二週間に一度、誰もが気軽に参加できる懇親会が開催されています!

みなさん、こんにちは。
ENECHANGE株式会社の中村です。
今回は、二週間に一度の頻度で、従業員同士の交流を目的としておこなわれている懇親会の様子をご紹介します。

懇親の場、その名は「HappyFriday」

ENECHANGEでは、エンジニアやデザイナーにかかわらず全社で、スプリント(ENECHANGEの場合は2週間)ごとにチームでタスクを計画し、実行をしていく「スクラム開発」を取り入れています。ENECHANGEの前身である「ケンブリッジ・エナジー・データ・ラボ」時代に代表の有田が取り入れて以来、ずっと続いている最も古いENECHANGEのカルチャーです。

月曜日に計画をし、翌週の金曜日の夕方に全社のスタッフが一同に会し、スプリントの進捗の共有会が行われるのですが、いつからか共有会のあとにピザとビールが届くようになり、金曜日に行われることが多いことから、「HappyFriday」と名付けられました。

HappyFridayは回を重ねるごとに進化!

ピザとビールから始まったHappyFridayですが、みんなの要望に応えるべく、お寿司やカレー、飲茶がメインになったりと、さまざまなメニューが用意されるようになりました。

たとえば2月1日は「愛知めし」!

ENECHANGEスタッフの出身地No.1の愛知県(千葉も同率で1位でした)をテーマに、メニューをそろえてみました。たとえば……

メインはひつまぶし!

ごはんを盛って、そのあとうなぎを添えます!

続いて小倉トースト!

この日のためにトースターを購入!
瀧さんと高木さんが丁寧に作り上げてくれています。

天むすや「世界の山ちゃん」の手羽先も!「愛知めし」がずらり◎

みんな楽しそうです◎なにより!

片付けもみんなが率先してやってくれます!

洗い物にいくと、そこには男子3人の姿が……!
すごい……、すごすぎる……!
ENECHANGEの男子は、盛り付けなどの準備から洗い物まで嫌な顔ひとつせずにやってくれる、ほんとうにイケメン揃いで感動しました。すごい!ほんとにすごい!感謝です。

そして本日2月14日はバレンタイン!

ということで、少しスイーツ多めなメニューを用意してみました。

チョコレートファウンテン!

巻口さん、生まれて初めてのチョコファウンテン!

いちご!

果物屋さん厳選のいちご!
(やはり赤いものが甘くいそうです◎勉強になりました)

サラダやクレープ!

ホイップやソースでフルーツを包んだり、サラダを包んでおかずにしてみたりできます。
実はこのサラダ、デザイナーの村井さんが盛り付けをしてくれたんです。圧巻の美しさ!

続いて、まい泉のミニバーガー

バレンタイン限定のハートの形をしたミニバーガーも用意できました◎

お菓子のレイアウトもハート型に!

準備中のひとこま。
ハートに形作ってくれたのも男子ふたりがやってくれたんですよ。すごい!

みんなの様子はというと……

部署の垣根などなく、みんな思い思いにHappyFridayという懇親の場を楽しんでいるようでした◎

ENECHANGEのDECOチョコも作ってみました

気づき!

HappyFridayの運営は、毎回「お手伝いしまーす」という有志のボランティアでチームを作って、どんなメニューにしたらよいかな?という企画から当日の準備までを行っていたり、ボランティアチームでなくとも、みんなが率先して準備や片付けを手伝ってくれる人がほんとうに多くて毎回感動してしまいます。
そして、みんながねぎらってくれるという……!

心優しく、積極的に協力してくれる人が常にいて、感謝の気持ちまであらわしてくれる人が多いというのは、みんなに言いふらしたいENECHANGEの自慢だなと、今日改めて思いました◎

ENECHANGE株式会社 's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more