1
/
5

【社員インタビュー第2弾】梅田店立ち上げから3か月!お客様に寄り添う店舗責任者に密着!

こんにちは!株式会社ジェネリー(兼 Lafary編集部)の採用広報の中原です!

今回は社員インタビュー第二弾として、店舗責任者のともさんにお話を伺いました。
業務内容から職場の雰囲気についてまで、様々なことを詳しく聞きましたのでぜひ最後までお読みください!

▼過去のインタビューはこちら

【社長インタビュー】メンバーに背中を見せながら前に進む!Z世代女子向け事業の創業秘話! | 株式会社ジェネリー (wantedly.com)
【社員インタビュー第1弾】「やりたい仕事」のために転職!かわいい商品を生み出すチーフデザイナー | 株式会社ジェネリー (wantedly.com)
【内定者インタビュー】インターンからの社員登用!理系女子大生がアパレルD2Cを新卒で選んだ理由とは? | 株式会社ジェネリー (wantedly.com)
【インターン生インタビュー第1弾】1人でTikTok5.8万フォロワーを獲得した敏腕SNS担当に密着! | 株式会社ジェネリー (wantedly.com)


ーともさん、本日はよろしくお願いします。まず自己紹介をお願いします。

店舗責任者のともです。2001年生まれで入社1年目です。
韓国アイドルと日本の地下アイドルが好きです!よろしくお願いします。

ーこれまでの経歴を教えていただけますか?

専門学校に通い、ライブ照明を勉強していました。卒業後、株式会社ウィゴーにアルバイトとして入社。2023年の7月まで、部門長として働きました。
2023年の8月にジェネリーに正社員として採用され、現在の業務に就いています。

ーライブ照明の専門学校からアパレル業界に転換したのですね。なにか理由があったのですか?

コロナウイルスの影響でライブ照明関連の採用募集がほとんどなかったというのが1番の理由です。
元々お洋服が好きだったのと、アパレルや接客業にも興味があったので、アパレルの仕事に就くことに決めました。ウィゴーを選んだ理由は、ウィゴーに入っているブランドが好きだったからです。

ージェネリーの社員募集に応募したきっかけを教えてください。

インスタのストーリー広告で見かけたのがきっかけです。大阪に住んでいるので、梅田店のスタッフ募集に惹かれました。
ウィゴーではメンズ部門の部門長をしていたのですが。もっといろいろな仕事がしてみたい、社員として挑戦してみたいという気持ちがあり、ジェネリーに応募することにしました。

渋谷店に1度行ったことがあり、なんとなくお店の雰囲気を知っていたというのも大きかったです。

ー現在ジェネリーで担当されている仕事内容について教えてください。

接客 / レイアウト作成 / ミーティング / シフト作成 / 施策 / イベントなど、店舗に関するほとんどの業務を担当しています。
最近は表に立つ仕事より、店舗責任者としての業務を行っている時間が多いです。

▼店頭に立ちながら他の作業を行うことも多いというともさん。


ー簡単に1日の業務の流れについて教えてください。

早番の日なら、まず掃除や開店準備を行います。オープンしたらインスタグラムのストーリーを投稿したり売り場を変えたり。他にすることがない時は接客や声掛けを行っています。夕方には中間報告を行い、掃除や補充もしています。

商品の入荷が多い日は、午前中に棚卸しが終わるようにしています。梅田店はSNSに力を入れているため、インスタグラムの編集やTikTokの動画作成をすることもあります。

ーともさんがジェネリーに入社してから嬉しかったことは何ですか?

自分のレイアウト変更によって、売上が上がると嬉しくなります。私は常にお客様を中心にレイアウトを考えていて、お客様の買い物の様子や視点などを見ながら変更しています。なので、レイアウトを変えたことで変化があると、それが私のやりがいになります。
前の職場でレイアウトを担当していた経験が、今の仕事に繋がりました。

ー反対に、入社してから特に大変だったことは何ですか?

やっぱり梅田店の立ち上げ・オープンから安定するまでが一番大変でした。
中でもスタッフの育成に力をいれていて、スタッフの個性に合わせて方法を変えてみたり、性格に合わせたシフトを提案してみたりして、店舗全体を気にかけて動いてきました。

ーなるほど。その店舗立ち上げについて、詳しく教えてください。

梅田店は今年の8月4日にオープンしたのですが、実際の場所でオープン準備を行ったのは7月31日からの4日間でした。ジェネリーは拠点が東京なので、新しく採用されたばかりのスタッフが多い状況で準備を始めて。最初はみんな何をしたらいいのかがわからなくて、そんな中トラブルもあったりでかなり大変でした。

実際にオープンしてからも、覚えることが多い上にアルバイトスタッフの教育もしなければならなかったりで、正直パンク寸前でした(笑)
スタッフ全員がスムーズに働けるようになったのは、1ヶ月くらい経った頃だったと思います。

▼オープン直後のHEP FIVE梅田店の様子。


ー大変な状況でも頑張ってこれた理由は何だったのでしょうか。

やっぱり一番は「お客様が喜んで帰ってくれるのが嬉しいから」です。ありがとうございますって言って笑顔で帰っていくお客様が大好きで、街中でラファリーのものを身につけてくれているのを見かけるとさらに嬉しい気持ちになります。お客様の喜ぶ顔が見たくて、この仕事を続けています。

ーこれだけは誰にも負けないという強みがあれば教えてください。

誰とでも話せて仲良くなれることが自分の強みです。元々人見知りではあるのですが、アパレルの仕事をする中でコミュニケーション能力を身につけてきました。
私からの声かけがきっかけで施策がうまくいったり、一度お声がけしたお客様が再度話しかけてくださったりすることも何度かあって。お客様とも仲良くなれるので、これが自分の強みだと思います。

▼お客様とコミュニケーションをとっている様子。ロングTシャツをご案内したようです。


ージェネリーで働く魅力を教えてください。

成長・挑戦がしやすいところです。頑張れば叶うという環境が魅力だと思っています。
過去にも入社したてのメンバーの意見から実際に商品が作られたり、好きなコンテンツとコラボしたりしていると聞いています。
私自身も、ロングTシャツが欲しいと話していたら先日販売されたりと、社内での意見の通りやすさを実感しています。

ー職場の雰囲気はいかがでしょうか?

みんな明るくて仲が良い職場です。人によって能力が違うので、そういった面でも関わっていて面白いなと思います。店舗スタッフとは一緒にご飯に行ったり、今度USJに行きたいねって話をしたりと、特に仲良く働いています!

ーともさんの今後の目標について教えてください。

まずは店舗を大きくするために、スタッフとともに力を合わせて頑張っていきたいです。ラファリーのブランド認知拡大のために、SNSも力を入れてやっていきます!いつかすごく有名になったら、自分の好きな大手IPとコラボしたいです!

ー最後に、応募を迷っている人に伝えたいことがあれば教えてください。

ジェネリーには、やりがいをもって仕事ができる環境があります。ぜひ一緒に楽しく働きましょう!

ーそうですね!本日はありがとうございました!

ありがとうございました!

株式会社ジェネリーでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ジェネリーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?