1
/
5

「どういう所を見て採用を決めているんですか?」というド直球な質問がきました。

どんな会社にもあるものとないものがあって
誰にとっても働きたい会社というのはなかなかないでしょう。
採用する側も同じで、どんな人にも持っているものと持っていないものがあって
全ての会社が「欲しい」という人もなかなかいないと思います。

本日、説明会があり
「どういう所を見て採用を決めているんですか?」
というド直球な質問がきました。
毎日のように考えていることなんですが、一言で答えるのって結構難しいです。

とりあえず先にゲットイットに合う人はどんな人か?
を考えるにあたりゲットイットの風土でいくつか挙げるとすると
・関係性がフラット
・自主性を大事にする
・発言の場がある
は、わりとどの社員からも出てきそうな答えだと思います。
会議等で若いメンバーも発言してる風景はよく見ます。

こういう環境が良いと思う人もいれば、
・組織構成がカッチリしている
・明確な指示の下与えられた仕事をする
・トップダウン
の方がやり易いという人もいると思います。
その辺りはどんな働き方を望んでいるか、よく聞いている気がします。
ゲットの風土として上の三つを見ると凄く積極的な集団のようにも思えますが
そこまで猛烈な感じではなく、わりと自由な雰囲気で働いている感じです。

後は物事を進めていける力のある人が合うのではないかと思っています。
ゲットイットは色んな部署と関わらないと仕事が進められない環境があります。
旗を振って前を走ってくれる人でも、サポートするメンバーでも
役割がどこであっても構わないのですがチームでの目標達成に向けて動ける人を求めています。
全部持っていなくても大事なポイントが共有できればそれでいいのでは?と思っています。

株式会社ゲットイットでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング