1
/
5

求人広告運用ツール「Recruiting Cloud」が採用管理システム「RPM」と協業開始。求人応募から求職者管理まで一元管理を実現!

(こちらの記事は、2022年11月8日に公開されたPR記事を参考に作成されています。)

株式会社HR Force(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:村田 泰子、以下HR Force)は、求人広告運用ツール「Recruiting Cloud」において株式会社ゼクウ(本社:東京都港区、代表取締役社長:中島 純、以下ゼクウ)の提供する採用管理システム「RPM」と協業を開始いたしましたことをお知らせします。
今回の協業より、Recruiting Cloud経由の求人広告で獲得した応募者情報を「RPM」へ自動で格納できるようになり、求職者の集客から採用までの一貫したサポートを実現しております。

Recruiting Cloud:https://www.hr-force.co.jp/recruiting-cloud
RPM:https://zeku.co.jp/product/rpm.html

■概要:「RPM」と「Recruiting Cloud」の協業でできること
本協業より、150以上の連携媒体と接続するRecruiting Cloudが獲得した応募者情報を、RPMへ自動で格納できるようになり、求職者の集客から採用までの一貫したサポートを実現することができるようになりました。RPM上では、自動面接予約の機能等を利用しながら応募者の進捗管理をすることが可能です。


■背景
採用ツールが多様化し、ATS(採用管理システム)を導入する企業が増えていく中、Recruiting CloudとのATS連携を希望するお声を頂くようになりました。‟中堅・中小企業の採用課題を解決する”をMISSIONに掲げる私達は、応募者獲得に強みを持つRecruiting Cloudと、応募者管理に強みを持つRPMの協業で、採用業務全般のサポートを実現するため協業を開始しました。HR Forceは今後もATS提供会社様との協業を深め、多岐にわたるお客様の採用課題の解決を目指します。

【活用企業インタビュー】
株式会社アソウ・ヒューマニーセンター

・業種:人材派遣業、人材紹介事業
・所在地:福岡県福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館14階
・売上:131億円(2020年3月現在)

——RPM・Recruiting Cloudそれぞれの導入理由について教えてください。
人材派遣業で求職者を集客するためには集客経路を広く持ち、様々な求人媒体を併用する事が効果的です。
しかし求人媒体を併用するデメリットとして、媒体ごとに異なる管理画面が存在するため、オペレーションに負荷がかかりやすいという課題がありました。そこで採用管理システム「RPM」を導入し、媒体別の応募者を「RPM」に集約することで負荷を軽減することができました。また、多くの求人媒体に対してより効率的に求人を配信する一環として「Recruiting Cloud」を導入し、結果としてパフォーマンスが改善しました。

——RPMとRecruiting Cloud連携前はどのような課題を感じられていましたか?
応募者の採用管理を「RPM」で一元管理していたため、「Recruiting Cloud」で応募があるごとに「RPM」に手動で応募情報を登録する工数が発生していました。
「Recruiting Cloud」と連携が行われる事で、応募者情報が自動で「RPM」に取り込まれるようになり、これらの問題が解決しました。
「RPM」ではステータスによる絞り込みも手軽にできるため、対応漏れがないかの確認も効率的に行えるようになりました。

——Recruiting Cloudで集めた応募者情報をRPMに取り込めるようになるメリットはどのような点でしょうか?
複数のシステムを活用していながら、使用する管理画面が採用管理システムひとつで済むという点です。
ストレスなく効率的にデータを運用できるため、重宝しています。

——連携した事によってどのような成果が見られましたか?
月に数百件の応募があれば、手動で採用管理システムに取り込む場合はそれだけで1人の担当者が10日間近く拘束されるほどの 工数が取られるため単純に業務負荷が軽減されたことが大きいです。
自動連携により応募に対するレスポンス効率が上がり、即時連絡の頻度が向上。結果として面談につながりやすくなりました。

——今回の連携を通して実現できそうな今後の取組などありますか?
応募数の獲得と効率的な応募者管理の体制は整ってきたため、今後は選考や面談のフォローを手厚くし、より費用対効果の高い採用を目指していく予定です。


【株式会社ゼクウコメント】
多くの企業様の集客を支える「Recruiting Cloud」と弊社採用管理システム「RPM」の連携ができたことにより、求職者様と企業様に、よりスピーディな採用体験が提供できることを期待しております。引き続き弊社では、求職者様と企業様の採用体験の向上に尽力してまいります。(株式会社ゼクウ 代表取締役社長 中島純)

【株式会社HR Forceコメント】
この度は株式会社ゼクウとサービス連携ができたことを嬉しく思います。「RPM」と連携することで、サービスを利用されるお客様の採用体験が、より一層円滑に、便利になることを期待しております。弊社では、今後も企業様が抱える採用課題の本質的な解決を目指したソリューションを提供したく存じます。
(株式会社HR Force 代表取締役社長 村田泰子)



■Recruiting Cloudとは
Recruiting Cloudは、「より安く、多く、楽に」採用するための求人広告運用ツールです。全国の中堅・中小企業を中心に累計取引アカウント数は7,000を突破、150超の連携媒体との提携を通じた独自の求人ネットワークに自動で最適化配信を行い、応募数や採用単価の大幅な改善に貢献します。

「思ったように応募が取れない」
「最近、採用が減ってきた」
「最適な採用方法がわからない」

そんな人事担当者様の課題解決に寄り添ったサポートを目指します。

株式会社HRForceでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング