Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

フェンリル 社員インタビュー#7「新しいことに挑戦したい。名古屋のエンジニアリーダー」

こんにちは!ウェブサービス開発のサポートをしている河村です。

毎月フェンリルで働く個性的なスタッフを紹介しているフェンリル社員インタビュー。(前回の記事はこちら

今月のフェンリル社員インタビューは、名古屋支社でアプリ開発のエンジニアとして活躍している早川です!

エンジニアリーダーとして様々な案件を担当する早川。名古屋支社の様子や意外?な趣味など色々インタビューしました!


ーフェンリルに入社前はどのような仕事をしていたのでしょうか

フェンリルで4社目です。新卒で入社した会社では、某メーカーの携帯電話の開発やテスト・某キャリアの携帯電話プラットフォームの開発に携わっていました。

その後、携帯電話のミドルウェア開発を経験し、今の仕事に近いスマートフォンのアプリ開発を行ってきました。

振り返ってみると、ずっと携帯電話やスマートフォンといった分野に携わってきてますね。

ー もともとプログラミングに興味があったんですか?

幼い頃からとにかくパソコンをいじるのが好きでした。

実家が自営業だったこともあって、Lotus 1-2-3 の表計算をいじって納品リストを作ったり請求リストを作ったりして遊んでましたね。

何かを作ることが大好きだったので、プログラミングに夢中になっていったのかもしれません。

ーフェンリルに入社したきっかけを教えてください

Sleipnir 」の開発会社としてフェンリルのことは知っていましたが、名古屋に支社があるのは知らなかったんです。

前職で業務範囲の改変があり、これまでの技術を活かした仕事を考えている時に転職サイトで名古屋支社の存在を知りました。

面接に進む中で、まだ名古屋支社にエンジニアは誰もいないと知り「これは面白そうだ」とフェンリルに入社することを決意しました。

※早川が入社した当時、名古屋支社にはプロジェクトマネージャしかおらず、名古屋支社のエンジニアとしては初採用でした。


エンジニアリーダーとしてコミュニケーションを大事にしたい

ー主にどんなお仕事をされていますか?

アプリ開発のエンジニアとして開発に携わっています。

もともと iOS と Android どちらも開発経験があったので、両方のOSを担当しています。

一人で実装まで行うこともありますし、エンジニアリーダーとして複数メンバーのタスク調整といった業務も担当しています。

また、名古屋支社のメンバーの作業状況を把握し業務量を調整する、といった事も名古屋支社のプロジェクトリーダーと協力して行っています。

案件外では、名古屋支社での備品の用意や観葉植物の世話など、、なんだかんだいろいろやっていますね。

ーやりがいを感じる事を教えてください

担当したアプリを直接使うユーザーが、自分の身近な人だったりするときは嬉しいですし、がんばったなって思いますね。身近な人なので、その分フィードバックも厳しかったりするんですが・・

ー仕事の環境はいかがですか?

一緒に仕事するメンバーは名古屋支社のメンバーだけでなく、大阪や東京といった他拠点のスタッフもいます。

直接顔を見て作業ができない分、他拠点のメンバーと一緒に作業をするときはチャットワークを駆使して必要以上に話をするなど、特に意識してコミュニケーションを取るように心がけています。

また、名古屋支社ではメンバー同士で積極的に会話をすることを心がけています。

直接話をすることで、メンバーがどんな状況なのか正確に把握することができます。


「やってみよう」の精神が強い名古屋支社の魅力とは?

ー名古屋支社の自慢できるところ、注目ポイントなどあれば教えてください。

名古屋支社のエンジニアは、 iOS や Android のどちらかに制限せず全員がどちらも開発を担当ができるように挑戦しています。

やってみようという精神が強いのが名古屋支社の特色かもしれません。

昨年、Android エンジニアとして入社したメンバーも案件を通じて iOS の開発を勉強し、今では iOS 案件も担当できるようになりました。

また、名古屋支社といえば、毎回趣向を凝らした懇親会が自慢できるポイントですね!

人数が少ないので、メンバーでアイデアを出し合ってやりたいことを実現しています。懇親会のテーマは「手作り」です。

ハンバーガータワーを作った懇親会では、バンズも手作りしました。ハンバーガーを飾る台や串は私が作りました!

モチモチの生パスタを作成した懇親会では、粉を独自に配合して生パスタを手作り。

市販のものを買ってくるより、手作りした方がよりメンバーとの仲が深まる気がします。

ー今後の目標は何ですか?

趣味で編み物をするくらい作ることが好きなので、アプリを作るだけでなくいろいろなものを作ることに挑戦したいと思っています。

また、一つの事を突き詰めるよりもいろんな事をやってみたいと思っています。

なので、フェンリル内や名古屋支社内、はたまたプライベートでもやったことのないことに挑戦していきたいですね。

ちなみに、プライベートでは以前からやってみたいと思っていた居合道を始めました!

昔、弓道をしていたんですが、居合はまた別ものですね。集中力が高まって仕事にも良い刺激になりそうです。

いかがでしたでしょうか?

エンジニアリーダーとしてメンバーからの支持も厚い早川。楽しそうに話をしてくれる姿が印象的でした。

次回の社員インタビューもお楽しみに!

フェンリルでは一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
309fa558 7b78 4016 b306 7d5c00177891?1528332593
Picture?height=40&width=40
1cdaec34 bd3e 416d b51b 84aee09e4754?1532354212
Anonymous
Picture?height=40&width=40
14 いいね!
Anonymous
309fa558 7b78 4016 b306 7d5c00177891?1528332593
Picture?height=40&width=40
1cdaec34 bd3e 416d b51b 84aee09e4754?1532354212
Anonymous
Picture?height=40&width=40
14 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon