績を出した社員に対して、表彰を行いました。

今回はその表彰者のインタビュー記事となります!

まずは1番理念に基づいて活躍してくれた社員やチームに付与される、MVPならぬMBP(Most Beyond All Borders Person)に輝いたのは、入社2年目の住山雄一郎(すみやまゆういちろう)さん!

※受賞時は入社1年目

そして、今年から設けられた「新人賞」!第2号の新人賞を受賞された、長岡信(ながおかまこと)さんです!

採用担当:住山さん!長岡さん!本日はよろしくお願いいたします!まずはこれを読むみなさんに向けて、簡単な自己紹介をお願いします。

住山:こんにちは!私は大阪生まれ大阪育ちの生粋の関西人で、2021年3月に大阪学院大学を卒業してD&Iに入社しました。大学では年長から続けてきたサッカーをやっていました。
入社をきっかけに上京し、赤レンガ倉庫が本当に赤いことに感動しました!(笑)
今は法人営業として、様々な企業様の課題解決をお手伝いさせて頂いております。

採用担当:ありがとうございます!続いて長岡さん!自己紹介をお願いします!

長岡:こんにちは!私は2021年に新潟大学を卒業してD&Iに入社しました。
学生時代はNPO法人に所属しており、1歳下の就活生に就活支援をしていました。
住山さんと同じで、今は法人営業として、企業様の課題解決を行っています。

採用担当:お2人とも、ありがとうございます!お2人は同期ということですが、普段から親交はありますか?

住山: 長岡さんは私の1歳年上なんですが、本当に気さくで、一同期としてとても仲良くしてもらっています。

長岡:住山さんとだけではなく、21卒の同期は皆仲よしだと思います!皆で飲みに行くことも多いです!

採用担当:確かに人事から見ても21卒の皆さんは本当に仲良しですよね~!

せっかくなので、お互いから見た仕事ぶりや尊敬できるところを伺っても良いですか?

長岡:住山さんは本当にひたむきで、その姿をとても尊敬しています。

とにかく行動を積み重ね、D&Iスピリットの「超・やりきる」を常に体現していると思います。
営業活動全般でも言えることですが、その他の様々なことにも真摯に向き合い、愚直にやり続けていますし「自分ができることは全てやり尽くす!」という姿勢は同期の中でも一番だと思っています。

住山: 長岡さんは最初から「すごくできる人」という印象でした!
私自身、不器用で苦手なことが多いので、器用にこなす長岡さんをとても尊敬しています。
日頃の働き方もD&Iスピリットの「超・顧客視点」を体現していて、社内・社外問わず相手のことを思った行動をすることができていると思います。

そして企業様や求職者さんへのアフターフォローを欠かさず、しっかり感謝を伝えている姿に「超・Give&感謝」の精神も感じられますね。

採用担当:お互いに尊敬しあえる素敵な関係性が伝わりました!

お互いが尊重し合える関係性はとっても素敵ですね!

ー受賞してみて

採用担当:それでは早速、MBPを受賞された感想をお伺いしたいと思います!受賞されていかがでしたか?

住山:とにかく驚きました!驚きすぎてリアクションがとれなかったくらいです!
正直、なかなか目標が達成できない日々が続き、苦しい時期もあったのですが、チームの皆さんやキャリアアドバイザーチームの方々にも協力して頂くことで達成することが出来ました。
受賞できたのは皆さんのお力添えがあってのことだと思っているので、とにかく感謝しかありません。

先程言ったように私が不器用な性格なので、先輩方にもたくさんご迷惑をお掛けしてきたと思いますが、本当に辛抱強く教えてくださり、今回の受賞で少し恩返しができたかなと思います。

採用担当:受賞した時の様子がとてもよくわかりました!そんな不器用な住山さんが目標達成のために意識したことはありますか?

住山:当たり前のことですが、基礎行動を徹底することです。
不器用なので、物事を上手く回す“効率さ”を考えることが苦手なんです。
なので、1日の目標を毎日たてることで、行動量を積み重ねていくことを意識しました。
日報も詳しく残すようにして、リーダーから毎日フィードバックをもらうことで、1日を大事に振り返るようにしていました。

当日はリアクションが出来なかったようですが、こちらのお写真の表情から、受賞がとっても嬉しかったことが伝わってきますね!

採用担当:ありがとうございます!住山さんの日々意識する姿勢やその工夫が今回の受賞につながっているんですね!

それでは長岡さん、新人賞を受賞されていかがですか?

長岡: 率直に嬉しかったです!私もなかなか目標達成できない日々が続いて苦しい時期もありましたが、住山さんと同様、私一人ではできなかったことばかりの中で、チームの皆や先輩方に助けられて目標達成することができました!

採用担当:苦しい時期もあったということですが、長岡さんなりに意識したことは何ですか?

長岡:一つ一つを「顧客視点でやりきる」ことですね。
企業様や候補者様、それぞれの目線で対応していくことで、選考の意向をあげていき、本当のベストマッチングを叶えられるように意識しました。
この3Qは、今まで以上に「どんな情報が適切なのか」を考えられるようになりましたし、一つ一つの業務を丁寧に行うことができていたと思います。

一つ一つの業務を丁寧に行うことを意識して、今回受賞された「新人賞」!
今後の活躍も期待大ですね!

採用担当:ありがとうございます!長岡さんも日々の意識を改善することで結果に繋げたわけですね!


ー1年振り返ってみて

採用担当:去年の春先、皆さんの自己紹介ストーリーが掲載されていますよね?

あれは皆さんにそれぞれ作成頂きましたが、あの記事を作成したころと比べて、この1年間、何が変わりましたか?

住山さん記事:https://www.wantedly.com/companies/di-corp/post_articles/332534
長岡さん記事:https://www.wantedly.com/companies/di-corp/post_articles/336217

住山:言葉遣いや社会人のマナーは当たり前のことですが、1年前はそれすらできるのか不安だったので、ちゃんと身についてよかったなと思っています。(笑)
あとこの1年間でわかったことは「何かを続けることは難しいが、その先に得られるものがある」ということです!そこが大きく成長した点だと思います。
今回の受賞でも「何事もまずはやってみて、それを継続していく大事さ」を知りました。

採用担当:なるほど!D&Iならではの成長はありましたか?

住山:もちろんありました。
D&Iの先輩方は、答えを教えるのではなく、答えまでの道のりを教えてくれます。
そして誰にでも相談することができる環境があるので、色々な課題解決のノウハウを知ることができました。
あとは、障害者雇用のサポートをさせて頂くことで、色々な感情も受け止められるようになりましたね。

長岡: 同感です!
私もこの1年で成長したと思う点が「柔軟になれた」ことです!
昔は私自身が考える“あるべき姿”に縛られていましたし、自身の考えに固執してしまうところがありました。
しかし、今は周りから言われることを受け入れながら、まずはやってみるという姿勢に変わりました。
これはD&Iの社員、求職者様、企業の担当者の方など、障害の有無に関わらず様々な方との出会いを通じて、自分には無い視点や視座を持って物事を捉えている方が沢山いるということを理解できたからだと思います。
そういった他者の考えを自分の中に組み入れていければ、より良い考えが生まれ、良い結果に繋がると考えるようになりました。

変われたことで、本当の意味での多様性や、D&Iが目指す戦力化についても柔軟に考えられるようになりましたし、採用の際の企業様が抱える不安な点に対しても、その気持ちに当事者意識をもちながら、払拭していただけるようなサポートができるようになりました。


ーこれからについて

採用担当:ありがとうございます!

それでは最後にお2人の今後について、考えていることを教えていただけますでしょうか?

住山: この4月から1つ下の新卒が入ってきたので、まずは私が先輩方にしてもらっていたように、色々と教えてあげたいと思っています!
入社したときの不安な気持ちはとてもわかるので、その気持ちに寄り添いサポートしていきたいです。
D&Iの一員としては、これからも雇用の創出を続け、障害者の選択肢を広げていきたいと思っています。
社外・社内分け隔てなく、人の助けになれるような人間になっていきたいです!

表現力抜群の住山さん!この写真からも住山さんの人柄が分かりますね!
これからもD&Iスピリットを体現しながら活躍してくださることを期待します!

長岡: 私は営業力もつけつつ、障害者雇用における仕組みづくりや設計などの仕事にも携わっていくことで、コンサルティング力をつけていきたいと思っています。

障害者雇用を行うための土台作りからお手伝いさせて頂けるよう、頼って頂けるようになっていきたいですね!それも、1人でできるようになればいいなと思います。

新たなことにチャレンジしたいという長岡さん!
これからの活躍が楽しみです!

採用担当:お二人とも、ありがとうございました!お二人の更なるご活躍を期待しております!

D&Iでは障害者の挑戦を応援するためさまざまなサービスを展開していますが、
社員一人一人の挑戦も応援しています!

一緒に切磋琢磨できる仲間を募集しておりますので、少しでも興味がある方はカジュアルにお話ししましょう!

株式会社D&Iでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社D&Iからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?