日本経済を、もっと多国籍に。この壮大なMissionのもと、外国人採用支援サービス「Guidable Jobs」を展開するGuidable株式会社。
在留外国人ユーザー数40万人、求人掲載企業数累計3,200社という実績は、日本社会の抱える課題に大きなインパクトを与えています。その事業の成長と、クライアントの採用成功を最前線で支えているのが、カスタマーサクセス(CS)チームです。
GuidableのCSが担う事業推進や社会への貢献、そして得られる成長機会について、リアルな業務内容と共にお伝えします!
目次
Guidableのカスタマーサクセスとは?
カスタマーサクセスの業務を徹底解剖!
■ キックオフミーティング
■ 採用プロセスの設計と推進
■ 求職者のサポート
■ 一次面接の代行
■ 継続的な採用サポートとニーズ発掘
1日のスケジュール例
▼ 出社・準備
▼ 部門朝会・タスク整理
▼ 対クライアント業務
▼求職者業務
▼タスク完了
Guidableだからこそ得られる!仕事のやりがいと成長環境
■ GuidableのCSとして働く上でのやりがい
■ GuidableのCSとして働く上での難しさ
■ 他のカスタマーサクセスとの違い
■ 事例紹介:データベース外の国籍採用を戦略的に実現
■ 獲得できるスキルと経験
■ キャリアパス
求める人物像と未来へのメッセージ
ビジネス視点と「スタンス」を持ち、ゼロから価値を創る
社会変革を実感し、大きなインパクトを残す
島田 拓武 / カスタマーサクセス
神奈川大学を卒業後、2020年にGuidable株式会社に新卒入社。 外国人採用成功を支援するカスタマーサクセス部門で一人目の社員として立ち上げに参画。2022年に同部門のリーダー、2023年にマネージャーに昇格し、累計1,000社を支援するチームを牽引。現在は、主に大手企業への支援に特化したエンタープライズチームの立ち上げに参画し、事業の中核を担っている。
Guidableのカスタマーサクセスとは?
Guidableのカスタマーサクセス(CS)が担う役割は、日本企業における外国人採用を成功に導く「採用成功の推進役」であり、単なる契約後のサポートに留まらない「事業成長のコミットメントパートナー」でもあります。
売上、規模、定着率など、お客様の状況が大きく異なる中で、Guidableが携わる「意味」と「意義」を明確にし、採用目標を一緒に作り上げること。それが私たちのミッションであり、企業の未来に貢献するCSの役割です!
カスタマーサクセスの業務を徹底解剖!
それでは、カスタマーサクセス(CS)の具体的な業務についてご紹介します。
■ キックオフミーティング
クライアントとは、キックオフミーティングから直接関与します。
募集職種、雇用形態、求める人物像といった具体的な要件だけでなく、「なぜこのフェーズで外国人採用をするのか」「Guidableに何を求めているのか」という、採用活動の根本的な意義を改めて明確にすることも重視しています。
■ 採用プロセスの設計と推進
採用活動が円滑に進むよう具体的な戦略を立てて実行します。面接に至るまでの具体的なステップを設計し、細かい要件交渉を行うなど、より現場に近いところに深く入り込んでいくことが特徴です。
特に建設、製造、介護、飲食など多岐にわたる業界に対応するため、必要に応じて訪問し、実際の現場も目にしながら、密なリレーション構築を通じて信頼関係を築きます。
■ 求職者のサポート
クライアントである企業側だけでなく、外国人材である求職者側にも積極的にコンタクトを取っています。
電話やLINE対応も含め、面接前のアドバイスなど、1日平均20〜30人ほどの求職者と連絡をとり、入社まで伴走します。
■ 一次面接の代行
クライアントの採用成功にコミットするため、一般的な媒体では行わない踏み込んだ支援として、一次面接の代行まで行っています。
これは他社には真似できない、採用決定に本気でコミットする姿勢の表れです。
■ 継続的な採用サポートとニーズ発掘
採用決定後も、クライアントの事業成長を見据えた戦略的な支援を行います。
入社後の外国人材がしっかり働けているかを確認し、採用目標が充足した後も継続的なニーズを定期的にヒアリングして、長期的なパートナーシップを目指します。
1日のスケジュール例
▼ 出社・準備
出社後、メールチェックやスケジュール確認を行います。この時間は、その日の業務に集中し、スムーズにスタートを切るための時間として活用されます。
▼ 部門朝会・タスク整理
部門全体でのミーティングを実施します。チームメンバーとマネージャーで重点タスクを共有し、優先順位を整理します。
「今日やると決めたことは、その日に全員やる」という文化を作っており、業務効率を意識した準備をします。
▼ 対クライアント業務
1日の8割を占めるメイン業務です。電話やメール対応はもちろん、オンラインでの人事担当者との打ち合わせを1日3社ほど実施し、課題解決をリードします。現場訪問やご挨拶を行うこともあり、信頼を深めることに時間を使います。
▼求職者業務
クライアント対応のピークが過ぎた夕方ごろから、求職者の方々へのサポート業務に切り替えます。
明日面接がある方への準備支援など、LINEのチャット対応も含め、1日平均20〜30人ほどの求職者と関わります。
▼タスク完了
資料作成、チームメンバーのフォローアップなどを行い、1日の業務を完了させます。
Guidableだからこそ得られる!仕事のやりがいと成長環境
■ GuidableのCSとして働く上でのやりがい
最も大きなやりがいは、Guidableを通して、外国人採用の可能性に気づいてもらうことです。
実際に、これまで外国人採用の経験がなかった製造業の会社で、当社のサービスを通じて採用した方が、入社後に業務フローをゼロから変革し、その結果売上が劇的に伸びた事例がありました。
あるお客様からは、採用した外国人が大活躍している状況から「こんなに優秀な人を紹介してもらえるなんて」と熱狂的なファンになっていただき、その後3年間で25人まで外国人採用を拡大されました。
外国人と働いたことがない日本企業はまだまだ多くあります。Guidableを通して、外国人採用の可能性に気づいてもらうことは、私たちが外国人採用の市場を広げていくという確信にもつながっており、この上ない喜ばしい出来事です。
■ GuidableのCSとして働く上での難しさ
一方で、CS業務における「難しさ」もあります。外国人採用を初めて行ったクライアントで、採用が決まらなかったり、早期離職が発生したりして、「外国人採用はうちには合わない」というレッテルを貼られてしまうことも。
その結果、その会社の採用活動において、外国人採用という選択肢が閉ざされてしまうと、私たちは社会を広げるどころか、市場を狭めてしまうことになりかねません。外国人に対する固定観念がまだ存在する中で、この市場を広げる活動の難しさだと感じています。
■ 他のカスタマーサクセスとの違い
GuidableのCSは、求人媒体を「売って終わり」とするのではなく、「採用」という結果に徹底的にコミットしています。
お客様の事業の未来を左右する外国人採用を、共に成功に導く戦略的パートナーとして深く関与します。この結果への執着とコミットメントこそが、Guidable CSの根幹を成す姿勢です。
■ 事例紹介:データベース外の国籍採用を戦略的に実現
大手アパレルチェーンのインバウンド募集で、中国・韓国籍の人材が求められた事例があります。当時、Guidableのサイトは英語中心で、CS部門がユーザーマーケティング部門と密に連携していました。
中国語、韓国語での情報発信はもちろん、彼らがどこで情報を入手しているのか仮説を立て、あらゆるチャネルを試した結果、3ヶ月で16人もの中国・韓国籍の採用を決めることができました。
データベースに登録者が少ない国籍でも「できないから契約はできません」ではなく、どこまでできるかを模索しながらPDCAを回していく姿勢こそが、GuidableのCSのコミットメントです。
■ 獲得できるスキルと経験
CSとはいえ、継続的な取引を目指すための提案力や営業力は当然身につきます。また、多岐にわたるタスクを効率的に処理しなければならないため、マルチタスクのマネジメント能力も鍛えられます。
そして、何よりも、「この世の中で当たり前ではないものを、当たり前にする」という難易度の高い課題に、戦略的にチャレンジし、成功体験を積むことで得られる成長は、他では得られないものです。
■ キャリアパス
入社後のキャリアパスについては、現在は社内制度として、主に3つのキャリアパスがあります。
- マネジメント:リーダー、マネージャーを目指すパス
- プロフェッショナル:バックオフィス、マーケティングなどの間接部門への部署異動も可能なパス
- エキスパート:プレイヤーとして成果を極めたい方向けのパスで、高い成果に対してインセンティブ報酬が入る仕組みです。
求める人物像と未来へのメッセージ
ビジネス視点と「スタンス」を持ち、ゼロから価値を創る
活躍できる人物像として、最も大切にしているのはスタンスです。自分の軸を持ち、世の中にまだ広まっていない価値を広げていくことに貪欲で、本気になれる人が求められます。過去の経験よりも、本当にゼロから価値を社会に普及させていくパワーがあるかどうかが重要です。
単に「英語が使える」「キラキラしたスタートアップで働ける」というイメージだけでは、現実とのギャップに苦しむかもしれません。Guidableが挑戦していることは、受け入れられてないものを社会に浸透させるための活動です。ビジネスの目線をしっかり持ち、泥臭さも厭わない、そして「外国人採用を当たり前にする」という夢に共感できる方にはぴったりの環境です。
また、人材業界でCA(キャリアアドバイザー)やRA(リクルーティングアドバイザー)の経験がある方にとっても、Guidableはぴったりの環境です。
現在は、企業側のRA機能に重点を置いていますが、CA専属チームの立ち上げも進めています。CA経験者であれば、日本に住む外国人材のキャリアアドバイザーとしてサポートする道も開けており、RA経験者にとっては、難易度の高い採用課題に対し、戦略的にコミットして長期利用に導くチャレンジが可能です。
社会変革を実感し、大きなインパクトを残す
私たちが目指す「外国人採用を当たり前に」という社会は、私が生きているうちに達成できるか分かりません。しかし、もし少しでもその社会を実現に近づけられるなら、それは本望です。
先ほどご紹介した事例のように、私たちCS一人ひとりの採用成功の積み重ねが、社会を変えると確信しています。影響力とインパクトのある、この素敵な世の中を共に創っていきませんか?面談でお話できることを楽しみにしています!