1
/
5

FiNC+Thanks=FiNCS!独自のピアボーナスが生み出す好循環とは?

はじめまして、FiNC Technologiesで人事を担当している海藤です!

今回はFiNCのピアボーナス制度「FiNCS」についてご紹介したいと思います。

ご存知の方も多いかもしれませんが、「ピアボーナス」とは日常的な行動に対する感謝の気持ちを報酬という形で表すもので、従来の給与やボーナスとは違う『第3の給与』とも呼ばれています。

Googleで導入されていることでも知られており、組織活性化・組織変革の目的で、近年取り入れている会社も増えてきています。ピアボーナスの由来は、仲間や同僚を意味する「peer」と報酬を意味する「bonus」を組み合わせた言葉です。

FiNCでは自社開発を行い、独自のピアボーナスシステムに社名である「FiNC」と「Thanks」を合わせて、『FiNCS』と名づけました。

「FiNCS」は社内で活用しているだけでなく、ウェルネスカンパニーを実現するためのトータルサポートサービス「FiNC for BUSINESS」でもご提供実績があり、ニーズに応じて今後もご提供予定です。

「FiNC for BUSINESS」は、従業員のフィジカル・メンタル・エンゲージメントの3要素を総合的に上げていくことで、従業員満足度・顧客満足度・業績の向上を目指しており、その中の「エンゲージメント」を高めるサービスのひとつとして開発されたのが、FiNC独自のピアボーナスであるFiNCSです。2018 年 10 月から導入しました。

社内では「FiNCS」をコミュニケーションツールのslackと連携させてリアルタイムに確認ができるのも特徴の一つです。

※実際の画面がこちら⬇️

毎週月曜日に1人500ポイントずつ付与されて、使用期限が1週間のため、金曜日の夕方はslackにみんなの「ありがとう♡」が溢れかえっています。

見ていると幸せな気持ちになり、私の癒しの時間です^^

なんだか人となりが分かったり、別に自分に言われているわけでもないんだけど、「あぁ、自分もそう思ってもらえるようになりたいな~」とか思ったり、私も頑張ろう!って気持ちになれます。

もらったポイントはFiNCポイントに交換され、ウェルネスセレクトショップ「FiNC MALL」で使うことが可能です。

また、月に1度行われている全体会議ではFiNCSの獲得数に応じて、表彰が行われるなど、オンラインだけでなくリアルな場での活動にも変化が見られるようになりました。

こうやって一つの取り組みが、会社の文化にもつながっていくのが、FiNCの特徴であり、強みかもしれません。

余談ですが、私が好きなやり取りはこちらです。

まず、どんだけおいしいパンなの~?って気になってしまうのと、みんな「生涯いち」を多用しすぎてだんだん嘘くさくなっていくところが、ちょっと笑えるほんわかやりとり。

そのほかにも、ありがとうの気持ちを込めて39ポイント送るのが流行っています。

今週はどんな「ありがとう」が見られるのでしょうか~^^??

.

株式会社FiNC Technologies では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング