1
/
5

エンタメ業界のデザインに携わりたい!

企業やフリーランスで、Webデザイナー、Webディレクターとして活躍されている方の中には、

「エンターテインメントは好きだし、エンタメ業界に興味はあるけれど、ただ好きなだけでは仕事にするのは難しそう…」

と考えている方が多いのではないでしょうか。

エンタメ業界でも、Webデザイナー、Webディレクターが活躍できる場所は多くあります。

本記事では、エンタメ業界の仕事概要と、エンタメ業界で働いているデザイナーの必要スキル・仕事内容について解説します。

出典:Unsplash https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/tLZhFRLj6nY

エンタメ業界とは

エンタメ業界とは、作品やサービス、パフォーマンスを通じて人を楽しませることを目的とする業界です。人々が楽しんでいるコンテンツの多くが「エンタメ業界」の仕事であると言えます。

以下、エンタメ業界に括られる事業について、羅列します。

・テレビ・ラジオ放送事業…テレビ局・ラジオ局のほか、各制作会社にて運営を行う

・出版事業…書籍や雑誌、漫画などの出版を行う

・映画事業…映画の制作や興行を行う

・音楽事業…楽曲制作や音楽コンテンツの制作・配信を行う

・アニメ事業…アニメ制作会社等でアニメの制作を行う

・ゲーム事業…ゲーム機やゲームソフトの開発・販売を行う

・舞台・イベント事業…舞台やイベントの企画・制作等の運営を行う

・遊園地・レジャー事業…遊園地等、レジャー施設の運営を行う

・動画配信事業…YouTube等の動画について制作・配信を行う

それでは、上記のようなエンタメ業界におけるデザイナーとは、どのような仕事なのでしょうか。

以下、具体的に見ていきましょう。

エンタメ業界におけるデザイナーとは

エンタメ業界におけるデザイナーと聞くと、グラフィックデザイナーを思い浮かべる方が

多いかもしれません。ただ、Webコンテンツの制作にあたっては、Webデザイナー、Webディレクターの職種もあります。


グラフィックデザイナー

グラフィックデザイナーは、狭義では雑誌の広告やポスターなど、印刷物のデザインをする職業です。

広義では、テレビゲーム、アプリのキャラクターや背景のデザインを行ったり、CG(コンピューター・グラフィック)を用いて画像や動画を作成したりする仕事も、グラフィックデザイナーに含まれます。

●必要スキル

・グラフィック関連のアプリケーションを使いこなせるスキル

Adobe Illustratorや、Adobe Photoshopなど

・デザインに関する知識

構図や配置、色彩といったデザインに関する理論

●仕事内容

・アニメやゲームのポスターやグッズに使用する、イラストやデザイン制作

・CDジャケットの作成

・YouTubeやSNSなどの立ち絵や、チャンネルアートの作成

グラフィックデザイナーは、前述のとおりデザイナーと聞いて、真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。また知識やスキルも求められる職種で、専門学校や独学で一定期間学ぶ必要があります。


Webデザイナー

Webデザイナーは、その名の通り、Webサイトのデザインを行う職業です。

Webデザイナーとして一般的なのは、企業のホームページや求人サイト、ランディングページ等の作成です。

映画やゲーム等の作品紹介をしている、特設サイトを見たことがあるのではないでしょうか。その特設サイトを作成しているのも、Webデザイナーです。

●必要スキル

・グラフィックに関連したアプリケーションスキル

Adobe Illustratorや、Adobe Photoshopなど

・デザインに関する知識

構図や配置、色彩といったデザインに関する理論

・Webサイトの見た目に関連したプログラミングスキル

HTML、CSS、Javascriptなど

●仕事内容

・企業のホームページや求人サイト

・商品やサービスを紹介するランディングページの作成

Webデザイナーは、グラフィックデザイナーとスキルが似ており、双方を兼ねている方もいらっしゃいます。

ただどちらかというと、プログラマー寄りの方が多く、グラフィックデザイナーがPhotoshop等で作成したデザインをもとに、Webサイトを作成する、というケースが多いようです。


Webディレクター

Webディレクターは、Webコンテンツ制作の責任者です。

IT業界では、プロジェクトマネージャーにあたる仕事です。

Webサイト等のWebコンテンツ制作には、発注側としてのユーザーと、受注側として上記のWebデザイナーのほか、Webエンジニア(フロントエンド、バックエンドエンジニア)、Webライターといった制作を行うスタッフがいます。

それら関係者を監督するのが主な役割です。

●必要スキル

・コミュニケーションスキル

・マネジメントスキル

・デザインに関する知識

●仕事内容

・顧客の要望をもとに、Webコンテンツの企画・提案

・Webコンテンツ制作におけるスケジュールや品質の管理・監督

Webディレクターは、Webコンテンツ制作のあらゆる工程に関わります。

Webデザイナーに必要なスキルも求められるため、Webデザイナーからスキルの幅を広げて、Webディレクターになった、という方も多いようです。


出典:Unsplash https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/jBif-dovsTQ

「好き」を仕事にできる

本記事を読む前は、

「エンタメ業界に、Webデザイナーの職種があるのは分かったけれど、

業界の中にいる人じゃないと務まらないのでは…」

というイメージを持たれていた方がいらっしゃたかもしれませんが、仕事内容を見て、

自分でもできそうと思われたのではないでしょうか。

加えて、エンターテインメント自体が好きであれば、より活躍することができます。

Webデザインを発注する側は、作品に興味を持ってもらいたい、そして購入してもらいたい、と考えています。

その目的を達成するため、「Webサイトを見たファンがどのように受け取るか」が分かるWebデザイナーやディレクターを求めています。

Webデザイナー自身が作品のファンであれば、自身が好きなデザイン=ファンが好むデザイン、となるため、趣味を強みとして活かせることができます。

foriioでは、オンラインポートフォリオサービスを開発・運営しており、エンターテインメントに造詣の深い、ディレクターを募集しています。

最近はエンタメ関連での案件も多く、ゲームやアニメなどに関連するクリエイティブの依頼も増えてきています。

エンタメ業界が好き、詳しくて仕事にしてみたい、

そんな意欲がある方を歓迎しています。

ディレクターに挑戦したことがない方でも、これまでのキャリアや知識を活かせるかもしれません。

今までエンタメ業界に縁がなかった、という方も、エンターテインメントが好きという強みを活かして、活躍することができます。

ぜひ一度ご応募ください。

株式会社foriioでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング