1
/
5

入社3年目のデザイナーが語る成長の軌跡とキャリアビジョン【社員インタビュー】vol.9

みなさん、こんにちは!株式会社ジーピーオンライン、広報チームのけんけんです。

ジーピーオンラインの社員インタビューシリーズ。第9回は、ジーピーオンライン大阪支社でデザイナーとして活躍中の「おきぬ」さんです。

当社の社長がデザイナー出身なこともあり、ジーピーオンラインではクリエイティブに妥協しない面々がずらり・・・。当然クリエイティブチームにも、自分のデザインにこだわりを持ったメンバーが多数在籍しています。クリエイティブには、自ずと高いクオリティが求められる環境なのです。

このように、高いクオリティが求められるジーピーオンラインのクリエイティブ部門に所属する彼女に、マネージャーの「テラソマ」さんと共に、さまざまな視点からインタビューさせていただきました。

-ではまず、簡単に自己紹介をお願いします。

現在、入社3年目です。社内では「おきぬ」さんと呼ばれており、デザイナーとして働いています。

学生時代はグラフィックを専攻しており、ジーピーオンラインには新卒で入社しました。

趣味は漫画、アニメを見ることで、Vtuberも好きです。最近は、小説の面白さに気づき小説を読むことにハマっていて、通勤時にはミステリー小説を読んでいます。

-現在の就業環境について教えてください

大阪オフィスで先輩方に囲まれ仕事をしています。わからないことあればすぐに相談できるので、働きやすい環境だと感じています。

ただ、今だから言えるのですが、入社当時は少し寂しい思いをしていました・・・。同期は全員東京オフィスに配属され、大阪オフィスへ配属された新卒は私ひとりだったからです。今になって思い返すと良かったと言える面もたくさんあるのですが、この取材を受け当時の寂しさを思い出しました(笑)

-ジーピーオンラインに入社を決めた理由、決め手はありますか?

私の通っていた学校は、ジーピーオンラインからすごく近いところにありました。徒歩3分くらいの近さです!でも、在学中の私はジーピーオンラインのことをまったく知らなかった(笑)

卒業する年になり就活を始めたころ、学校の先輩からジーピーオンラインを紹介されて興味を持ったことが、ジーピーオンラインとの出会いです。

私は、仕事内容や待遇よりも、どのような人が働いているのか・どのような人たちと仕事をするのかを軸に就職活動をしていました。当時見たジーピーオンラインの採用サイトが私好みで、人柄を重視した「人柄採用」をおこなっていると書かれているのを見たとき、直感的にここだ!ここで働きたい!と感じ求人に応募しました。

ジーピーオンラインで働いている先輩や面接を通し、ジーピーオンラインで働く人たちの思いに触れたことで、自分の直感が間違っていなかったと確信しました。なので、内定をいただいたときはすごく嬉しかったです。

-ジーピーオンラインに入社してから現在までを簡単に教えてください

新卒入社なので、基本的なビジネスマナーや、基本的なWeb用語、デザイナーに求められるスキルやツールの使い方など、1から学ばせてもらいました。働く上でのすべて、と言えるかもしれません・・・。

学生時代、グラフィックについて学んでいましたが、Web知識はほぼ0の状態で入社しました。仕事で使う用語すらまったくわからず、ヘッダーって何?フッターって何?くらいのレベルです。

なので入社すぐの時期は、とにかく見る文字・出てくる用語を理解できるようにWeb関連の用語を覚えると同時に、いろいろなWebサイトを見て回りWebについて勉強していました。これは、今でも続けています。Web検定の資格も取得しました!

少し経ってからは、先輩から出される課題とコーディングをこなし、レビューをもらうことを繰り返して自分のスキルを磨き、自分ができることを増やしていきました。

まったく何もわからない状態からスタートした私でしたが、今ではサイトデザインをやらせてもらえるまでに成長できています。そんな今でも、自分のデザインに対しレビューをもらいブラッシュアップしていくこと自体は、今も変わらず続けさせてもらっています。

今だからわかるのですが、入社したての頃の私は、デザインの意図や狙いが後付けになっていました。先輩デザイナーにはそれが見抜かれており、何度か指摘を受けたりしたことを覚えています。

Webに関する知識や用語理解が深まると同時に、依頼内容やその先にあるクライアントの想いを汲み取り、表現する楽しさと難しさに気づきました。今では、テーマや思いを明確にしてからデザインに移るため、クライアントからデザイン面での質問や意図を求められた際にも困ったりすることは無くなりました。

大事にしたい思いを伝えつつ、変えてもいいところを明確に伝えられるようになったため、デザインの質だけでなくクライアントワークそのものの質が向上したと感じています。

-ジーピーオンラインに入社し成長できたと感じますか?

成長できたと思います。入社してすぐの頃に比べ、自分のデザインに自信が持てるようになりました。

私の仕事は、営業さんやディレクターさんから、このようなサイトを作りたいという説明を受けるところから始まります。この時に、明確なイメージを持った上で制作を依頼してくださるクライアントは意外にも少なく、可愛い雰囲気で作りたい、とか、男性的な雰囲気のサイトがいい、のような大まかなイメージだけしか持っていないケースが多いのです。学生のころは、大まかなイメージだけを元にデザイン制作を進める、という経験がなかったので、この点は非常に苦労しました。

大まかなイメージを形にしていく際は、支給される素材や情報などからどのような要素を重視しているのかを読み取るようにしています。その上で、クライアントの要望に応えられるデザインを考えていくのですが、1発でOKがもらえることはなかなかありません。デザイナーという業務は、デザイン・表現をする仕事だというイメージがありましたが、実際には情報収集や顧客調査などの事前準備が欠かせないことに気付かされました。

読み取ったイメージと集めた情報を元にデザインを進めていくのですが、要所要所で先輩方から意見をもらい、独りよがりなデザインではなく、クライアントの要望以上の成果を出せるデザインに仕上げていくことを心がけています。

デザインという正解のないもので、成果という数字で証明できるものへつなげられるように、日々取り組んでいます。例えば、問い合わせの数を増やしたいのでサイトをリニューアルしたいという要望であれば、しっかりと導線を作るところから取り組みます。

クライアントの思いや要望を形にすることを意識した結果、ひとつのLP制作依頼が、ブランドサイトの制作という、次の大きな案件へとつながった時は、とても嬉しかったです。

成長できたと思う他の点ですが、受けもてる業務の幅が広がったことです。デザイナーという仕事は、私が思っていた以上に仕事内容に幅がありました。求められることが非常に多く範囲も広いので、ゴールがありません。ジーピーオンラインでは、チームで仕事を進めていくため、営業・プロデューサー・ディレクター・エンジニアなど、色々な職種の方と関わる機会が多く、日々の業務の中に学びが多いことが特徴です。

一人でWebサイトをデザインできるまでの目安として、WebサイトのTOP・下層含め構成を全て支給してもらい、構成作成を含まない場合は3年〜4年程度かかることが一般的です。しかし、ジーピーオンラインで業務を担当して3年目にして、構成作成を含め、TOPから全てデザインしていくことができるまでに成長できたことは、誇りに思っていると同時に感謝しています。

-成長できた秘訣・理由を教えてください

一番の理由は、身近にかっこいい先輩がいたことです!何を聞いても答えてくれる、すごく頼りになる先輩です。

デザインという決まった答えのない問いに対しては、先輩の意見や考え方を伝えてもらいつつも、私に選択肢を残してくれるので、悩みはしたのですが自分なりの答えを見つけることにつながりました。

冒頭にも話したのですが、大阪オフィスの新卒は当時私ひとりだけでした。でも、逆に考えると大阪オフィスの先輩を私だけで独り占めできたんです(笑)なので、ひとつのデザインに対して数人の先輩からそれぞれ違う目線でレビューしてもらうことができました。すごく相談しやすい環境だったことが、成長できた理由のひとつだと思います。

他にも、マネージャーとの定期面談がすごく嬉しかったです。定期的に自分の意見を吸い上げてもらえるので、近況報告だけでなく困っていること、不安に感じていることや挑戦したいこと、やりたいことを気軽に伝えて反映してもらうことができました。定期面談は新卒時代だけでなく、全従業員に対しおこなわれているので、今も続いていて助かっています。

あと、毎日の朝礼と終礼にも助けられています。日々の業務の進捗状況や困っていること、相談したいことを毎日共有できるのでひとりで抱え込んで悩むことはありません。

また、ジーピーオンラインはチームで仕事を進めていきます。例えば、コーディングについて疑問が生じれば、すぐにコーダーと相談することができますし、クライアントとのやりとりで困ったことがあれば、営業やディレクターの方に相談することもできます。このような環境で、自分の至らぬ点をサポートしてもらいつつ、先輩方のその知識や技術を吸収することができたことも、成長できた理由のひとつだと感じています。

このような、チーム全体でフォローし合える環境・社風に後押しされたことで成長できたと感じています。

私は、物事を理解したいという探究心のような気持ちが強く、言われたことや見たものを自分の中で理解、納得できるように行動することを心がけています。失敗することはありますが、同じ失敗を繰り返すことは無いように気をつけつつ、挑戦することは忘れないようにしています。この思いと行動が、実を結んだと感じています。

-では、今後のキャリアビジョンについて教えてください

まず、人として「こうありたい」というイメージはできています。

私のメンターや先輩方は、何を聞いても答えてくれるとてもかっこいい人たちです。そのような「かっこいい人物」になりたいと思っています。

私が思うこの「かっこいい人物」になるため必要なものは高度なスキルや豊富な知識、後輩・部下への適切な指導、周囲を巻き込んで仕事を進めていくスキル、などです。

高度なスキルや豊富な知識は「ビジュアルコンセプトやデザイン戦略」「制作物の品質管理」に必要ですし、部下・後輩を持つと「チームメンバーの指導、管理」「予算管理」「スケジュール管理」なども業務範囲に含まれてきます。さらには、社内での調整だけでなくクライアントとのコミュニケーションも増えますので周囲を巻き込んで円滑に仕事を進めていく必要性も生まれてきます。

このように、私の求めるスキルは、アートディレクターを構成するスキルにつながっています。大前提としてデザイナーのスキルを伸ばしていきたいと考えていますので、「かっこいい人物」になるため、まずはアートディレクターを目指したいと考えています。

-アートディレクターを目指すにあたっての不安や課題はありますか?

実を言うと、スキル面ではあまり不安がありません。

ジーピーオンラインのクリエイティブチームでは、定期的にひとつのデザインに対して参加者で意見を出し合い議論する【レビュー会】を開催しています。他の方のデザインに対する考えを身近に見聞きすることができる機会で、私の成長に大きく寄与しています。

このように会社の制度だけでなく、部署ごとに成長できる自主的な取り組みが多く存在しているのがジーピーオンラインの特徴で、自分のやりたいこと・挑戦したいことに対して手を挙げれば挑戦させてもらえるのです。なのでこの先、今のように難しい案件に積極的に取り組む姿勢を忘れずにいれば、スキル面は確実にレベルアップできると考えています。自分ひとりでは解決できない問題でも、周囲からサポートを受けられることが成長に大きくつながると思っていますが、周囲からのサポートを受けるには、自分から積極的に物事に取り組まなければならないことも事実です。そのためにも、これからも貪欲な気持ちを忘れずに物事に取り組み、成長していきたいと考えています。

課題としては、大阪オフィスでは私が一番年下のデザイナーのため、後輩を教育する・誰かに指示を出して仕事をしてもらうという経験がないことです。さらに言うならば「かっこいい先輩」になれるかどうかに不安を感じています(笑)


-ジーピーオンラインが向いている人、向いていない人はどんな人?

【おきぬさん】

向いている人はまず、貪欲な人です。挑戦できる環境なので貪欲に仕事に取り組む人はどんどんと成長できると思います。仕事を与えられるのを待っているのではなく、自ら積極的に仕事を取りに行く、くらいの勢いがあれば、成功できるのではないでしょうか。そのため、ある程度自分の意見を言える人が良いと思いますが、社内でのコミュニケーションも多いので協調性も必要です。あとは、業務にある程度の幅があるので柔軟性の高い方が向いていると思います。

逆に向いていない人は、コミュニケーションが苦手な人です。ジーピーオンラインのクリエイティブチームは他部署とのやりとりも多く、ときにはクライアントとの打ち合わせにも参加します。そのため、コミュニケーションが苦手な人は、仕事を進めることが大変だと思います。

【テラソマさん】

おきぬさんの言うように、自主性は必要です。反面、部署を越えての仕事やチームで仕事をすることも多いので協調性も大切です。チームワークを大切にし、チームで成果を最大化できる人が、ジーピーオンラインには向いていると感じます。他にも、部署を超えてやりとりをするので、他者へのリスペクトを忘れないこと、自分だけでなく全体に目をむけることができる人も適性があると言えます。

逆に、どれだけスキルが高いスペシャリストでも、周りを思いやれない人はジーピーオンラインには向いていません。技術力だけあればいいという考え方ではなく、共に働く仲間やクライアントの視点に立って物事を考え行動できる人でなければならないと考えています。



-どのような人と一緒に仕事がしたいですか?

【おきぬさん】

前向きな方と一緒に仕事をしたいと思います。ジーピーオンラインでは、お互いにフォローし助け合う風土が根付いています。忙しそうにしていたり大変そうだなと感じれば、私も自然と手を差し伸べていますし、誰かから助けてもらえるのです。このような風土が根付いているのですから、ネガティブに考え過ぎたりせず、困難に対し前向きに楽しみながら仕事ができる方と働きたいと思います。

【テラソマさん】

ジーピーオンラインは、自社のみで約100名のスタッフが在籍しています。人数が多く、みんな人に気を遣える子たちなのは自慢です。その中に埋もれてしまう方ではなく、少しパワフルで周囲を盛り上げてくれる方がいても面白いと考えていますので、ムードメーカー的な方に入ってきて欲しいし、共に働きたいですね。

-最後に、ジーピーオンラインのおすすめポイントを教えてください

【おきぬさん】

すごくオープンな環境で、風通しが良いと思っています。いろいろなことに挑戦させてもらえますし、人が多い分、相談もしやすいです。あらゆる意味で選択の幅が広いことが魅力でありおすすめポイントです!

【テラソマさん】

ジーピーオンラインの特徴として、人間関係の良さは昔から変わっていません。これは社長との距離が近いことも理由のひとつでしょう。

社長との距離が近い分、自分たちのやりたいこと、挑戦したいことにチャレンジしやすい環境です。今の自分に満足しておらず、目指したいところがある方にとって最高の環境で、自己実現が叶う環境だと思います。これがおすすめポイントです。

-ジーピーオンラインでは、共に働く仲間を募集しています

ジーピーオンラインでは、おきぬさんのように「キャリアアップしたい!」という思いを持つスタッフに対し、全社的にサポートし育てていく体制が出来上がっています。

私たちは、おきぬさんのように自らが成長するため自発的に発言し、前向きに取り組める方と共に働きたいと考えています。

この記事を見て、少しでも自分に該当するなと思ってくれたあなた。まず一度、お話ししてみませんか?お待ちしています!

株式会社ジーピーオンラインでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング