簡単そうで難しい“自分と向き合う”こと。≪【理念体現賞】の受賞者インタビュー!≫

今回はインターゾーン独自の表彰制度『理念体現賞』について、受賞者インタビューを通して紹介していきます!まずは受賞者の発表。今回ご紹介するのは2017年12月の受賞者、コールセンター部門の教育チーム所属、入社1年の『塚越 あゆみさん』です!おめでとうございます!!!パチパチパチパチ


―まずは『理念体現賞』とは何ぞや!?から教えてもらえますか?

経営理念を体現しているスタッフを毎月表彰!さらに年間MVPの可能性も…

インターゾーンには、ビジョン・ミッション・コアバリューからなる経営理念があり、なんと7年もの年月をかけてつくられたものなんです(理念についての社長インタビューはコチラ)。このインターゾーンのサービスの軸になっている経営理念を行動で示しているスタッフに贈られるのが『理念体現賞』です。

月に1度、全社員による社内投票によって決まる仕組みになっています。社内には営業部・制作部・コールセンターの3つの部署があるのですが、まずは各部署から1人ずつ選ばれ、その3人の中から今月の受賞者1人が決定。毎月、全体朝礼で『理念体現賞』の発表と表彰があり、選ばれた理由や評価された点を上長がコメントをくださって、社長から手渡しで賞状いただけるんです。そして四半期の『理念体現賞』の代表に選ばれると、四半期ごとにある経営会議で表彰を受けることができ、さらに、四半期ごとの代表者4人の中から年間MVPが選ばれるようになっています。

インターゾーンが大切にしていることが詰まっている『理念手帳』を社員1人ひとりが持っています。


―名誉と称賛が得られる『理念体現賞』。今回の受賞は何が評価されての受賞だったのでしょうか?

ま、まさか自分が!?まだまだだと思っていた自分を周りは評価してくれていた

受賞時に上司から、「自分を変えようと努力している姿勢、そして自分の仕事以外のことにも積極的に取り組んでいたことが理念体現賞にふさわしいと周囲からも評価されていた」とコメントをいただきました。自分ではまだまだ改善途中だと思っていたので、まさか周りが自分のことをこんなに評価してくれているなんて思ってもいなくて…理念体現賞が私だと分かった時は「え?私・・・?!」という感じでした(汗)。

私はこんな性格だから…という考えを捨て、目を背けず自分と向き合おう

評価してもらえた点は大きく2つあったのですが、1つ目は私自身の性格に関することでした。私は自他共に認めるサバサバした性格。裏表がない一方で、悪気はなくても思ったことをそのまま口に出してしまったりするので周りから勘違いされてしまうことも時々ありました。これまでは、「私はこういう性格だから仕方ないか!」と自分の性格を言い訳にしていたのですが、ある時、仲のいいスタッフに「ちょっと言い方きついよ」と言われてハッとしたんです。私の言葉1つで傷付く人もいるかもしれないですし、指摘してくれたスタッフも言いにくかっただろうに私のことを思って言ってくれたんだということが伝わってきました。振り返ってみると、これまで「あのいい方まずかったかな」と後で自己嫌悪になることが何度もありました。『これは自分が変わるしかない!』と決心!それからは思ったことをそのまま口に出すのではなく、相手の立場に立って伝えられるように気を付けています。

できる業務を増やしたい!と、どんどん自分の仕事を増やしていった

2つ目に評価してもらえていたのは、仕事への取り組みでした。少し前までは教育チームに配属されたばかりで業務に慣れるのでいっぱいいっぱいでした。ただ1年経ってようやく慣れてきて、できる仕事を増やしていきたいという気持ちで働いていました。社内ツールでチームメンバーのタスクも見れるので、タスクが溜まっていたら「私やりますよ!」と、代われる業務は率先してやるようにしていました。


―塚越さんが日々コツコツと取り組んでこられたことが評価されての受賞だったのですね。特に受賞理由1つ目については、ジーンと来るものもありました。誰にでも言えることですが、自分を変えるって難しいことですよね。。。素直に向き合おうと思われたことも素敵ですし、塚越さんのことを思って言いにくいことも言ってくれる仲間がいるって心強いですね!自分を変えようと取り組むようになってから、変わったことはありますか?

コミュニケーションが円滑に!そして、自分の気持ちも楽に。

私の仕事は、オペレーターへのアドバイスや指導・管理なのですが、相手の気持ちを考えて接するようになって、オペレーターとのコミュニケーションがとても取りやすくなりました!たぶん、これまでは自分の考えを他人にも押し付けてしまっていたんだと思うんです。例えば私は、「同じ人に同じ質問は2回までにしよう!」と自分で目標を作って取り組んでいるのですが、無意識のうちにそのストイックさを相手にも要求してしまっていたり…汗。 今、自分を変えるために取り組みだして3ヶ月くらい経ちましたが、自分の気持ちもとても楽になりました!ただ、前が本当にダメすぎたので(泣)、まだまだ改善していかなくては!と思っています。


―自分が変わることで、周りの反応も変わってきているのですね!最後に、今後の目標や、目指していることを教えてください!

人間的にも、仕事のスキルも向上させていきたい

業務面での目標は、仕事の幅を広げていくことです。自分のレベルがまだまだ低いと感じているので、クレーム対応や資料作成なども担えるようになりたいと思っています。そのためには、人間性はもちろん、パソコンなどの技術面でもレベルアップを目指したいです。

結婚・出産しても働けることを証明して、社員になりたい人を増やしていきたい

そしてもう1つの目標は、インターゾーンなら結婚しても、出産しても働き続けられるんだよと伝えていくことです。実は私自身も派遣スタッフから正社員になったんです。それまでは8年間ずっとエステティシャンの仕事をしていて、最初は次の仕事までの繋ぎのつもりだったんですがピッタリハマってしまって(笑)!入社1年後に社員にしてもらい、社員になって1年が経ちました。現在は新婚4ヶ月。将来、妊娠・出産をしても時短勤務などを会社と相談しながら、ライフステージに合わせて柔軟に働いていきたいと思っています。働き続けたいと思う理由は、専業主婦だと家の中で肩身狭かったりするかなぁ~とか、働いていた方が自分で自由に使えるお金もあるしなぁ~とか色々理由はありますが(笑)。一番の理由は、インターゾーンで働いているママ達から充実感がバシバシ伝わってくるから。もちろん仕事と育児・家事の両立は大変そうではありますが、みんなイキイキしているんです。


ありがとうございました!塚越さんの前向きに取り組む姿勢、こちらもとても良い刺激を受けました。『理念体現賞』受賞後の更なる活躍を祈っています!


前向きな社風の中、安心して長く働きませんか?

インターゾーンは1人ひとりとしっかり向き合い、社員の成長を全力で応援する会社です。少しでも興味を持ってくださった方、ぜひ一度フランクにお話してみませんか?ポジティブな仲間と、ライフステージの変化にも対応できる職場環境を整えてお待ちしています!

株式会社インターゾーン's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Anonymous
C295017e a900 4f0e 872a 216348c31683
415fc18b 63b7 4b8a 986f d36f83760126?1508493432
13092120 869547126491070 5810115284139980547 n
9 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Anonymous
C295017e a900 4f0e 872a 216348c31683
415fc18b 63b7 4b8a 986f d36f83760126?1508493432
13092120 869547126491070 5810115284139980547 n
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon