1
/
5

価値観を言葉にする難しさ!・・・ヴィジョン、ミッション、ブラッシュアップ!(前編)

こんにちはHandiiです!

まだ事業の詳細は明かせませんが・・、来期のサービスローンチが決定しました!
現在、絶賛・開発・進行中です!

内容は、話を聞きにきてください!そのときに詳しく。


それはいいとして、現在、超初期のスタートアップではありますが、
チームメンバーが続々集まり始めています。

このタイミングで経営陣・関わっている仲間のみなさん(結構、外部から関わってくれている方も多いんです)たちの間で、いわゆる「ヴィジョン・ミッション・コアバリュー」問題が持ち上がりました。

ヴィジョン、ミッション、コアバリュー。
経営理念とも言いますね。会社のあり方、向かう方向、やり遂げたいことを表現し、
困難に直面したときに私たちの核となってくれるであろう、企業の精神。

Handiiのヴィジョンは・・


え?!無かったの?!


いえ、あるにはあったんですけど、
ある日、CEO柳が一言・・・

「うちのヴィジョンってなんだっけ?」

え?!何言ってるの?!


「いや、内容は覚えてるんだけど、言い回しとか、ええと、言葉とか、ええと・・・」
「お前・・・・っ!?」

CTO森はかなりショック。頭を抱えておりました。


というわけで、
本当になんてとぼけたCEO・・・いや、
こんな柳でもちゃんと頭と心に刻まれ、決して忘れないような、
Handii独自のヴィジョン・ミッション・コアバリューを言語化しようじゃないか!

そう、「心」はあるわけです。

どんな会社にしたいか?
この会社で何を達成したいのか?
みんなでどんなふうに仕事をしていきたいのか?

CEO柳とCTO森の間では、共通して持っている「心」はすでにある。
ただ、たぶん、言語化がうまくいっていない。


というわけで、Handiiの「企業精神言語化プロジェクト」がスタートしました!

ところが、ここからの道のりが・・・長い!


続きは後編に持ち越しますが、しかし、考えてもみてください。
自分だけじゃなく、会社で働く仲間みんなで大切にしたい芯となる考え。
自分の思っている”大事なこと””当たり前のこと”そういうものを言葉にして、
みんなと共有することの難しさ。


どんなふうに働きたいか?人と関わりたいか?社会と関わりたいか?

もっと言えば、私たちが、”人生”を、どうしたいのか?


・・・はい。今日はここまで。

こんなHandiiを、今後もよろしくお願いしますね!
いつでも、話を聞きにきてください!

株式会社ペイルドでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング