こんにちは!株式会社ハートビーツ 採用担当です。
弊社ではIT業界未経験者枠で、監視運用ポジションの募集を行っています。そのカジュアル面談で候補者の方からよく聞くのが、こんな声です。
「地方に住んでいるのですが、研修中からフルリモートで大丈夫ですか?」 「24時間365日のシフト制って、体調管理やチーム連携が難しそう…」
「フルリモート」と聞くと自由で働きやすいイメージがある一方で、「1人で放置されたらどうしよう」「顔を見たことがない先輩に質問しづらいかも」という不安を感じる方も多いのではないでしょうか?
今回は、ハートビーツの運用チームが「フルリモート」と「24時間365日のシフト制」をどう両立し、チームで助け合っているのか、そのリアルな現場の工夫をお伝えします!
1. 全国どこからでもOK!入社1日目からフルリモート
ハートビーツのインフラエンジニアチームは、現在全国各地(関東だけでなく、大阪、東北、九州など)からリモートで勤務しています。
「最初の数ヶ月は本社(東京)に出社して研修」という企業も多いですが、ハートビーツでは入社研修の段階からフルリモート!移動時間や引っ越しの負担なく、住み慣れた場所からエンジニアとしてのキャリアをスタートできます。
【面談でよくある質問】
Q. 未経験でいきなりフルリモートって、放置されたりしませんか?
A. 全くそんなことはありません!社内に研修制度があり、最初の1ヶ月はアラート対応や基礎知識をじっくり学びます。2ヶ月目以降は現場に配属になり、OJT形式で指導担当の先輩がオンラインでしっかり伴走するので安心してください。
2. 画面の向こうに仲間がいる。「音声通話ツール」で常時つながる安心感
「チャットツール(Slack)だけだと、質問のタイミングが難しい…」 そんなフルリモートならではの課題を解決するため、ハートビーツでは音声通話ツールをフル活用しています。
- 業務中は音声通話ツールに常時接続: つぶやき感覚で「ここ、ちょっと分からないです」と声をかければ、近くの先輩がすぐに画面共有でレクチャーしてくれます。
- 雑談やランチ会も活発: 業務のやり取りだけでなく、定期的な面談やチームを超えたオンラインランチ会なども実施。テキストだけでは分からない「先輩の人柄」もすぐに伝わります。
声を通して日常的にコミュニケーションが取れるため、一人で悩むことなく安心して働ける環境です。
3. シフトは2ヶ月ローテーションの3交代制
「インフラ監視=夜勤があって大変そう」というイメージを持つ方もいるかもしれません。 ハートビーツでは、メンバーの健康と生活リズムを守るために明確なシフト設計を行っています。
⏱ シフトの時間帯(3交代制)
- 朝勤: 9:00 〜 18:00
- 昼勤: 13:00 〜 22:00
- 夜勤: 22:00 〜 翌9:00
ポイントは「日によってバラバラに交代しない」点。身体を慣らしやすくするため、約2ヶ月ごとに「朝勤 ➡ 昼勤 ➡ 夜勤」と順にローテーションを行っていきます。
🌙 夜勤期間は「週4日勤務・週休3日」
夜勤(1日10時間勤務・休憩1時間)の期間は、身体への負担を考慮して【週4日勤務・週休3日】のスケジュールになります。
勤務時間が長い分、週に3日の休みをしっかり確保。生活リズムを整え、無理なく体調を維持できるよう配慮された体制です。
4. 先輩エンジニアの「とある夜勤の一日」
実際に夜勤シフトに入っているメンバーのリアルなスケジュールをご紹介します!
- 19:00|起床・プライベート時間
しっかりと身体を休めた後は、趣味や家族とのプライベートを満喫。出社を挟まないため、業務の直前まで自宅でマイペースに過ごせます。 - 21:45|自宅でデスクに着席
パソコンを立ち上げ、音声通話ツールに接続。前シフトの仲間からスムーズに引継ぎを受けます。移動時間がないため、心にもゆとりを持ってシフトに入れるのが嬉しいポイント。 - 02:30|休憩(60分)
在宅ならではの魅力を活かし、あたたかい夕食でリフレッシュ。ソファで体を伸ばしたり軽く身体を動かしたりと、周りに気兼ねなく息抜きができます。 - 03:30|業務再開・夜間モニタリング
アラート検知への対処や各種ログの確認作業へ。確認したい事項があれば音声通話ツールでチームメンバーにすぐ相談でき、画面共有で速やかに解決できます。 - 09:00|業務終了・日勤メンバーへ引き継ぎ
朝勤の担当者へ業務をバトンタッチして終業。対応が完了していればそのまますぐ自分時間にシフトできる点も、通勤ゼロのフルリモートならではの大きな利点です。 - 09:15〜|朝食・就寝
そのまま自室で眠りにつくのはもちろん、混雑のない朝の喫茶店でゆったりモーニングを楽しむのも自由。充実したひとときを過ごした後にぐっすり休みます。
最後に:まずはカジュアル面談でお話ししてみませんか?
ハートビーツで働くエンジニアの前職は、ほとんどがIT業界以外からの未経験スタートです。
「インフラエンジニアの仕事に興味はあるけれど、働き方のイメージが湧かない」 「自分の住んでいる地域からでも本当に大丈夫?」
そんな不安をお持ちの方は、ぜひ一度カジュアル面談でお話ししてみませんか? 選考の場ではなく、お互いのことや働き方について気軽に質問し合える時間にしています。
みなさんからのエントリーを心よりお待ちしております!
/assets/images/12089806/original/30430bbb-11d3-4be4-ae61-4b4c89dacfeb.jpeg?1675214541)