1
/
5

24卒必見!【23卒内定者インタビュー 前編】急拡大中のSaaSスタートアップに飛び込むべき理由とは!


プロフィール

山口修弥さん

小学生から高校生までサッカー部に所属し、大学4年時にはHR系のスタートアップで学生インターンとして勤務。BtoCのセールスを通じてマーケティングやセールスについて学ぶ。現在はグローバーで内定者インターンとして法人営業部に所属しセールス活動に従事。
よく言えば思慮深い、悪く言えば優柔不断。
決断力をつけるため、思考を柔軟に出来るかが、自身の課題と感じている。


市場価値の高い人材になるためにグローバーへ

学生時代について。

高校生まではサッカーに熱中していて、ゴールキーパーとしてチームを後ろから支えていました。
高校とは打って変わって、大学時代はゲームにのめり込む普通の文系大学生でしたね。(笑)
しかし、就活の時期が迫ると、周りの優秀な学生と比べたときに勝負にすらならないと考え、長期インターンで社会人としてビジネスの経験を積もうと考えました。

当時お世話になっていたエージェントの方からグローバーをご紹介いただきインターンに参加後、自身の就職活動の軸と一致していたので選考へと足を進めました。
無事にグローバーから内定を頂き、現在は内定者インターンとして業務を先取りする形で参加させていただいています。



なぜグローバーへ?

自身の市場価値を高められる環境を就活の軸に置き企業を探していました。
成果に対してダイレクトに評価をいただき、裁量権を持って仕事に取り組める環境がある企業がいいと思っていたので、必然的にベンチャー企業を目指していましたが、業界にはそれほどこだわりを持たず、自分が興味深いと感じた商材を扱っている企業を受けていました。

そんな中でエージェントの方にご紹介いただき出会ったのがグローバーです。

グローバーに出会ってからは、HPやウォンテッドリーで企業研究を重ねていきました。
そして、飲食店でのアルバイト経験に基づき、「店舗で働く人々の環境をよりよいものに変えていく」という点や、自身の就活軸とマッチしている点から入社を決意しました。

また、グローバーは業界特化型のSaaSを自社プロダクトとして持っていることから、無形商材のセールスとして市場価値の高い人材になれると思ったからです。


インターンとして働いてみて何を感じましたか?

いくつか印象的なことがありました。1点目は面接です。
面接については、非常に人間性を問われる質問が多かったです。
例えば、学生時代に何をしてきたかという結果よりは、それをするに至った過程を問われるなど。人間性の根幹を問われることが多く、特に社長との最終面接はその傾向が強かったです。

実績だけでなく、それに至るまでのプロセスも大切にしている会社だと感じ、実際に入社してからはビジネスマンとしてはもちろん、人として尊敬できる先輩たちのもとで働けていることを誇りに思っています。

2点目については、社員の方は皆さん自分の成長に力を貸してくれるということです。
グローバーでは「課題解決は対話によって行われる」という社長の言葉が浸透していて、社内ではコミュニケーションが活発です。
わからないことや相談事項があるときは親身に答えてくれますし、ロープレや研修に時間を割いて下さります。インターンである自分に対しても惜しみなく時間を割いてくださり積極的にお声がけをいただくので自分からもコミュニケーションが取りやすいので成長意欲のある人にはピッタリな環境だと思います。


■Qナビお客様インタビュー✅

就活生必見!Qナビお客様インタビュー|飲食店の当たり前を変えた"Qナビ"って実際どうなのかを聞いてみた! | 株式会社グローバー
皆様こんにちは!グローバー採用広報部です!今回は「Qナビ」のお客様紹介です! ・営業マンが実際に店舗に行ってどんな事をしているの?・実際のお客様の声は? こんな疑問を解消しますので、ぜひ最後までご覧下さい! ▽株式会社ジーフェイス様 ...
https://www.wantedly.com/companies/globar/post_articles/441269

グローバーを支える中心人物へ

入社してから何にこだわり、どんな存在になっていたいですか?

成果・売上にこだわっていきたいです。
営業マンである以上数字で評価されるのは当たり前で、自分自身の実力でキャリアと裁量権を持ちたいと思って入社しました。

そのため、とにかく行動量を増やし色んな課題にぶつかっていきたいと思っています。そして、課題解決で得た経験を自分の力に変えていける人材になりたいです。
そうなった先に、この人になら任せることができると社内からもクライアントからも思われる存在になれると思っています。
自身の行動一つ一つに責任を持ちながら沢山の課題にぶち当たっていきたいと思っています。(笑)

また、ゆくゆくはグローバーを「小売業界に変革を起こした企業」と多くの方に認知されるようにしたいです。
現在携わっている”Qナビ”を広めることはもちろん、新規事業を立ち上げ、より多様な価値を多くのお客様に提供できる企業にしていきたいと考えています。

そのためには、自分自身が力をつけてグローバーを支える大黒柱になる必要があるので、まずは数字でインパクトを残したいです。そして、グローバーを牽引する中心人物になり、最終的にはグローバーが上場後に考えているグループ化に際して、グループ企業の社長に就き多くのお客様を幸せにしたいと思っています。



拡大必須のグローバーで、事業の中心人物を探しています。

「市場価値を高めたい。」「新業界で試行錯誤しながら成功を収めたい。」このような言葉を聞いて興味深いと思う人はピッタリだと思います。

小売店のバックグラウンドのDX化という今までにない新しい価値を提供するため、追いかける背中がなく、自分で考え行動に移していく必要があります。そのため、自分がどれだけ考えて仕事をしたかが成果になると思っていますし、これは社会人として大きな力になると考えています。

これからの会社規模拡大にあたってポジションが増えていくことは間違いないです。自分の力を試していき、成功を収めていきたい、成長したいという学生にピッタリだと思います。

グローバーの拡大に向けて是非一緒に切磋琢磨したいですね。(笑)

皆様のご応募お待ちしております!



山口さん本日はありがとうございました!

グローバーでは、世の中がまだ知らぬ共にチャレンジできる仲間を募集しています。

「スタートアップのキーパーソンとして事業を担いたい」
「スタートアップで事業の0→1を担いたい」
「同年代に負けない成長スピード」

そんな方はぜひ、下記募集ページから「話を聞いてみたい」ボタンでエントリーください!

一緒に切磋琢磨できる、成功を掴みたい学生をお待ちしています。

内定者インタビュー後編は近日公開予定!乞うご期待!

▽募集記事

24卒採用|総合職|コンサル
飲食×IT|SaaSスタートアップを共に拡大させる24卒を募集します。
グローバーのビジネス、最大の特徴。 それは、競合と戦って勝つ道ではなく、競合のいないブルーオーシャンを見つけ出し、独自のビジネスを創り上げる道を選んできたことです。今さら新しく競合が参入してきても、絶対にもう追いつけない。私たちにしかできないテックビジネスを展開し続けます。 <企業概要> “人” × “メンテナンス” × “テクノロジー” = “メンテナンステック”によるDX推進支援サービスを通じて、世の中で働く全て人々の課題解決を行っております。 店舗の緊急トラブルを解決するバーティカルSaaS「Qナビ」など、最新テクノロジーを活用したDX新規サービスを創出しており、IPO準備も進めております! <事業内容> ▽IT事業 (DX事業部) リアルビジネスであった店舗運営においても『DX化』の対応が迫られています。 ITの力で店舗メンテナンスの課題を解決し、本来業務に注力する環境を整備するため、当社もいち早く『Qナビ』をリリース。店舗で緊急トラブルが起こった際に、店舗と業者をマッチングし、本来業務に注力することができるサービスを展開しております。 ▽ロボット事業 現在、東京都産業技術研究センターとともに、飲食店厨房内の人の手が届かない、清掃せず放置すると火災の原因となる場所を清掃するロボットを独自開発中。近日リリースを予定しています。依然としてアナログなメンテナンス業界に、機械化、自動化の波を起こします。 ▽アウトソーシング事業 店舗・商業施設メンテナンス領域のアウトソーシング事業を行っています。 ストック型ビジネスを展開し堅牢な財務基盤を構築。事業を全国規模で展開し、営業×安定性×ITを戦略的に整えている会社は、この国にほぼ私たちしかいません。めざすのは、圧倒的日本No.1です。
株式会社グローバー
24卒採用|少数精鋭
IT×食|飲食アルバイト経験を生かして新規事業に携わりたい新卒を募集!
グローバーのビジネス、最大の特徴。 それは、競合と戦って勝つ道ではなく、競合のいないブルーオーシャンを見つけ出し、独自のビジネスを創り上げる道を選んできたことです。今さら新しく競合が参入してきても、絶対にもう追いつけない。私たちにしかできないビジネスを展開し続けます。 <企業概要> “食” × “メンテナンス” × “テクノロジー” = “レストランテック”によるDX推進支援サービスを通じて、 飲食業の課題解決を行っております。 飲食店の緊急トラブルを解決するマッチングアプリ「Qnavi」など、最新テクノロジーを活用したDX新規サービスを創出しており、ITの力で外食産業をDXするリードカンパニーを目指しております。 <事業内容> ▽IT事業 (DX事業部) リアルビジネスであった店舗運営においても『DX化』の対応が迫られています。 ITの力で店舗メンテナンスの課題を解決し、本来業務に注力する環境を整備するため、当社もいち早く『Qナビ』をリリース。店舗で緊急トラブルが起こった際に、店舗と業者をマッチングし、本来業務に注力することができるサービスを展開しております。 ▽ロボット事業 現在、東京都産業技術研究センターとともに、飲食店厨房内の人の手が届かない、清掃せず放置すると火災の原因となる場所を清掃するロボットを独自開発中。近日リリースを予定しています。依然としてアナログなメンテナンス業界に、機械化、自動化の波を起こします。 ▽アウトソーシング事業 飲食店の水周りにとって重要な役割を果たす「グリストラップ」のメンテナンスをメインに、空調整備、店舗内の緊急トラブルへの対応のアウトソーシングを行っています。グリストラップのメンテナンス事業を全国規模で展開し、営業・メンテナンス・業務サポートの組織体制を戦略的に整えている会社は、この国にほぼ私たちしかいません。めざすのは、圧倒的日本No.1です。
株式会社グローバー



▽ストーリー記事

インターン時代の山口さんのインタビューはこちら!

【対談記事】何でも売れる⁉内定者が語る就活における長期インターンの重要性とは! | 株式会社グローバー
24卒積極採用!カフェのようなおしゃれな空間で伸び伸びと仕事したい方募集! グローバーのビジネス、最大の特徴。 それは、競合と戦って勝つ道ではなく、競合のいないブルーオーシャンを見つけ出し、独自のビジネスを創り上げる道を選んできたことです。今さら新しく競合が参入してきても、絶対にもう追いつけない。私たちにしかできないビジネスを展開し続けます。 <企業概要> "食" × "メンテナンス" × ...
https://www.wantedly.com/companies/globar/post_articles/427341

グローバーの未来についてはこちら

【対談企画】似たようなビジネスをしている会社、聞いたことがない。~DX事業部リーダー2人に未来のグローバーについて聞いてみた~ | 株式会社グローバー
日本では新型コロナウイルスの影響によりDX化が進んでおり、ITの需要がどの業界においても高まっている。しかし、というものがなかなか想像できなかったり、 DX領域に携わる面白さ がピンとこなかったりする方も多いはず。 そこで今回は、DX領域に精通するグローバー・長野さんと、宍戸さんを迎え、 DXによって変わる飲食業界の未来 と、 自社サービスの「Qナビ」 について熱く語ってもらった。 ▼長野さん(写真右) 1990年3月30日、東京都東村山市生まれ。日本体育大学卒業。 小学生から野球を始め、高校時代にプロの
https://www.wantedly.com/companies/globar/post_articles/392019
株式会社グローバーでは一緒に働く仲間を募集しています
58 いいね!
58 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社グローバーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?