スタッフ同士でスキルを磨く!フェンリル社内勉強会まとめ

こんにちは。プロモーション担当の渡邊です。

フェンリルでは、スタッフ主催の社内勉強会が多数開催されています。

ランチタイムにわいわいしながら技術について意見交換をしたり、複数拠点とテレビ会議をつないだ発表形式のディスカッションや技術共有をしたりと、その内容はさまざま。勤務時間内でも業務として認められている勉強会もあり、日々スタッフ同士でコミュニケーションをとり、スキルを高め合っています。

今回は、そんなフェンリルの社内勉強会をまとめてみました!

それぞれの勉強会がのびのびと勉強できるのもフェンリルの魅力の1つ。業務に差し支えのない範囲で 途中入退室できることから、多くのスタッフが参加していますよ!

◆ランチタイム勉強会

毎週金曜日の昼休みに、さまざまなテーマで発表とディスカッションをする勉強会。部門を問わず、フェンリルスタッフ全員が参加できる勉強会で、大阪本社と各拠点をテレビ会議でつなぎ開催しています。

プログラミングの話だけでなくIoTやAI、ロボット掃除機の話など幅広く面白い発表が聞けます。


English Workshop

こちらも昼休みに開催される勉強会。毎週火曜日に、部門を問わず楽しく英語を学びます。最近はHangman や Scrabble などの英単語ゲームを定期的に実施しています。

以前、Wantedlyでも紹介させていただきました。


英語勉強会@京都

京都支社で開催している英語の勉強会です。毎週火曜日の昼休み後、30分を利用して実施しています。 毎回あいさつなどのウォームアップから始まり、テーマに沿って単語学習や会話練習、ディスカッションなどをしています。レッスンは難度ごとに分かれているので、英語に自信がないスタッフも安心して参加することができます。


Design Technology勉強会(DT会)

隔週水曜日の14時から15時まで、デザインに関する知識や技術の発表を聞いたり、ディスカッションをしています。内容はデザインの発想法から法律の話まで、社内にとどめておくにはもったいないくらいの、多種多様な面白い勉強会です。


アプリデザイン研究会

アプリ部とデザイン部で、アプリデザインに関わるナレッジの共有や意見交換、技術研究を不定期に実施しています。

これまでに「Material Designアップデートに関してデザイナーエンジニアが知っておくべきこと」や 「エンジニアとデザイナーが共に楽をするための取り組み発表」、「Material Theming実装研究の発表」をテーマに開催。この研究会により、デザイナーとエンジニアが協力して研究する風潮ができています。


アプリ部技術勉強会

アプリに関する発表やディスカッションをしています。発表者は随時募集しており、「社外で登壇する前の素振りをしたい」「人前で話すことに慣れたい」という人のために、発表練習の場を設けることもあります。


アプリ設計読書会

毎週火曜日の16時から1時間、アプリの設計に関する書籍を読む会です。現在は「Clean Architecture」という本で、アーキテクチャをキレイに設計する手法について学んでいます。


ウェブ部勉強会

ウェブエンジニアを中心に、ウェブ フロントエンド・バックエンドの技術紹介や、案件紹介などを行なっています。それに留まらず、自薦・他薦でネタと発表者を募集して活発に活動しています。 知識の共有はもとより、誰がどんな技術に強いのかを知り、フェンリルとしての集合知を磨くことも目的の一つとしています。


ランチ会議@島根

島根支社の会議室を利用した、島根スタッフ限定の勉強会です。毎週木曜日の昼休みの時間に、勉強会という枠にははめず、マイクロサービスの記事を読むことからポテチの塩分量を調べるまで、幅広いネタで自由に行なっています。とくにお題は決めず、集まった時の雰囲気でゆるく話をしていますよ。


ユニバーサルデザイン勉強会(UD勉強会)

ユニバーサルデザインチームが運営する、ユニバーサルデザインの知識と技術共有の勉強会です。先日第一回目を開催したところで、これからの活動が楽しみです。

ユニバーサルデザインチームの活動に関しては、こちらをご覧ください。



以上、フェンリルで開催中の社内勉強会をご紹介しました。

社内勉強会の一番の目的は、フェンリルスタッフ間で知識や技術を共有し、スキルアップすることですが、部門を問わず参加できるものが多いことから、日々の業務では接する機会がないスタッフ同士のコミュニケーションの場としても活かされています。

機会があれば、それぞれの勉強会の様子を詳しくお伝えしたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

フェンリル's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more