1
/
5

社員インタビューvol.30<#3150>「楽しく仕事がしたい!リデルでの“新しい出会い”」

こんにちは!

状況の変化が目まぐるしかった2020年も、気づけばあと少しで終わり…。

今年はコロナの影響でウェビナーや企業様のInstagramライブの案件が急激に増加。リデルではそんな変わりゆくニーズに対応していくため、会社にスタジオを作りました…!

来年度はリデル社内からこれまで以上に動画にフィーチャーしたコンテンツをお届けできそうです!(ワクワク…!)


さてさて、前回のインタビューでは、エンジニアチーム期待の新星・小林さんをインタビューしました。そんな小林さんが大好きな社員として選んだのは、エンジニアチームのムードメーカー・川辺 秀也さん!

今回は、職種を超えてみんなから愛される敏腕インフラエンジニア・川辺さんにお話を伺いました。


******************


Q1.簡単に自己紹介をしてください。

川辺です。エンジニアしてます。

「べーさん」って呼ばれてたり、呼ばれてなかったり。


Q2.「リデルに入社しよう!」と思ったのはなぜですか?

元々Sierで働いていたときに、リデルの社員から誘われたのがきっかけです。

僕が面接をした当時は、リデルにはエンジニアが2人しかいなくて……(笑) 当時はインフラメインで仕事をしていたので、プログラムをがっつり書いたことがありませんでした。「大丈夫かな?」と不安になる気持ちもありましたが、少人数だからこそ仕事の幅が大きく、その分スキルアップができると思い入社を決めました。

そのころを考えると、今は人数も増え、それぞれのサービスごとにエンジニアを配置してしっかり開発運用しているので、成長速度えぐいっすね。


Q3.リデルのどんなところが好きですか?

動物園みたいに、いろんなジャンルの人がいるところです。笑

うさぎもいればライオンもいて、個性が強い人が多いです。


Q4.仕事のやりがいを教えてください!

開発したものに対して「使いやすくなった」と運営やクライアントから喜びの声を聞いたときが素直にうれしいですね。


Q5.「こんな制度、あったら面白いんじゃない?」を提案してください!

もういっそのこと、ビールサーバーをおいてほしい!笑

退勤後にちょっと仲間と一杯…なんて!


Q6.どんな仲間が増えたら嬉しいですか?

ノリよくツッコんだり、ボケてくれる人がほしいです。

エンジニアにはお笑い担当があまりいなくて。。笑


Q7.あなたが仕事に求めるものを教えてください!

「出会いと楽しさ」

僕にとって“楽しさ”はとても重要で、楽しくいるために“出会い”が必要だと思っています。たとえば、「新しい技術を見つける」のも「良いメンバーと働ける」のも出会いかと。


Q8.自分を表す#(ハッシュタグ)を教えてください!

#3150

いつか亀田史郎氏と柳田選手と一緒に仕事がしたい。。。


Q9.今この記事を読んでくれている人にメッセージをお願いします。

リデルはやる気や熱量があれば、誰でも活躍できる環境が整っている会社です!少しでも興味をもったらぜひ遊びに来てください〜


Q10.最後に、あなたが大好きなリデルの社員を一人紹介してください。

やまさん!(平山さん)

一見ゆるいけど、ぶっとんだエピソードなど実は色々な引き出しを持っていて面白い人。もちろん仕事もちゃんとしています(笑)!




─── 川辺さん、ありがとうございました!


******************


仕事に「楽しさ」を求め、リデルでそれを実感されている川辺さん。

そんな川辺さんには、自分が楽しいかだけではなく、周囲も自分と同じように楽しく過ごせているかを気遣う優しい一面も。

大好きな飲み会でのパフォーマンスも毎回素晴らしく(笑)、川辺さんの周りはいつも社員たちの笑い声で溢れています。

これからもエンジニアとしてインフラ面の武器を磨いていくことはもちろんですが、職種を超えて、社員みんなが楽しく仕事ができる環境をつくりだす存在であり続けてほしいです……!

リデルでの仕事は、流行などによって都度変化が求められる分野である分、大変なことや苦しいことも多いかもしれません。

しかし、リデルでは多種多様なメンバーが集まり、それぞれに想いをもって業務にあたっています。どんなに大変な仕事でも楽しく仕事ができるのは、笑いながら「一緒に頑張ろう!」と手を引っ張ってくれる頼もしい仲間がたくさんいるから。


「自分のできることの幅を広げたい!」

「枠にとらわれずにスキルアップしたい!」

「働くことが好きな仲間と駆け抜けたい!」

「自分がどこまでできるか試したい!」

そんな挑戦的な想いを持ち、一緒に会社をつくっていってくれる仲間を募集しています!


次回は、SPIRITチームの “あざと可愛い” 兄貴・平山 淳也さんにインタビューします!

>>つづく

LIDDELL株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
LIDDELL株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?