1
/
5

あなたはにはどんな「夢」がありますか?

こんにちは社会福祉法人あかねでデザイナーをしておりますソルです。
※あだ名はソルだが昭和生まれの日本人であり、実在するその他外国人とは一切関係ありませんw。

唐突ではございますが、みなさんの夢ってなんですか?
いきなり何っ!と思われるでしょうが大なり小なり皆さん何かしらの夢ってお持ちですよね?
「夢」!?と改まって聞かれると悩むな…なんて思われる方も多いかも知れませんね…
それとも恥ずかしくって言えないわ( ゚Д゚)…(赤面)かもwww

じゃあ少しいい方を変えてみましょう
あなたの「欲求」「願望」はなんですか?とすればどうでしょう
ほら、いっぱいでてくるでしょう?俄然現実味を帯びたあなた自身の話になってきたはず
あれもしたい、これもしたい、こうなりたい、ああなりたい、そんな思いが尽きないはずです。
その想いの延長線上が「夢」に繋がっていくんです。

例えばこんな実現できそうな小さな「夢」(願望)
 ●バケツサイズの巨大プリンを作って食べてみたい!
 ●高級でんすけスイカを丸ごと一人で食べてみたい!
 ●子供の頃買えなかったあのお菓子を大人買いして飽きるまで食べてみたい!
などなど
例えが全部、食欲願望なのはここだけの話w
!ビックリマークがもれなく付いてくるのもなんでだろうw
!は願望の証!ってことですよ( ー`дー´)キリッwww
こんな小さな夢も幸せにつながりますよね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪



考える葦である私達人間にとって「夢」と「希望」は非常に重要であり
未来へ向かうための活力となり原動力にほかならない訳で、うんぬんかんぬん哲学論…
人生において「夢」と「希望」は必須だと考えます。みなさんはいかがでしょうか?
だって否定的で夢も希望もない明日になんて誰も向かっていきたくないですから
そんな喜びも気力もない人間の未来は
“へんじがない…。ただのしかばねのようだ…。”になってしまうでしょう…
これじゃあ何度ふっかつのじゅもんを入れてもエラーな人生になってしまうし…( ゚Д゚)ダメダコリャ…
だからこそなりたい自分になるために頑張る!明日は、未来は明るいんだぁぁぁ!!
そんな「夢」と「希望」を抱いて人生おくっていきたいですよね。

“あらあなた、いつも大きいカバン持ってるわね?一体何が入っているの?”
などと聞かれたら
俺のカバンには「夢と希望」が詰まっているのさ(キラーン!! ( ̄∇+ ̄)v✨と光る歯)
なーんて1回くらいは言ってみたいナww(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。例えが昭和の少年漫画でさーせんm(__)m

こんな妄想族はさておき

弊法人の理念は「この業界に夢があることを証明する」

という新しい理念がこの4月から新たに制定されました。
この理念には色んな想いがありまして

 ●働くスタッフ全員に夢を持って働いてもらいたい!
 ●介護・福祉の業界にも楽しいやりがいのある仕事があるんだという事を証明したい!
 ●人生で関わる全員に充実した人生をおくってもらいたい!

などの想いからみんなで一緒に「夢」を持って成長していこうじゃないか、という考えのもとに作られております。

大小の差はあれど、全人類に等しく「夢」を持つ権利はあり、それを叶える幸せも持ち合わせていると。
壮大な夢を抱き「夢」に人生をかける偉人達もいて

「私には夢がある」(I Have a Dream)

かのアフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア氏のスピーチの中で語られた有名な言葉である。黒人人種差別撤廃を夢見て活動したキング牧師の言葉。残念ながら今日においても世界中で人種間による争いが絶えることがありません…。でもキング牧師の夢はメッセージとして人々の心に刻まれています。

「海賊王に俺はなる!」

はい、(゚∀゚)キタコレ!!。って偉人ではありませんが全日本人の7割くらいは聞いたことがあるであろうフレーズ。そう20年以上続いている超人気漫画ワンピースの主人公モンキー・D・ルフィの言葉です。どこの時点までいけば“王”なんでしょうかね?ってひねくれた見かたでスミマセン"(-""-)"。

私も今40半ばのおっさんで二児の父でありまして、ふとした瞬間に
これから死ぬまでの間「小さな夢から大きな夢まで、いくつの夢を叶えることができるんだろう?」
なんてことを思ったりもします。いやそれもう初老じゃん!って声が聞こえてきそうですが、マジで考えたりしますw。

ん?ところで、私の夢ってなんなの??って
そういえば言ってませんでしたねw
私の夢は「某有名アーティストと一緒に仕事をする!」ということを日々思っております
あーオリンピックの閉会式の仕事なんか一緒にやれたらやりがいありそうでいいよね…(遠い目)
多分プレッシャーで吐きそうになること必至ですけどねorzwww
叶えられたあとには燃え尽きて灰になるかもしれませんけれど(゜-゜)

弊法人では一緒に

「夢を叶える」仲間を募集中でっす(*´ω`*)

いろんな職種がありますので募集を要チェッキ!ですよん
お気軽にお話ししてみませんか♪

社会福祉法人あかねでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング