1
/
5

2日で1700km移動するUXデザイナー【Dip Intern People #7】


UXデザイナーを努めている幅田さんを紹介します。

幅田悠斗 筑波大学 理工学群応用理工学類 4年

インターンでは何をされていますか?

Wakattle(ワカットル)
「簡単5分」で始めて、全自動でバイトが辞めない職場をつくる。誰に・いつ・どうマネジメントしたらよいのかが「わかる」サポートAI「Wakattle(ワカットル)」。
http://wakattle.strikingly.com/

アルバイトの人材管理をサポートするツール、wakattleの開発をしています。社会心理学を用いてアンケートを作成する人、それを用いて取得したデータを分析する人たちと一緒のチームで、自分はUXデザイナーとしてそれらのコンテンツをどう見せていくかを主に設計しています。

スキルレベルはどれくらいですか?

個人レベルでプロダクトを作成したことがありますが、特別これが強みです!っていうのはまだないですね... ハードウェアのプログラミング(Processing+Arduino)を最近始めました。院進するつもりなのであと3年弱が勝負なんだろうな〜って思います。

自己紹介

1時間半かけてつくばから通っています。出身は北海道札幌市で魅力度1位から最下位の県に移ってきましたが、そんな悪くないですよ茨城(笑)、 ぜひ遊びに来てください!

専攻は材料工学で4年生になり最近研究室に配属されました。もともとエンジニアとしてモノづくりや研究をするつもりで入学したのですが、入学後は本当にエンジニアになりたいのかどうか分からず、悩んでいました。その時たまたま「REDESIGN - 日常の21世紀」という本を読んだのですが、自分がモノを作りたかったのは関係性を新しく作りたかったんだと気づき、人とモノの関係性に興味を持つようになりました。

ディップではAIと人の関係性という関点からサービスの設計をしています。観察するのとか考えたりすることも好きです。大学院では今の専攻で扱っている材料と人の関係について研究したいのでメディアアートやデザインが学べる大学へ進学する予定です。

インターンにどちらから応募されたのですか?

Wantedlyで声をかけていただきました。デザイナーとして仕事を実際にしたことはなかったんですけど、AdobeXDなど扱って設計をしたことがあったかなのかな〜と思います。面接の時に設計に対する考え方を話して意気投合し、その場で採用してもらいました。

▼応募はこちらから
まずはオフィスに遊びに来てね!
20大学・31人のインターンが活躍する職場で働いてみたい学生Wanted!
ディップ株式会社


趣味ってありますか?

静岡の夢の吊り橋です。実際に撮った写真です!

出かけることですかね〜陸で繋がっていれば車でどこでもいけると思ってしまうので、大学生になってから色々なところに行ってます。北海道の時はどう頑張っても道内から出れなかったので笑 つくば→富岡製糸場→佐渡→奥多摩→能登半島→つくばを2日で1700km移動した時は死ぬかとおもいました...

10年後の自分はどうなりたいですか?

問題解決だけじゃなく、問題提起のためのデザインを世に広めたいです。そのためにこれから自分の考えを目に見えるカタチとしてアウトプットできるようにデザインスキル、ハードウェアのプロトタイピングスキルを学んで行こうと思ってます。あと、肩書きにこだわらない人にもなりたいです(笑)

就職先はどちらに行かれるのですか?

大学院に進学予定なのでまだあまり考えていませんが、今必要なことを思いきり学んだあとに自分のやりたいことと相談して考えようと思います。

ディップのインターンはどんな人におすすめ?

やりたいことが明確な人のほうがいいと思います!色々な人が手助けしてくれる環境はそろっているのでこうしたい、ああしたいっていう思いがあるとすごい速さで成長できるはずです。個人的には人とモノの関係性に興味ある人や観察が好きな人などに来て欲しいです。一緒に語りましょう(笑)

まずはオフィスに遊びに来てね!
20大学・31人のインターンが活躍する職場で働いてみたい学生Wanted!
ディップ株式会社
ディップ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング