1
/
5

有能なリーダーとは、優れたコーチである

リーダーとコーチング

昨今、業界・業種を問わずコーチングに関心が集まっています。Googleが10,000人以上を対象に「成果を上げているマネージャーは何をしているのか?」を調査、分析した結果では、最も重要な要素が”良いコーチであること”でした。Googleを筆頭とした名だたる企業がコーチングを積極的に活用し、そしてリーダーをコーチとして訓練していることも、この潮流の後押しになっているでしょう。これからますます重要になってくるリーダーとコーチングの関係性について、本稿で取り上げていきます。


■なぜ、今、コーチが求められるのか

かつては自身が仕事で成功を収めるためには、特定領域の知識やスキルを身に着けることが最善の方法でした。すなわち様々な課題に対して正しい答えを出せるかどうかが仕事の成否に繋がり、成果を出し続けると昇進する。部下をマネジメントするようになると、彼らにも同じ答えを学ばせ育成し、同じ成功を再現していくことが上司の1つのミッションでもありました。

しかし今日はVUCA(将来の予測が困難な環境)の時代とも言われ、そのような過去の成功が継続して通用するとも限らない状況下に置かれています。そのためこれまでのような正しい答えを遂行する指揮統制・管理型の組織ではない、全く新しい組織を構築する必要性に多くの企業が直面しています。上司が指示を与えるのではなく、部下が自ら考え行動できるよう後押しし、有機的かつイノベーティブに活動する組織です。そしてそれを可能にする1つの手段がコーチングであると注目されているのです。


■コーチングとは

コーチングは例えば下記のように定義されています。

- Wikipedia
対話によって、相手の自己実現や目標達成を図る技術である。相手の話をよく聴き、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すコミュニケーション技法。

- コーチングの父的存在「トマス・レナード」氏
もっとも欲しい結果を明確にし、自分一人では絶対に行くことができないであろう速さで、ゴールに向かうことを助けること。

- NLPの創設者「ティム・ハルボム & クリス・ハルボム」氏
企業やチーム、個人がより早く、より効果的に、より簡単に、現在の状態から、望む成功やゴールを達成する助けになること。

- コーチエイ代表「鈴木義幸」氏
対話を重ねることを通じて、対象者が目標達成に必要なスキルや知識、考え方を備え、行動することを支援するプロセスである。

間違えてはならないのは、コーチングとは万能なスキルではないということ。企業にとって重要なことはリーダーにコーチング資格を取得させることでも傾倒させることでもなく、コーチングというアプローチを区別して使い分けられるようにリーダーを訓練することです。


さいごに

私たちEPLGAは、あらゆる企業においてコーチングは有用だと考えています。
リーダーはもちろんのことですが、コーチングが企業の成果につながることはこれまでの経験上明らかです。経営者やリーダのみならず、全社員がコーチングを受講できる世界をAIコーチングを活用し、実現していきたいと試みています。


デジタルマーケター緊急募集!
AIコーチングマーケター募集!NEWプロダクトを世界へ、人の可能性を最大に
「いつも人から、全ては人から。」をキーワードに、人の成長を支援することが私達の使命です。 2023年にKUDEN LEGENDという新たなサービスをリリースし、企業にも、個人にも今までにない成長体験を得ていただけるEPLGAの主力事業として開発を進めています。 【KUDEN LEGEND】https://www.legend.kuden.world/ 「偉人動画」と「AIコーチング」で人の可能性を最大化するサービスです。 動画を楽しく視聴しながら大きな学びも得られる個人向けと、企業の人材育成にフォーカスを当てた法人向けの2つのサービスを展開します。 学校法人への導入やグローバル展開も視野に、2024年に本格リリースを予定しています。 (その他の主な既存サービス) ・Exective Coaching  経営者向け1on1コーチングです。経営者の懐刀として、問題の発見や解決をサポートします。また、必要としている企業や人材を繋ぐお手伝いも行なっております。 ・マネジメントコーチング  企業の経営層5~8名をグループとし、中長期に渡ってプロジェクトを我々コーチがリードします。通常プロジェクトの成功率は30%だと言われるところ、EPLGAのマネジメントコーチングの手法では70%の成功率を誇ります。 ・リーダー育成プログラム  次世代リーダーやマネージャーに求められるスキルを習得していただきます。また、自立型組織経営には必要不可欠である社内コーチを育成します。加えて、経営幹部養成プログラムも提供しています。
株式会社EPLGA
セールス・コンサルタント
最強のセールスチームに!AIコーチング開発にも携わり共に前進する仲間募集!
「いつも人から、全ては人から。」をキーワードに、人の成長を支援することが私達の使命です。 2023年にKUDEN LEGENDという新たなサービスをリリースし、企業にも、個人にも今までにない成長体験を得ていただけるEPLGAの主力事業として開発を進めています。 【KUDEN LEGEND】https://www.legend.kuden.world/ 「偉人動画」と「AIコーチング」で人の可能性を最大化するサービスです。 動画を楽しく視聴しながら大きな学びも得られる個人向けと、企業の人材育成にフォーカスを当てた法人向けの2つのサービスを展開します。 学校法人への導入やグローバル展開も視野に、2024年に本格リリースを予定しています! その他、既存サービスもございます!詳細はHPへ。 https://www.eplga.co.jp/
株式会社EPLGA





株式会社EPLGAでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社EPLGAからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?