Forbesが主催の「次世代ユニコーン候補の集い」に参加して来ました!

こんにちは、採用担当Sです。

インターン生のMASAKIが最近多くの投稿をさせていただいておりましたが、そこからアンダーハンドパスを受けた私が、今回投稿をさせていただければと思います。

「世界を変えられる」と本気で信じる人たちへ。
Forbes JAPANでは、創業3年目以内の起業家の皆様を応援する
「Forbes JAPAN Rising Star Community」を新しく発足します。

素晴らしいですね、Forbes JAPANが立ち上げたコミュニティです。同コミュニティのキックオフが2019.7.19 Fri に渋谷ストリームホールで開催されました。

このコミュニティの参加資格は以下です。
創業3年目以内スタートアップ(2016年1月創業以降)
「世界を本気で変えよう」としている

①ナレッジ・マーチャントワークス株式会社は2017年3月創業なので、クリア
②本気で変えようとしかしていないので、クリア

 “代表染谷の創業秘話” ← 根拠は全てここの中に!
 https://www.wantedly.com/companies/kmw/post_articles/136636

という事でコミュニティメンバーとして登録をし、19日弊社からは代表の染谷と、POのD氏、CSM責任者のK氏の3名で参戦してまいりました。

当日の内容ですが、以下になります。
1)KEY NOTE SESSION
 ラクスル 株式会社 代表取締役社長CEO 松本 恭攝氏
 株式会社マネーフォワード 代表取締役社長CEO 辻 庸介氏
   起業の成長のために起業家がやるべきこと。というようなテーマのセッションです。
 ・組織は何度か崩壊した。やめていっちゃう。結局は人。人事部長は早めに取るべき。
 ・CEOはチーフ・エブリシング・オフィサー。
 ・ビジョンは語り続ける。
 ・どれだけ早くプロダクトマーケットフィットさせられるか。それができたから早く調達できた。
 ・仕組みができていない時期は仕事が2倍になると、かかる手間は3倍とかになってた。
 ・社長は全員から反対されても「だってこれやるために起業したんだもん」といっちゃえ。
   2人の社長が経験を振り返りながら、上記の様なお話をされていました。・・・刺激的!!

2)PITCH
 8企業が自社の事業紹介を行なっていました。
  事業内容は、車のAI/教育/がん/乳がん検診/病院/請求書買い取り/秘密計算/電動スクーター 等。
  まさに次世代ユニコーン!様々な視点から社会課題を捉え、解決先の提示をされていました。


これは当日の会場の写真ですが、この後ろの後ろ迄席は続いており、更にその後ろに立ち見の方々もいた様で、本気で変えようとする集団の熱気を肌で感じる機会となりました。
▼以下は当日参加したPOのD氏のコメントです
「みんな頑張ってるなぁ、自分達ももっと頑張ろう!と刺激をうけました。」

シンプル!忙しい日々だからこそ、この様な機会を通じて外部を見る事で、多くの刺激を受ける機会になった様です!

弊社では、はたLuck®️Platformという店舗サービス向けの業務効率とエンゲージメントの向上を目的としたアプリケーションを独自開発しており、
今後のPlatform構想において多くの企業の考えや技術思想を聞き・肌で感じる中で、より価値の高いアプリケーションにしていきたいと思っています。

2017年3年に創業をしたスタートアップである我々KMWが今後世界を本気で変えていくためには、
この想いに共感し、より情熱と戦闘力の高い集団になって行く必要があります。
そうです、“仲間”が必要です。

▼はたLuck®️Platformをより多くのお客様に届ける / セールス担当
 https://www.wantedly.com/projects/330925
▼Ed-TECHで店舗内の高度な課題を解決に導く / HRMコンサルタント
 https://www.wantedly.com/projects/330714
▼未来の幹部候補に事業推進をお任せ / 選考直結×実践型インターン
 https://www.wantedly.com/projects/335154

ナレッジ・マーチャントワークス株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings