1
/
5

話したい社員が選べる!?「16Personalities面談」始めます!!

そもそも16Personalitiesとは?

「興味関心の方向(外向・内向)」「ものの見方(感覚・直感)」、「判断のしかた(思考・感情)」、「外界への接し方(判断的態度・知覚的態度)」の4つの指標によって、性格を計16タイプに分類して捉える診断。


お隣韓国では、面接の際に16Personalitiesを聞く企業もあるほど、人柄・性格を把握する制度が高いとされている診断です。


そんな16Personalities診断の結果を参考に、希望する社員を選んで面談を行える「16Personalities面談」を始めることになりました!

自分のタイプと相性が良いとされている社員と話してみるのはもちろん、自分と同じタイプの社員を見つけて働くイメージを想像するなど、活用方法は自由自在。

少しでも興味のある方はぜひ最後までご覧ください!


↓↓↓イマジナメンバー全員が16Personalities診断を受けてみた記事はこちら↓↓↓

https://www.wantedly.com/companies/imajina/post_articles/540764


それでは、ここからイマジナメンバーそれぞれの属性を一気にご紹介!


■ENFP(広報運動家)

竹村 理央


アソシエイトとして、クライアントとの打ち合わせを多く担当している竹村さん。学生時代はバックパッカーとして東南アジアや南アジアを回っていたり、国際ボランティアのサークルに入っていたりと興味深いバックグラウンドの持ち主です!


ENFPはイマジナで最も多い属性。

「イマジナってどんな人が多いの?」と気になった方は彼に聞いてみよう!

ENFP(広報運動家)と特に相性がいいのは、ISTP(巨匠)やESTJ(幹部)です。


竹村さんのインタビュー記事はこちら

https://www.wantedly.com/companies/imajina/post_articles/523657


■ENTP(討論者)

青江 美波


プロジェクトマネジメントだけでなく、企業ブランドの根幹となるコンセプト・ストーリーなどのライティングを行っている青江さん。東京大学卒で、学生時代はアイドルコピーダンス、YouTubeなど様々な挑戦をされてきた経歴の持ち主です!


ENTP(討論者)はなんと代表の関野と同じ属性!

彼女と話すことで、代表のイメージも湧いてくるかも…!?

ENTP(討論者)と特に相性がいいのは、ISFP(冒険家)とESFJ(領事館)です。


青江さんのインタビュー記事はこちら

https://www.wantedly.com/companies/imajina/post_articles/540107


■ENFJ(主人公)

河西 辰哉


現在は営業としてだけでなく、イマジナで社内起業を行い、ブランドマーケティング協会の理事としても活躍している河西さん。学生時代はオーストラリア・フィリピンへの留学や新聞社での営業など、さまざまな経験をされていました!


一般的に「社交的で人との繋がりを大切にするタイプ」が多いと言われているENTP。

イマジナ社内ではENFPのメンバーがめちゃくちゃ主人公属性すぎると話題に!

どんなメンバーがいるのか気になった方はぜひ一度面談を!

ENFJ(主人公)と特に相性がいいのは、ISTJ(管理者)とESTP(起業家)です。


河西さんのインタビュー記事はこちら

https://www.wantedly.com/companies/imajina/post_articles/533318


■ISFJ(擁護者)

横山 球志


アソシエイトとしてクライアントとの打ち合わせや、資料作りを担当されている横山さん。

イマジナメンバーでは珍しく関西出身です。学生時代は経済学部に所属していたため、経済理論を熱く語ってくださいます。ご興味のある方はぜひ一度面談を!


サポート上手で縁の下の力持ちなのが特徴のISFJ(擁護者)。

企業や経営者と伴走し、課題解決を目指すコンサルタントにぴったりすぎる、、!

ISFJ(擁護者)と特に相性がいいのは、INTP(論理学者)とENTJ(指揮官)です。


横山さんのインタビュー記事はこちら

https://www.wantedly.com/companies/imajina/post_articles/543743


■ESTP(起業家)

木村 朱里


クライアントへの提案や採用活動の支援、プロジェクトマネジメントはもちろん、コンテンツマーケティングも得意とする木村さん。学生時代には韓国留学や女子向けのWebメディアでのインターンなどを経験されていました。


前向きでエネルギッシュな現実主義者という特徴があるESTP(起業家)。

持ち前のエネルギーとリーダーシップで社内を牽引する存在の木村さんが、イマジナ唯一のESTPでした!

ESTP(起業家)と特に相性がいいのは、INFP(仲介者)とENFJ(主人公)です。


木村さんのインタビュー記事はこちら

https://www.wantedly.com/companies/imajina/post_articles/526212


■ISFP(冒険家)

大木 康也


現在営業を担当されている大木さん。その英語力から、海外のクライアントやパートナーとの打ち合わせも担当されています。英語を使った仕事や、海外での仕事に興味のある方はぜひ一度面談を!


ISFP(冒険家)の特徴は好奇心旺盛で新しいことにもチャレンジしていくところ。

日々新規の営業を行っている大木さんがイマジナ唯一のISFPでした!

ISFP(冒険家)と特に相性がいいのは、ENTP(討論者)とINTJ(建築家)です。


大木さんの1日に密着した記事はこちら

https://www.wantedly.com/companies/imajina/post_articles/527441


以上が面談担当社員の紹介でした。

みなさんの16Personalities属性と相性の良い社員は見つかりましたか?


面談をご希望の方は、「話を聞きにいきたい」よりご連絡いただく際に、話してみたい社員をご指名ください!みなさんとお話できるのを楽しみにしています!

株式会社イマジナでは一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング