1
/
5

元・会社運のない採用担当| ブラック研修、テレアポ、激務、プレッシャーなどを乗り越え、ドコドアにたどりつけてのびのび仕事をしている有井さんにインタビュー!

今回は、人事担当として京都からフルリモート勤務をしている有井さんへインタビュー!

これまで、タイトルの通り刺激的な社会人生活を過ごし、ドコドアにたどり着いた有井さんに
「他社と比べてドコドアの特徴は?」「本当に”働きやすい会社”と思う?」など聞いてみました!

このインタビューでは以下のことが知れます!

ちょっとドコドアのことが気になっている・・という方!是非ご一読ください!

・ドコドアはどんな会社?どんな雰囲気?
・採用担当はどんな人?
・フルリモートの組織づくりでの苦労は?

有井(ありい)さん

▼プロフィール
徳島出身→高校1年間カナダ留学→茨城で大学時代→東京で社会人開始→京都→兵庫(いつか帰郷予定)
趣味:純喫茶巡り、路地裏散策、昭和歌謡、カラオケ、レコード屋さん巡り、古本屋

ー今回は、タイトルに気になるワードが並んでますが(笑)

そうですね、これまで本当にいろんな経験をさせてもらいました!!笑
その分、ネタになるお話が盛りだくさんあり、今は面白かったなーという印象です!

ーこれまでの経歴を簡単に教えてください。

大学卒業後、広告代理店へ就職し、新聞や交通広告の新規開拓営業に従事。
翌年、人材育成会社へ移り、大手企業の新卒研修やグローバル研修のコーディネーションと営業を担当。
数年後、東京から離れることを決め、フルリモートの採用BPO企業へ入社。
翌年、京都のデザイン企業へ採用担当として入社し、2021年ドコドアへ人事担当として入社。

キャリアのスタートは営業職でしたが、そこから少しずつ人事領域に足を踏み入れ、
教育、育成→採用→人事とシフトチェンジしているような感じです!

ー有井さんが、ドコドアへ入社したきっかけ、理由を教えてください。

これまで所属していた企業では、採用担当といえども、与えられたミッションに対して
自分で戦略を考えて、実際に手を動かす、というものではなく、
「営業担当を〇月までに〇人採用したい。」という話が下りてきて、
「そのためにエージェントA社さんへ連絡して」や「B社で〇円使って広告掲載して」という
指示を黙々と進めていくという作業が多かったです。(その中でノウハウも蓄積できました!)

そこから抜け出して、自分で戦略、計画を練って、進めてみたい!と思い、転職活動をしました。
それにプラスして「将来的に地元に帰りたいな~」と思っていた中で、
フルリモート、「地方創生」の考えに興味を持ったことがドコドアを知ったきっかけです。

私は、人事とは、経営の重要な柱であるとともに、会社内外での社員ひとりひとりや
そのご家族の人生をサポートし、応援するという役割も持っていると考えています。

CFOの安達さんとお話をする中で、ドコドアであれば、採用はもちろんのこと、
社員のサポートも含め幅広いことに取り組めそうと考え、入社を決めました!

ー実際にドコドアに入社して印象は変わりましたか?

面談の際に、安達さんにA4ノートにびっしり書いた質問をぶつけていたので、
特にギャップはありませんでした(笑)

ただ、驚いたのはオンオフの切り替えの早さです。

これまで勤めていた会社の中には、「はて?定時とは・・?」という会社もあり、
私はいまだに「21時退勤はかなり早い」という時間感覚を持っています(笑)
深夜にオフィスに充満する異様な「さて!もう一仕事いきますか!」な空気をありありと覚えてます。。

が(笑)、ドコドアはすごいです。皆さん時間感覚とコスト意識がしっかりと整っており、
終業時間内で、タスクを全て完了し、整理して、サッと帰られている方ばかりで驚きました。
その分勤務時間中の集中力もすごいです!

ー現在どんな仕事をしていますか?

人事労務担当として、中途採用をメインに行っています。

ドコドアの採用担当になってから1年の間に10名以上の素敵な方々にご入社いただき、
その皆さんが各部署でご活躍されていて嬉しい限りです!

これからもたくさんの素敵な皆さんにドコドアを知ってもらう広報と、
採用活動との両軸に力を入れたいと思っています。

また、その他、社内コミュニケーションの活性化なども行っており、
月1面談やシャッフルMTGを開催しています。

月1面談は、毎月15分程度MTGを設け、最近の業務の様子や残業、
困っていること、気になっていることなどのヒアリングと一部雑談をするタイミングです!

シャッフルMTGは、これも月1回で20分程度で行っており、役員陣も含めた全社員を
ランダムに2-3人の組に分け、雑談をする会です!

フルリモートの方はもちろんのこと、オフィスに所属をしているメンバーも
最近は在宅をすることが多く、このMTGは、業務であまり関わりがないメンバーとも
交流ができるよい時間になっているようです!

ー仕事をする上で大切にしていることは?

自分がどう思うか、よりも「会社にとってなにがベストか」
「他の社員のみんなにとってなにが理想か」を常に念頭に置くようにしています。

忙しい毎日を過ごしていると目の前のことでいっぱいいっぱいになりがちですが、
そんなときに、ベストな選択ができるよう、
「なにが一番大事な目的なんだっけな?」を立ち止まって考える時間をとっています。

ードコドアの魅力は?

有給が取りやすい、残業が少ない、社内制度・福利厚生が整っていることなどは
やはり魅力のひとつです!

ただ、それ以上に、「前例のないことを否定しない」「新しいことにチャレンジしやすい」社風が
仕事を進める上で非常にありがたいです!

「なんとなく今までやっていたから・・」が一度も聞こえて来ず、また、
なにか改善案を出したときに「それはそのままそっとしておいて・・」と言われることもなく、
皆さん真剣に「皆がどうしたら楽か/喜ぶか」を念頭に一緒に改善案を考えてくれます!

ー今後の目標は何ですか?

現在35名ほどの弊社ですが、これから40名、50名と仲間を増やしていき、
全社員が生き生きする会社をつくることが目標です!

ドコドアに来るまで、心身のバランスを崩して退職をしてしまう同僚、
パワハラ上司のもとでしんどい思いをしながらなんとか働いている同期、
長時間労働で体を壊してしまう先輩などなど、たくさん見てきました。。。
それぞれ夢を持って入社をした優秀な方々ばかりです。

私自身も「仕事は心身を削って行うもの」という考えが染みついていたように思います。

ところがドコドアに出会い、最初のガイダンスで『「仕事と家族、どっちが大事なの!?」と
問いただされた時は迷いなく「家族が大事に決まってるだろ!」と答えてください。』と言われました。

そ、そんな会社があるのか・・!と思いました(笑)

ドコドアは柔軟性があり、組織や経営、福利厚生にいたるまで
これからもどんどんよいものを取り込んで変化をしていくと思います。

今いるメンバー、これから入社をしてくれるメンバーともに
さらに生き生きと働ける環境づくりをしていきたと思います!

また、個人としては、将来的には地元に戻って、引き続きドコドアで仕事をしたいと思ってます!

▼大好きな地元徳島の眉山(びざん)からの眺め

ー応募者へメッセージをお願いします!

大きな会社ではないので、「ドコドアに入って、××について教えてもらいたい」という受け身の
姿勢の方は、難しい場面が多いかもしれません。

逆に、自分で考えて物事を進めたい!自分から吸収して成長していきたい!挑戦してみたい!
という意欲のある方にぴったりの会社です!

新潟県内へのUターン、Iターンをお考えの他、全国からフルリモートで参画したいという方、
是非一度お話しましょう!ご質問、なんでもお答えします!

ー最後に、有井さんの「実は〇〇」を教えてください!

実は、大学時代、古代オリエント史を専攻していました。

大学1年のうちからアッカド語を書き表す「楔形文字」の練習をし、
「アッカド語」という言語の勉強をはじめ、
時制の変化をみんなでぶつぶつ唱えあった日々がなつかしい!

「目には目を、歯には歯を」のハンムラビ法典や、古代の王様の碑文、
赤ちゃんを泣き止ます呪文まで読みました。(私の成績はあまりよくありませんでした!笑)

▼ノート(ま、間違えてる箇所がたくさんある・・と思います・・・)

今ノートや資料を見返すと、「なんのこっちゃ・・」となるのですが、
あの時頑張ったノートや資料はたぶん一生捨てられません!!笑

ードコドアの新しい仲間集めを一手に担っている有井さん!インタビューのお時間ありがとうございました!

ドコドア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
30 いいね!
30 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ドコドア株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?