1
/
5

そうか、面接で学ぶのは人事側だったんだ!という話

こんにちは。イベント21の人事出口です。

2017年度の新卒採用が、少しずつスタートしていっています。

遠くから、キャリーケースをもってきてくれる方、

何時間も電車に揺られてきてくれる方。

本当に日々、ありがたいです。

そして、来年の春から一緒に働けるメンバーへのワクワク感も少しずつ感じている毎日です。

さて、今年から面接は、委員会が中心になって実施しています。

「新卒採用委員会」が発足し、面接は委員会メンバーが中心になって行います。

会社の理念、

会社のコアバリュー、

会社の取り組み、

社風 等々。

1日3回の面接があれば、そのたびに話をするわけですから、かなりアウトプットによる学びを得ていることになります。

そして今日は、話のながれからふと、過去の逸話の話になりました。

もともとは、先輩が体験したことだったのですが、過去にその話をきいた委員会メンバーのNが、

理念ベースの経営ということで、その話を紹介してくれました。

もう3年も4年も前のことになります。

手配ミスでお客様へ届くはずだった「祝」柄のハッピと違う、無地のハッピが届いてしまいました。

あと1時間でイベントがスタートします。

当時は奈良本社しかなかったので、郵送ではとても間に合いません。

また、日曜日ということもあり、どこへもお願いをすることができない状況でした。

リーダークラスがいなく、メンバーだけで対応を考えている中、ふと自社の理念you happy,we happy!に立ち返りました。

すでにご迷惑をかけているけれど、私たちに今できて、お客様をhappy!にできることは。。。

数日後、お客様よりご返送いただいたレンタル商品には、「おめでとう」の文字が大きくかかれていました。

レンタル商品ですが、「祝」のかわりになる文字を、ぜひお客様で自由にかいてください!という提案をしたのでした。

もちろん、商品が間違っていない状態がベストです。

ですが、その時にできる最善のことを理念ベースで行ったこと。

これは、これからの後輩へも引きついでいきたいと思います。

そして改めて、

そうか、面接で学ぶのは人事側だったんだ!

と思った1日でした。

株式会社イベント21では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング