1
/
5

気になるシリコンバレーのエンジニア 年収は一体どれくらい?

シリコンバレーの歴史

「シリコンバレー」という名前を聞いたとき、何が頭に浮かびましたか。 この地域には、米国の約30パーセントのスタートアップ企業が集まっています。テクノロジーとイノベーションに関しては、世界の首都でもあります。

今世界中のほとんど有名なTech企業は、シリコンバレーで始まったか、そこにオフィスを設立しています。Apple、Facebook、Google、Amazon、Intelは、ほんの数例にすぎません。 シリコンバレーは地理的にはサンフランシスコ湾の南部にあり、サンノゼはこの地域で最大の都市です。

「シリコンバレー」という名前は、かつて多くのマイクロプロセッサの製造者(発明者)とシリコンチップの製造業者がこの地域に集まったことに由来します。 これが、シリコンバレーが将来の革新と先端技術のハブになるための基礎を築くことになりました。

この地域で最も有名な大学はスタンフォード大学です。世界ランキングトップ10に入ります。 スタンフォード大学は今日までシリコンバレーの企業のために多くのコースを設けました。 それは1940〜1950年代にスタンフォードで工学の学部長だったフレデリック・ターマン(Frederick Terman)の考えによるものでした。 彼はスタンフォード大学の学生と教員自らビジネスを始めるよう推薦しました。 彼は「シリコンバレーの父」と呼ばれ、最初の50年間この地域の発展に貢献してきました。

スキルの高い若者を育てる強力なバックボーンとしての役割を果たし、学校制度の助けを借りて、後に企業や政府、特にアメリカ国防総省(米海軍)やNASAから寛大な資金を得ました。 そして他のサービスや事業を立ち上げ、さまざまな面でこの地域の発展を支えています。 シリコンバレーは短期間にスタートアップやイノベーションが繁栄する場所になりました。

今日、シリコンバレーは世界の先端技術の首都であり、世界中のエンジニア、Tech企業が夢を追いかけ、叶う場所です。

リコンバレーのエンジニアの平均年収

ここの労働者、特にエンジニアは高いスキルで知られています。会社も高い品質のサービスを提供し、高い給料で知られています。 最新統計データによると、カリフォルニア州サンノゼで働いているソフトウェアエンジニアの年間平均給与はおよそ……


誰もが知っているシリコンバレーそこで働くエンジニアは…気になる続きはこちら👈

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

#slackで活躍している日本人エンジニアのインタビューなど実際に現地へ足を運び取って来た情報も!
ぜひご覧ください!👉『techcareer magazine

株式会社アイデンティティーでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイデンティティーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?