1
/
5

for Startupsにリフカムの清水巧CEOがご来社されました。

採用を仲間集めに。

for Startupsは、日本を代表する起業家・投資家や事業/採用責任者の皆様にご来社頂き、社内勉強会を開催しています。

先日は、清水巧さん(株式会社リフカム 代表取締役)にご来社いただきました!

リフカムとは?

名刺管理サービスとして知られるSanSanに新卒で入社し、カスタマーサクセスの立ち上げなどを経験した清水 巧氏によって設立された企業。
同社は、HRTechと呼ばれる領域を事業の主軸としており、2018年時点ではリファラル採用促進ツール「Refcome」と社員のエンゲージメントを可視化する「Refcome engage」を提供。また、アナログなサービスも展開しており、2018年2月にはリファラル採用の制度設計から運用代行までを一気通貫して行うサービスをローンチした。リファラル採用は採用コストが安く、定着率、マッチング率も高いことからスタートアップにおいては非常に大事と捉える人も多い。そういった背景もあり、サービスローンチからわずか2年足らずで100社に導入する事に成功した。リファラル採用でのエントリー数が20倍になった、リファラル採用経由の社員定着率が2倍になったなどという実績もすでに出ている。
同社によるとアメリカの企業がリファラル採用を導入する割合が85%に登っているにも関わらず、日本はまだ40%にも届かない。まだまだ、成長の余地があるこの市場において、先行者である同社は今後もリファラル採用を軸として事業展開を進めていくと考えられる。
STARTUP DBより引用

リフカムさんは、日経やNHKなどにも取り上げられていて、注目も高まっています。


for Startupsは、引き続き事業のご成長をご支援してまいります!

for Startups, Inc. / フォースタートアップス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング