【レポ】Q/A大公開!超参加型のランサーズ新卒会社説明会!

定員オーバーの20卒説明会!!

みなさんこんにちは!ピープルリレーション室、採用広報のさいまりです!

先日行われた「第2回 20卒向け会社説明会」!!

▲手作り感あふれる説明会スタンド

今回も会場はランサーズ渋谷本社。普段社内セミナーやMTGの他、お昼休みにはボードゲームなどを楽しむ広めの会議室で実施しました。

今回多数のご応募をいただき、なんと前回から20席近く増席となり30名弱の参加者が!

前回同様、発表者と学生さんとの距離を縮めるべく、机を取り払う囲み取材スタイル!

▲真ん中に花道を作ってみました🌸

近距離・参加型説明会スタート

■プログラム

第一部
社会の変化「これからの働き方はどう変わっていくのか?」
Q&A

第二部
・組織説明「ランサーズで自分らしく働く」
・採用ポジション説明

第三部
先輩社員と人事によるパネルディスカッション
Q&A

第一部は社会の変化について。取締役の曽根(通称:そねせん)がお話しました。

超参加型のランサーズ会社説明会、参加者も巻き込みながら進んでいきます。

これから社会が変わっていく中で、ランサーズの役割とは何なのか?

ランサーズが解決する課題とは?

などなど、たっぷりお話しました。

そして学生さんからのQ&Aへ!(超素朴な疑問もお答えします!)

Q:曽根さんはランサーズでランサーとして働いたほうが稼げそうなのに、なぜあえてランサーズで役員をやっているの??

A:社会構造が変わるほうがワクワクする。世の中を変えていくほうが楽しいと僕は思ったんですよね!

▼「圧倒的な社会的大義」を感じ、マッキンゼー、楽天からランサーズに参画:取締役 曽根 秀晶

Q:ランサーズが「脱クラウドソーシング」を掲げているのはどうして?

A:「クラウド=群衆」という意味。これって企業目線のワードで、個人は成果物さえ出してくれればそれでいい。つまり言葉を選ばずに言うと、誰でもいいということになってしまいます。

ランサーズは「個をエンパワーメント」したい。個人の顔が見える形で、一人ひとりが”タレント”として価値を発揮できる仕組みをつくりたいんです。

▼「Open Talent Platform(オープン·タレント·プラットフォーム)」構想始動

超オープン・超フラットQ/Aセッション!

第二部では人事の岩波が評価制度や文化について、オープンに紹介!

第三部では、18卒入社でエンジニアとして活躍する森泉さんもまじえてQAセッションを行いました。

質疑応答の一部をご紹介!

Q:学生起業もしていた森泉さん、なぜランサーズに入ったの?

A:まずは「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」というビジョンに共感したことで興味を持ちました。働きたくても働けない人が身近にいたので、エンタメ系サービスよりも生活のインフラとなるサービスに携わりたい思いがありました。

また、インターンで入社してみたところ、自分自身が成長しやすいと感じる環境だったことも大きいです。事業構想力(0→1)だけでなく、事業推進力(1→10)を経験したかったからです。

▼「成長できる」ではなく「成長しやすい」が職場選びの秘訣。ランサーズで活躍する元起業家に聞いたファーストキャリアの選び方(co-mediaより)

Q:エンジニア採用について、ランサーズのエンジニア職は”技術を極められる”系?それとも”技術を手段として考えている”系?

A:後者ですね。代表の秋好もエンジニア出身ですが、エンジニアリングを課題解決のための1つの手段ととらえています。ですが、AIや機械学習など先端技術を取り扱っているメンバーもいるので、技術を深められないということではないです。

Q:起業経験や実務経験のある人など、新卒もスキル・経験重視の採用なの?新卒も本番で学んでいくスタイルなの?

A:スキルや経験も大事ですが、それ以上にビジョン共感が重要だと考えています。

『入社1週間はこの研修に行ってください!』みたいなプログラムはないですね。メンターやチームと一緒に、走りながら学んでいきます。

Q:社外の同年代と比べて、ランサーズへ入社したことで違いは感じる?

A:個人的には周りと比較する必要はないと思います。自身の目標に向けて自律自走することが大事だと思います。

A:あえて比べてみるなら、あまり学生時代の友人でベンチャー企業へ入社した人は多くはないので、大企業に行った方と比べると、入社1年目から与えられている権限の大きさを感じます。また、ランサーズのみんなは『毎日楽しい』と言ってる人が多いですね。

などなど、合計15以上のQ/Aが行われました!

★次回開催は4/25!

エントリーはお早めに!
※次回参加が難しい場合は個別面談も実施しておりますので、お気軽にエントリーください^^

新卒向け会社説明会
満席!第二創業期のコアメンバー募集!新しい働き方をつくる20卒会社説明会!
「組織」ではなく、「個」が社会を築く時代へ。 --- ランサーズは「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会」の実現を目指して、6つの「オープンタレントプラットフォーム」を展開しています。 ①国内最大級のフリーランス仕事マーケットプレイス「Lancers」   https://lancers.jp/ ②法人向けに厳選フリーランス人材をマッチングする「Lancers Pro」  https://www.lancers.jp/pro/ ③専任ディレクターが企業課題を解決する「Lancers Outsourcing」  https://www.lancers.jp/business/ ④ライフスタイルに合わせて働くIT系フリーランスを紹介する「Lancers Agent」  https://lancersagent.com/ ⑤「経理」「労務」などの会社機能を提供、個人の株式会社化を実現する「Freelance Basics」  https://freelance-basics.jp/ ⑥新しい働き方を発信する、未来共創型の求人メディア「PARAFT」  https://paraft.jp/ --- 好きな場所に住み、好きな時間に働き、自分らしく稼ぐことができる社会を、インターネットの力によって作っていきたいと考えています。 これからの新しい働き方を生みだし、個人が活躍できる場を作りませんか?
ランサーズ株式会社
ランサーズ株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings