1
/
5

【社員インタビュー#3】「家族のように、雰囲気の明るい会社」二児の母が語るファストコム

こんにちは!ニッポン手仕事図鑑 ふたりごと文庫編集長の浅野有希です。

今回はファストコムメンバーのインタビュー第3弾!
メンバーの数も増えれば、「働き方」も多様になっていくもの。
ファストコムにもいろんな働き方をしている方がいます!

そんなファストコムの多様性を知ってもらえたらいいなあと思います。



今回お話を聞いたのは、ウェブ事業部・ディレクション等を担当する野村さんです!

野村さんは二児のお母さん。3歳と1歳半のお子さんがいます。
お子さんにお洋服をつくってあげることが趣味なんだそうですよ!

出産前は海外一人旅やダイビング、テニスなど沢山の趣味があったけれど、今はお子さん中心の生活だと言います。お子さんのお話をする時にすごく優しい笑顔になるのがとても印象的でした( *´艸`)


それではいきましょうっ!





Q.普段どんなお仕事をされているんですか?

今は週に1~2回出社して、ディレクションやみんなのフォローをしています。

今はほとんどやっていないけれど、元々はクリエイターとして入社しました。当時はクリエイターがいなかったので。


というのも、社長とは前職が同じだったんです。
たしか、たまたま連絡を取った時に声をかけてもらったんです。

ちなみに私は社長と一緒に務めていた会社を辞めたあと、2社挟みましたけどね。私は何度も転職をしているんですけど、ファストコムが一番長いです。





オフィスにワニ!?!?……いいえ、彼の名前は「ワニ助」です。
お子さんがある社員さんに“貸してあげている”のだそう(笑)ちゃんとお子さんに返さなければなりませんね。


Q.子育てとの両立は難しいのではないですか?

保育園に行っているので、基本的には大丈夫ですね。でも、風邪をひいてしまった時などは出社ができません。つい最近も子供が風邪をひいてしまって、休ませてもらいました。

そんな時は、スカイプでオンラインミーティングをしています。子供が隣にいてもミーティングは可能なので、ありがたいですね。


ファストコムで出産したのは私が初めてだったので、何もルールがない状態から社長と相談しながらやらせてもらいました。ルールがない分、自由にできたことはよかったです。

産休に入る6週間前までは結構みっちり働いていて、妊娠中つわりがひどくて出社できない……なんて時もありました。その辺りから在宅ワークを増やしてもらいました。


ウェブ関連のお仕事だから在宅ワークはやりやすいけれど、やりにくい部分も当然あります。だから全部を在宅ワークにするのは不可能かもしれません。でも、在宅ワークと出社を組み合わせて、柔軟にお仕事をさせてもらっています。




この日は●ッキーも一緒です。お子さんが野村さんのバッグに入れてしまったそうです(!?!?)



さすが世界のミッ●ー……ワニ助とも仲良くやっています(!?)


Q.ファストコムの良いところって何ですか?

うーん、人それぞれ感じ方は違うと思うんですけど、綺麗な言い方をすると「家族」みたいかなって思います。雰囲気良いですよね。


ウェブ事業部に4月から新卒で入社してくれた子も、この4か月くらいで随分明るくなったと思うんです。それは社長が明るいから、会社の雰囲気も良くなるのではないかなって思います。




浅野「ワ、ワニ助が肩に乗ってますけど~~!!!」(!?)


Q.これから「やりたいこと」はありますか?

皆が安心して仕事できる環境をつくりたいですね。

もちろん売上もありますけど、それを支えているのは作っている人や営業の人、ディレクションをやってくれているファストコムのメンバーたちですよね。そんな人たちの支えになりたいです。



浅野「ファストコムのお母さんみたいですね!!」



[おまけ]鉛筆をけずるワニ助…

[おまけ]口の中を乾かすワニ助…

[おまけ]右足を食らうワニ助…「あっ。」



野村さんとワニ助……どちらが主役かわからなくなってしまいましたが、
以上野村さんのインタビューでした!ありがとうございました。

友情出演のワニ助・ミッキーもありがとうございました!!




写真撮影:小林良也

株式会社ファストコムホールディングスでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング