1
/
5

年間400件以上メディア掲載されるfavy広報がやってる4つのこと

こんにちは、広報の佐藤です。
favyはいま創業4年目ですが、昨年度(2017年7月〜2018年6月)のメディア掲載件数は400件をこえました。
内訳:TV・ラジオ:38件、新聞:30件、雑誌:43件、WEB:約300件(プレスリリース転載を除く)

ちなみに現在favy広報チームは佐藤加納の2名で行っています。
2年前の広報体制構築前は月に1件メディア掲載があるかないかくらいだったので、おかげさまでメディアに取り上げて頂く機会はだいぶ増えてきました。

そんな中で、「favy広報ってどんなことをしてるの?」という声を多く頂けるようになったので、favyのミッション「好きを仕事にする人を増やす」、ビジョン「飲食店が簡単に潰れない世界をつくる」ために大事にしていることをご紹介します!

経営戦略とPRを連動させたメッセージづくり

冒頭から、タイトルを覆すようですが、PR(パブリック・リレーションズ)で大事なのは件数ではなくステークホルダーと関係構築できたか、そしてパーセプションチェンジ(認識変化)、ビヘイビアチェンジ(行動変化)できたかだと考えています。その辺りを意識してfavy広報はこのような業務をしています。

favyのビジョンは「飲食店が簡単に潰れない世界をつくる」なので、常にこれを意識して広報活動を行っています。
例えば、もしfavyのビジョンが「世界一美味しい飲食店をつくる」でしたら調理の技法や産地などを中心にPRしていたと思いますが、favyは「飲食店が簡単に潰れない世界をつくる」です。
世界に誇れる食文化にも関わらず、廃業率が高い飲食業界をマーケティングやITを活用して変えたいと考えています。


例えば飲食店をメディアに紹介するポイントに関しても、料理の美味しさや見た目だけでなく、新しいビジネスモデルの実証店舗としてビジネスモデルやマーケティングモデルを中心に伝えるようにしています。それぞれ、どんな感じで伝えているかかまとめてみました。

完全会員制の焼かない焼肉屋『29ON』

会員制モデル
・年会費を先に頂くことでその分を食材原価等に使うことができる
(キャッシュポイントの複線化、キャッシュインからキャッシュアウトへ)
・完全予約制のため廃棄ロスがない(廃棄ロス問題解決の糸口に)
・会員は会員でない方を呼ぶことができる(モノ消費からコト消費へ)
・会員データを蓄積することでデータドリブンの飲食店経営ができる
http://29on.jp/

定額制コーヒースタンド『coffee mafia』

サブスクリプションモデル
・定額制のため天候に左右されにくい
・1来店で1回飲めるので高頻度来店頂ける(平均月22回)
・高頻度来店頂けるのでついで買いが見込める(客単価:会員>非会員)など
・会員データを蓄積することでデータドリブンの飲食店経営ができる
http://coffeemafia.jp/
http://iidabashi.coffeemafia.jp/

超濃厚ごまアイス専門店『GOMAYA KUKI』

プロモーション店舗
・創業132年の老舗ごまメーカーの九鬼産業とのコラボ店舗
(老舗とスタートアップのコラボは食領域ではまだまだ少ない)
・ミレニアル世代への訴求
・インスタ人気(#gomayakuki:件数6800以上)など
http://gomayakuki.jp/

恋に効く濃いごまソフトクリーム専門店『coisof』

・恋愛成就の神社で祈祷しているなどの恋に効くというストーリーテリング
・ミレニアル世代への訴求
・フォトスポットの設置
・インスタ人気(#coisof:件数6000以上)など
http://coisof.jp/

それと新しくスタートする表参道新業態もクラウドファンディングサイト「makuake」で募集中です!


世界でひとつだけ!星付きシェフが「あなた専用のコース」をつくる会員制レストラン

また飲食店の開業を支援するシェフのためのコワーキングスペースも、この秋、銀座ではじまりますのでこちらもお楽しみに!


キッチンも客席もシェアするレストラン 「シェフのためのコワーキングスペース」今秋銀座にオープン!本日入居希望者の募集をスタート

プッシュ・プル含めたメディア対応とプレスリリース配信

favyは創業4年目ということもあり、大手企業に比べると知名度はまだまだです。
もちろん知名度がなくても大丈夫なビジネスモデルの会社もありますが、favyはtoBもtoCも展開している会社のため、会社の説明コストを少しでも下げるためにもまずは多くの人に知ってもらう必要があります。
そこでfavyという会社やfavyが運営する飲食店、MAツールなどの様々なプロダクトをメディアを通して多くの方に知ってもらうために、プレスリリースを配信したり取材対応などしています。
時には記者が多く集まる記者クラブに行って情報を届けたり、TVのスタジオに行って説明することも。


TBS「がっちりマンデー!!」に取材いただきました!

また記者の方とランチにいって情報交換するなどプレスリリースを配信するときだけでなく普段から関係構築していくことで、情報を配信するだけでなくメディアの方が取り上げたくなるような切り口、トレンドをキャッチしてメニュー開発などの参考になるよう社内にフィードバックすることもしています。

オウンドメディアfavion(ファビコン)の運営

人事をはじめとした社内の各部門と連携して、favyのメンバーが好きを仕事にする日々を発信するオウンドメディアfaviconの運営をしています。主な内容としては社員インタビュー、favyプレミアムを導入してくれている飲食店の事例紹介、会社の福利厚生等の人事制度の紹介などなど。
嬉しいことに最近ではfaviconの記事が注目されて取材や問い合わせを受けること増えてきました!


コンビニが販売中止した翌日に、favyが「100円生ビール」を発売できたシンプルな理由


Wantedlyだけで月間400エントリーを獲得した方法

またfavyは200人を超える組織になったため社内のカルチャーの浸透やイベントの共有など社内報のような役割にもなるようなコンテンツを心がけて運営しています。
もっともっと情報配信していく予定なのでぜひみなさんも定期的に見に来てください!

自社だけでなく他社の飲食店、食メーカーのPR支援

favy広報は自社だけでなく、自社で培った食関係の広報ノウハウ、メディアリレーションを活かして自社以外の飲食店、食メーカーのPR支援(プレスリリースやメディアレセプションなど)も行っています。


またプレスリリース配信サービス大手「バリュープレス」と連携して、6ヶ月間月1本無料でプレスリリース配信できる『飲食店プレスリリースサポート』というサービスを提供しています。プレスリリースを利用したことがない飲食店や、他社のプレスリリースサービスを使っている飲食店の方は無料で6ヶ月利用できますのでぜひ一度試してプレスリリースの効果を実感してみてください。

ということでこれからもfavyのミッション「好きを仕事にする人を増やす」、ビジョン「飲食店が簡単に潰れない世界をつくる」ために情報発信していきますのでよろしくお願いします!
またfavy広報は自社だけでなくクライアントのPRもしてますので、favy広報にPRを依頼してみたいという方もぜひ広報窓口までご連絡ください!

プロフィール

佐藤直樹(Naoki Sato)
2005年に大和総研に入社し経営企画、広報等を担当し、官民連携プロジェクトや政策提言等の報道対応を担当。またエンジニアとしてFintech関連の特許を8件取得。2016年10月にfavyにジョイン。広報グループ長としてfavyだけでなくクライアントのPRも担当。日本証券アナリスト協会検定会員、PRSJ認定PRプランナー

加納美優子(Miyuko Kanoh)
ダイビング雑誌の編集部にて国内外の取材を担当した後、㈱マイナビのウエディング編集部、Yahoo!グループのゲーム会社広報を担当。2017年8月にfavy編集部にジョイン。同年10月より広報に異動し、おもにメディアリレーションとfavicon運営を担当。趣味はハシゴ酒@myk_laphroaig

引用元:http://blog.favy.co.jp/5326/

株式会社favyでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社favyからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?