1
/
5

【社員インタビュー】Youは何しにLASSICへ?エンジニア編~vol.4~

Youは何しにLASSICへ!?村谷日向子さんに突撃インタビュー!

皆さんこんにちは!「リモート社会をリードし、ボーダレスワークの実現によって社会に貢献する。」をビジョンに掲げている株式会社LASSICです。

当社にご興味を持って頂いている方向けに当社にはどんなエンジニアがいるのか、どんな想いで仕事に取り組んでいるのかをぜひ知っていただきたい…!ということで「Youは何しにLASSICへ?」のエンジニア編の連載をスタートしました!是非この記事を通してLASSICを身近に感じて頂けますと幸いです。

今回登場するのは村谷日向子(むらたにひなこ)さんです。

村谷さんは現在LASSIC IT事業部でシステムディレクターとして活躍されています。村谷さんはなぜLASSICに入社したのか、普段どんな業務をされているのか…等いろいろお聞きしてみたいと思います。

それでは早速、インタビューしていきましょう!

Q、まず初めに簡単なプロフィールを教えてください!

名前:村谷日向子

ニックネーム:あまりないですが、下の名前をもじって「きなこ」と呼ばれたりします。

出身県:鳥取県鳥取市出身です。

自身の性格を一言で表すなら?:心配性な性格です。
良い悪いどちらもいろいろな可能性を考え、懸念を解消してから行動に移すことが多いです。
考え込むため行動が遅くなることもありますが、一度考えるため咄嗟の行動での失敗は少ないと思います。

大事にしている価値観:大事にしている価値観は、縁とタイミングです。

基本的に心配性で慎重な性格ではあるのですが、出会いやタイミングも大事にしているので、これは今しかないなと思ったら飛び込んでみることも多いです。それにより自分の可能性や繋がりを広げられているように感じています。

趣味・特技:基本的に家にいることが好きなので、動画鑑賞など家でできる趣味が多いです。
最近は手芸にハマっています。細かい作業が元々好きなのでつい時間を忘れてしまいます。

これまでに力を入れてきた活動:学生時代はイベント運営のバイトに力を入れてきました。
毎回業務も一緒に仕事するメンバーも客層も違うので臨機応変に環境に順応しつつ行動する力が求められており、徐々に楽しくなりかなり熱中していました。
もともと人見知りで新しい環境に慣れるのに時間がかかることもあり最初はかなり戸惑ったのですが、そのバイトを通して得た経験は今の仕事でも活かすことができていると感じます。

Q、LASSICに入社した経緯を教えてください!

大学時代に参加した鳥取県の企業ツアーでLASSICを訪問したのが出会いでした。
大学で進められて偶然申し込んだだけだったのですが、鳥取にIT企業があることすら知らなかったのでかなり衝撃でした。

らしくの実現をサポートするというビジョンに共感し、自分も取引企業や社員、ひいては地元である鳥取の実現したいことのサポートをしたいと思ったので入社を決意しました!

Q、LASSICのどこに魅力を感じたのか理由と共に教えてください!

大企業との取引や、先端技術に関する研究をしている企業が地元である鳥取にあって、自分も働けるかもしれないというところに魅力を感じました。

Q、普段の業務内容を教えてください。

現在はリモートで勤務させてもらっています。約10名のチームで普段はwebサイトのシステムディレクターをしています。顧客からこんなことを実現したいと共有されてから、実際にその案件を詳細化し、問題なくリリースするための一連の流れを対顧客、対LASSIC社内の開発メンバーとコミュニケーションしつつ進めています。
客先の社員さんの業務オペレーションや、案件の様々な調整をするディレクターをしていたので案件の認識齟齬が発生しないよう顧客と綿密なやりとりをしたり、資料を誰が見てもわかるようまとめるなどが得意です。

一日の流れは以下の通りです。
9:00 勤務開始
9:15- LASSIC社内の普段業務するメンバーで朝会
9:30- 前の日の問い合わせ回答やタスクの整理
12:00-13:00 昼休憩
13:00- 案件リリース
14:00- 顧客と改善提案MTG
15:00- リリーススケジュール調整など
16:00-17:00 顧客との全体定例
17:00-18:00 定例まとめ、タスク整理

Q、現在の業務のやりがいを教えてください。

全体の案件スケジュールを俯瞰し、環境や案件を対応するメンバーのバッティングがないかなど様々な観点からスムーズに案件を進行させるにはどうすればよいかを考える必要があることが難しいながらもやりがいを感じでいます。
関係する皆さんの負担が多くなりすぎないようにすることや、案件調整にあたっての顧客や開発メンバーとやり取りの中で齟齬なく伝えることを意識しており、何事もなくリリースが終わるとかなりほっとします。

Q、LASSICの良いところベスト3を教えてください!

第3位:「自由な社風」
部活動や副業など、自分のライフプランによって日々の業務以外のことにも挑戦できるところが魅力です!

第2位:「自由な勤務形態」
完全リモートや出社の勤務形態の他にもハイブリッド勤務など選択肢が多いところが魅力です!

第1位:「社員の多様性」
様々な経歴、お住まい、年齢層の方がLASSICにはいるため、会話するときはおもしろいです。
趣味の合う人を見つけるのも楽しみの1つになると思います。

Q、仕事もしくはプライベートで今後がんばりたいこと、挑戦したいことを教えてください!

【仕事】
仕事面ではやはりまだまだ改善すべき点が多いと日々の業務で感じているので、顧客のためになるような改善案を上げていきたいです!
【プライベート】
プライベートでは趣味が多いのでお金が足りずに自分の生活に制限がかかることは嫌だなと思ったので、最近お金の勉強を始めました!将来お金に困らないよう今から運用していこうと思っています。

Q、地元の好きな場所やイベントを教えてください。

祖父母の家が鳥取の鹿野というところにあるのですが、鹿野の町並みが好きです。

鹿野はのどかですれ違うおじいちゃんおばあちゃんは優しいですし、最近空き家を活用した古民家カフェも増えてきて散歩が楽しいです。
特にカフェでは地元の食材を使った定食やスイーツが食べられるので通いたいなと思ってます。

村谷さん、ありがとうございました!!

現在LASSICでは事業成長に伴い、絶賛積極採用中です!📢

LASSICで働いてみたいと思ってくれた方、ビジネスを通じた『社会課題解決』『地方創生』にご興味がある方、スピード感ある環境でキャリアアップを目指したい方…ぜひ当社求人もご覧ください!

まずは一度カジュアルにお話しましょう!皆さんのご応募お待ちしております!!
▼新卒技術職(システムエンジニア)に興味のある方はこちら

フルリモート勤務OK/25卒
25卒|地元に戻って好きな街に住みながら働きたいエンジニアを探しています!
生まれ育った地方(地元)が大好き! でも、大学で学んだことを活かせる魅力的な仕事が地元にはない・・・。 夢を、自己実現を果たせる会社は都心にしかないのでは・・・。 とお悩みのあなたに知ってほしい企業、それが私たちLASSIC(ラシック)です。 場所に依存することなく働けるITエンジニアというお仕事。 LASSICは、東京や都心に一極集中する仕事を「リモートワークの地位確立」によって、全国に分散させる、「やりがい」ある魅力的な仕事に、全国どこからでも従事できる環境を構築する会社です。 居心地の良い地元で、ハイレベルな東京の仕事に「在宅勤務」で従事する。 LASSICなら、全国どこでもAI活用やDX推進などトレンド技術を学びながら、都心在住と変わらない仕事に就くことができます。 =LASSICの事業内容=================== 『IT事業(システムインテグレーション事業)』 コンサルファームや大手SIの下請けではなく、誰もが知る生活インフラ企業や通信大手、製薬会社、アパレルメーカーなどと直接契約を結ぶプライム(一次請け)のシステム開発事業です。 『Remogu(リモグ)事業』 地方や在宅での勤務を希望する求職者と、人手不足に悩む企業とをマッチングする、リモートワーク専門の人材エージェントです。 事業を支えるシステムはAI活用やDX推進によって高度にIT化され、競合優位性を生み出しています。 『メディア運営』 「テレワーク・リモートワーク総合研究所」(テレワークの啓蒙を目的としたシンクタンク)や「リ・ラシク」(地方創生・関係人口づくりサポート)といった独自のメディアを構築し、リモートワークの地位確立や地方創生への貢献活動を行っています。 ============================= あなたにはITエンジニアとして、将来はコンサルティングやCTOとして、上記いずれかの事業に従事していただきます。
株式会社LASSIC



株式会社LASSICでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング