1
/
5

美容師から未経験で入社、Webディレクターから広報へ!結婚後も時短で活躍中【社員インタビュー】vol.1

新しく始まりました!ジーピーオンラインの社員インタビューシリーズ。
記念すべき第一回は、我らが広報チームのリーダー「ヨシハラ」です♪
未経験からWeb業界に飛び込み、ディレクターを経て今は広報で活躍する彼女に迫ってみました!

ーではまず、簡単な自己紹介をお願いします。

現在入社4年目のヨシハラです。Web業界は全くの未経験でディレクターとして入社しました。2018年の夏頃に、広報チームの立ち上げメンバーとして異動となり、広報や宣伝業務に励みつつ、まだ少しディレクターの仕事も平行して続けています。

あと、プライベートでは今年に入って結婚し、時短勤務で仕事を続けさせてもらっています。

ーご結婚おめでとうございます!
 よければ、時短勤務になった経緯を聞かせてもらえますか?

ありがとうございます。

実は、旦那さんの仕事の都合で今より会社から遠い場所への引っ越しが決まったんです。ジーピーでの仕事は続けたかったので、まず上司に相談しました。時短勤務をさせてもらうことで、通勤時間でかかる負担を軽減しつつ、今まで通りバリバリ働けています!

ーなるほど!事情に合わせて働き方を変える事ができるのは魅力的ですね!
 ではあらためて、ジーピー入社前はどんなことをされていたんでしょうか?

社会人1年目は人材系のパッケージ受託開発をしているメーカーで営業事務として就職しました。当時はちょうど支店を立ち上げたばかりだったので、営業・総務など幅広い業務を兼務していましたね。キーボードを人差し指で押すレベルだった私を、その時の直属の上司がスパルタで育ててくれました。

現場はかなり厳しくて、飛び込みやテレアポも経験し、今思えば高校を卒業したての若造の私が「社会ってこんな感じなのか」と実感するには良い環境だったのかなと思っています。

それからは割と転職族で、アルバイトもたくさんしました。

そんな時「これからは手に職だ!」と突然思い立ち、意気揚々と美容師になる宣言をして、実際に免許を取り美容室で働きました。接客に苦手意識がなかったのと、美容やメイクももともと好きだったので楽しかったです。

ーすごい行動力と柔軟性ですね!
 そこからジーピーへ入社するには、どんなキッカケがあったんでしょう?

ジーピーに入社する直前は、SNS関連の業務が中心の会社で働いていました。

そこで初めてWeb(っぽい仕事)があることを知ったのですが、知り合いでフリーのグラフィックデザイナーだった人に話を聞いてみると「厳しい世界やで」と一言…。でも、安直な私は単純に「PCひとつで仕事ができるなんていいな~」と思ったんです(笑)。

SNSだけじゃなく、もっと広い視野で『Webの仕事』がどんなものか興味が沸いたので、すぐにWeb業界に絞って転職活動を始めました。

ー出ました!ここでも持前の行動力が発揮されたんですね(笑)。
 未経験からWebの世界に飛び込んで、大変ではなかったですか?

入社当初はそもそもWebの基礎がわかっておらず「htmlってなに?」「FTP??」という状態でした。我ながらよく入社できたなと(笑)。

当時は今よりもスタッフが少なくて忙しい時期だったんですが、何も知らなかった私に先輩たちが自分の時間を割いて色々と教えてくださいました。それなのに、教わってもなかなか理解できなかったり、ミスをして怒られることもたくさんあって…正直心が折れそうになった時もあったんです。でも、そんなときに助けてくれたのもやっぱり仲間や先輩でした。

思い返せば、入社半年から2年目くらいまでが一番大変な時期だった気がします。とにかく毎日「試す・調べる・聞く」の繰り返しで…前のめりな姿勢じゃないと、この仕事はできないと痛感しましたね。

ーヨシハラさんにもそんな時代があったんですね…。
 今は主にどんなお仕事をされていますか?

ディレクター職から広報職にガラッと変わったこともあり、正直まだ手探り状態なんです。
以前のディレクター業務もまだ兼務しているので、お客さまの案件も担当させてもらっていますが、広報としては「自社サイトの運営」や「採用のツールの作成」「社内イベントの進行」などを担当しています。

とはいえ私も広報は未経験なので、入社した他の新人メンバーに社内のことを共有しながら、一緒に仕事を作っていってる感覚ですね。

ーなるほど。
 では、仕事をやっている中で感じたやりがいや喜びを教えてください。

喜びでいうと…実際にお客さまから「数字が上がった!」など感謝の声を頂いた時。あと、自社サイトのリニューアルを担当して無事公開できた時も嬉しかったです。

やりがいは…やっぱり責任のある仕事を任せてもらえた時でしょうか。広報に異動になってからはお客様と接することも徐々に減っているので、やりがいの感じ方自体も少しずつ変化してきたように思います。

Webの基本の「き」もわかっていなかった頃に、ミスを連発して周りをザワつかせていた私が、今もこうやってジーピーで仕事を続けていられるのは、周りのおかげだと本当に思っています。

ーそんなヨシハラさんですが、自分自身をどんな人間だと思いますか。

ズバリ、飽き性です(笑)。

ひとつのことを続けることが苦手というか…満足したら興味を失ってしまうので、いろんなことにチャレンジできる今の仕事は自分に合っているのかなと思います。

ー今までいろんな事に挑戦されてきたのも納得です。
 では、最近ハマッている事やお休みの日の過ごし方を教えてください。

もともとゲームが好きなので、時間があるときはSwitchやPS4でゲームをしてますね。あと最近は引っ越ししたので、いろんな人の収納術を検索したりインテリアを見ることにもハマっています。

ーお休みの日は効率よくリフレッシュされているんですね。
 最後の質問になりますが、どんな人と一緒に働きたいですか。

ジーピーは外部の方からよく「人のトンマナがそろっていますね」と言われるそうです。私が入社したての頃のジーピーの印象は「謙虚な集団」でした(笑)。

スタッフ同士、先輩後輩問わずフラットで仲が良いのですが、何かをお願いする時の気遣いや言葉遣いなどは丁寧な人がとても多く『思いやりのある人』『自発的に行動できる人』がたくさん入社してくれると嬉しいなぁ。…待ってます!

ジーピーオンラインでは、ヨシハラのように未経験で活躍しているスタッフも多く在籍しています。自分でも気づいていない素質を見出し、開花させてくれる環境や仲間が待っています。

「Webに興味はあるけど…」「今の状況からステップアップしたい」少しでもそう感じながらこの記事を見てくれているあなた。是非、ヨシハラのような行動力と柔軟性を持って、まずはオフィスに遊びにきてくださいね!

株式会社ジーピーオンラインでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ジーピーオンラインからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?