1
/
5

新卒スタッフ19名が、研修を終えて社会人の第一歩を踏み出しました!

こんにちは。コピーライターの高島です。

7月に入り、今年も半分以上が過ぎました。年を重ねるごとに時間が過ぎるのが早くなると言いますが、ここ数年はそれを痛感しています。まだまだ先と思っている東京オリンピックもあっという間にやって来るんでしょうね…。

そして、ついこの間に入社したと思っていた新卒入社のスタッフも、3ヶ月の新入社員研修を終えていよいよ配属部署での仕事がスタートします!そこで今回は、新卒スタッフ19名に、フェンリルの採用選考中のエピソードや研修の思い出などを聞いてみたので一部をご紹介します!

例年の新卒研修の内容については、社会人として初めてのお仕事「新入社員研修」をご覧ください。

採用担当者との信頼関係

選考を受ける人たちにとって、採用担当者はその会社の顔といってもいいかもしれません。私は中途入社ですが、採用担当のスタッフに優しく声をかけてもらって安心したことを覚えています。新卒スタッフたちにとっても、採用担当者は心強い存在だったようです!

採用担当者とのやりとりで印象に残っていることは?

“応募の時期がかなり遅かったため、そもそも選考を受けさせていただけるかどうか分からなかったのですが、採用担当の方が希望部署にお問い合わせしてくださり、選考を受けられることが決まったときはうれしかったです。また、面接のたびに「不安なことがあればメールで聞いてくださいね」とあたたかく接していただいたこと、今でも感謝しています。”
“全体的に対応が迅速で丁寧だったことが印象に残っています。面接を担当された方が話を真剣に聞いてくださったことがうれしかったです。”
“面接の中で「趣味」や「学生時代一番楽しかったこと」について話す時間が多く、この会社は技術だけじゃなく人柄も重視するんだなと感じました。”

同期の仲間たちとのかけがえのない時間

研修に対する感想の中で一番多かったのは、「仲間との時間」を楽しんだということでした。私が新卒入社した当時の会社では同期が1人しかいなかったので、とてもうらやましいです!同じ時間を共有できる仲間がたくさんいるって素敵ですね。

研修での一番の思い出を教えてください

“毎日が楽しすぎて一番を決めることが難しいのですが、同期のみんなと学校の同級生のように仲良くなれたことが一番かな、と思います。”
“入社前の内定者合宿で全員でご飯を食べたり、学生生活の話をしたり、趣味の話や恋バナをしたり(笑) 同期のことを知る良い場でした。おかげで入社前に打ち解けていたので、入社式にはリラックスした状態でいれました!”
“研修は大阪で行われたので、遠方組はマンスリーマンションに入居していました。帰り道にご飯を食べに行ったり、部屋に集まって鍋をやったりしたのが楽しかったです。”

研修で学んだ一つ一つを糧に

社内での実習はもちろん、社会人としてのマナーや心得を学ぶ外部研修などで、様々なことを吸収したようです。また、同期の仲間たちと切磋琢磨しながら課題に取り組む中で、チームワークの大切さも実感しているようでした。

実習や研修でどんなことを学びましたか?

“アプリ開発実習では毎日が勉強することばかりでしたが、少しずつ成長できていることを実感できて楽しかったですし、やりがいもありました。”
“社会人に大切な「7つの習慣」という外部研修が印象に残っています。その中でも「継続力を大切にする」という内容は今後に活かしていけると感じました。その継続力をつけるために、研修後1日も欠かさず日記をつけています。”
“外部研修では、同期がたくさんいる心強さをあらためて感じることができました。また、外部研修で知り合った他企業の方と休日にご飯へ行くなど交流ができたことで、人との繋がりの大切さを感じました。”

▼研修の成果を発表しました

全ての研修を終えた先日、実習として取り組んだアプリ制作や今後の課題など、研修の成果を発表する場が設けられました。

大勢の先輩の前でも堂々と発表している姿は、すごく頼もしく見えました!これからの実務でも研修のことを思い出しながら取り組んでほしいです。

社会人としての今後の夢

最後に、社会人としての第一歩を踏み出した新卒スタッフに「今後の夢」を聞いてみました。仕事での目標をはじめ、プライベートの充実など様々な夢を持っていて微笑ましいです。

仕事やプライベートでの夢はなんですか?

“まずはしっかりと技術を身につけるためにしっかりと学び、ゆくゆくは個人でもアプリをリリースしたいと考えています。あとは、英語をもっと話せるようになることです。”
“C#が大好きなので、C#でできることは何でもしていきたいです。Xamarinなどを使って各主要OSのアプリ開発や、ASP .NET Coreを使ったウェブ開発などをしてフルスタックな開発ができるエンジニアになりたいです。最終的にはC#のコンパイラー開発に関わりたいです。”
“直近の夢としてはもっといいカメラが欲しいです。CanonのEOS 5D Mark IVが欲しいけど高い…。あとは子どもができたら一緒にボルダリングをしたいと思っています。”
“会社内で eスポーツ部(ゲーム部)、麻雀部、バスケ部を作って活動したい!”
“とりあえず知識や技術力をつけたいです。また、貯金できたらと思います。小さな夢としては大阪周辺の探索や、ラーメンが好きなのでラーメン屋をめぐりたい…!”

これからの活躍に期待!

フレッシュな新卒スタッフと接していると、忘れかけていたことに色々と気づかされ、背筋が伸びる思いでした。これから仕事でつらいことや悔しいことを経験すると思いますが、それ以上に楽しいことやうれしいこともたくさんあるはず。まわりの先輩を頼りながら、自分らしく成長していってほしいなと心から思っています!

インターン生募集中

フェンリルでは現在、サマーインターン生を募集中です。詳しくは「サマーインターン開催!デザインと技術に情熱を持つフェンリルで、スキルを試しませんか?」の記事をご覧ください!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

フェンリルでは一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング