1
/
5

ダイレクトリクルーティングアカデミー:採用とマーケティングの重要性

1. 「採用マーケティング」が注目される3つの背景とは

最近よく聞かれる採用マーケティングとは、マーケティングの手法を取り入れ、求職者のニーズを把握し戦略的に採用活動を進めていく方法です。既存の「応募→選考→内定→決定→入社」の採用プロセスから脱却し、企業の採用プロセスをマーケティングに近い視点で捉え、応募前の「認知・興味」を促進させる活動や入社後の「定着・活躍」に至るまでをフォローしていく、持続可能性のある採用活動です。

採用マーケティングが求められる背景としては、下記が挙げられます。

(1)採用市場の激化(潜在層の獲得)

(2)IT技術の高度化と手法の多様化

(3)価値観の多様化

そうした中で、自社にとって優秀な人材を確実に採用するためには、的確な採用活動を行わなければなりません。それを実現するのが「採用マーケティング」であり、時代に適応した手法です。


2. 採用マーケティングで必要な準備

採用マーケティングを実行する上で、事前に準備すべきことがあります。

(1)自社分析

自社の魅力を効果的にアピールするためには、まず自社の経営理念・経営戦略、事業内容・サービスなどを分析し、整理しなければなりません。

(2)「ペルソナ」の設定

「ペルソナ」の設定=採用ターゲットの明確化です。ペルソナとは、マーケティング活動において使われる手法の一つで、顧客やユーザーの人物像を詳細に描写したものを指します。

(3)カスタマージャーニー設計

カスタマージャーニーとは、求職者がどのようなプロセスを経て採用に至るかを明確にしたものです。設定したターゲット人材を採用するには、候補者の認知から内定承諾までの具体的なプロセスを深く理解する必要があります。一度カスタマージャーニーを設計した後は、効果検証してPDCAサイクルを回すことが成功の鍵となります。


3. 近年注目される採用マーケティングのチャネル

ITツールの普及などによってさまざまなチャネルが活用されています。自社で、すでに下記の取り組みができているか、採用チャネルを確認してみてください。

・ダイレクトリクルーティング

ダイレクトリクルーティングは、企業が候補者へ直接アプローチをする採用手法です。

・リファラル採用

リファラル採用は自社で働いている社員に人材を紹介してもらうことを指します。

・アルムナイ採用

アルムナイ採用とは、自社を退職した人を再度雇用することを指します。

・オウンドメディア・リクルーティング

オウンドメディアは、自社で運用するメディアのことを指します。

・ソーシャル・リクルーティング(SNS)

SNSも候補者にメッセージを伝える上で有効なツールとなりえます。

【Envision】RPOサービスを展開し、採用コンサルとしてサービスを提供。職場環境は多様性があり、英語や日本語が飛び交っています。#リモートワーク を実施しています。

※採用・キャリアについてカジュアルにお話ししましょう!ぜひお気軽に下記よりエントリーください。


Envision Talent Acquisition Coffee Talk
Made with Qwilr by the Envision Co., Ltd. team
https://envision-jpn.qwilr.com/Envision-Talent-Acquisition-Coffee-Talk-tD3bdvgRT4WH?utm_source=Wantedly&utm_medium=article
Envision Co., Ltd.では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング