1
/
5

毎月1回の学びの場。イベント21では、全員で成長する会議=全体会議です。

こんにちは、イベント21人事担当の出口です。

イベント21では、毎月1回、奈良・東京それぞれで「全体会議」を実施しています。

「全体会議」は、情報発信・共有・成長・評価の場として、さまざまなことを実施しています。

まず、「フィロソフィー輪読により人間力を高める場」として、京セラの稲森さんの京セラフィロソフィーを輪読し、

それぞれの考えを共有していきます。

今回は、「現場にはヒントがたくさん転がっている」をAチームのリーダーが選んでくれました。

一人ひとりの違う考えを共有していくことにより、一人ひとりの考えも深まっていく場です。

「現場」ってどこ?「ヒント」ってなに?を深めていく場になりました。

そして、この内容を選択したリーダーから、この話を輪読することで、本当に伝えたかったことの共有がありました。

そして、リーダー会などでの決定事項を共有する場。

リーダーで決めた方針を全員へ共有します。

そして、一番時間をかけているのが、毎回ことなる会議コンテンツです。

全員で成長できる場として、毎回リーダーたちがかんがえています。

今回は、スキルアップ委員会からの提案で、「看板の世界へようこそ」というコンテンツを実施しました。

スキルアップ委員会は、「人と会社の能力を向上させる仕組みと環境を生み出し、全社員共有化を推進する。」というミッションを持ったチームです。

今回は、新人のほとんどが触れたことのない看板について、いつも作製してくれているTさんの指導のもと、

講義もあり、実技もありで学びました。

このコンテンツには、2方向の学びがあります。

一方は、コンテンツを見ている側。看板の知識を、講義と実演で学びます。明日から、すぐにお客様への提案に生かしていけます。

もう一方は、教える側。社内で先生役になって誰かを教えるって、なかなかないですよね?

どう伝えたら良いだろう?みんなわかってるかな?楽しんでいるかな?それに加えて、みんなに配布する資料づくりも、がんばってくれました。

そして最後は、評価の場。

一カ月で一番頑張った事務所メンバー、施工メンバ-、チームMVPが選ばれます。

これもリーダーが選ぶのですが、いつも複数名でることが多いです。

あ~、全員頑張っているしな・・・!

となった時には、「どれだけ新しいことをしたか」を軸に、このMVPは選ぶことにしています。

今回は、社内のパートナーさんを巻き込んで新たな仕組みを作ったOさん、

そして、コンテンツでも頑張ってくれたTさんが受賞しました。

「会議」のイメージと違いました。という新入社員の言葉をよく耳にしますが、

全員で成長する会議=全体会議

という定義づけがあるからこそ、違うと思いますし、毎回ぶれずにコンテンツも決められていくんだと思います。

さて、次回はどんな学びを得ることができるのか。

今から楽しみです^^

株式会社イベント21では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング