1
/
5

mederiオペレーション・カスタマーサクセス責任者を紹介します!

フェムテックカンパニーmederi(メデリ) 代表の坂梨です。
2023年がスタートして早いもので1ヶ月経ちましたね。2月は営業日が少ないですし、あっという間に春なんだろうな…。嬉しいことに、新年早々メンバーも続々と増えております!

今日は、はにかみ笑顔がキュートな、オペレーション部カスタマーサクセス責任者のほっしーこと星野友彰くんをご紹介します。

星野くんとの出会いは、私が新卒で入った会社をネットサーフィンしているときにたまたま社員インタビューを見つけたのが最初のきっかけです。「この人、某漫画に登場しそうなキャラクターだな」という印象を抱いて1年半が経った頃、まさかmederiに入社しているとは.....。人生って何が起こるかわかりませんね。

(写真)普段はダークカラーを好んでいるが「コーポ写真は統一感を出したいから白い服を着てきてね」という社長オーダーにしっかり応えてくれた珍しいホワイトほっしー

【坂梨】まずは、ほっしーの経歴を教えてください。

【星野】新卒では飲食予約サイトの広告加盟店を増やす営業をしていました。先輩や上司のおかげもあって配属から毎月新人賞を獲得していたのですが、なかなかモチベーションが上がらず・・・。大学生生活と社会人のギャップもあったんだと思います。バイクやバンドや、遊びに惚けていた生活だったので。
そして、ふと振り返った時に、新卒の時に魅力を感じていたいくつもの企業が服飾系だったことに気づいて。好きなものは職業にしたくないなぁ、と漠然と思っていたんですよね。
そのモヤモヤした気持ちを一番近い上司に打ち明けたんですよね。「実は服飾系が好きで」と。そしたら、上司としてではなく人として接してくれたんだと思うんですけど、「自分の好きなことやった方がいい。早いうちに気づいたのはいいこと。正直に生きろ。」と言ってくれて。
その上司、前職ではキャリア相談とかをやっていたようで、普段から落ち着きがあって、妙に説得力があって。今では連絡先すら知らないし、向こうも僕を覚えていないと思いますけど、一方的に、ほんのりと感謝し続けている人です。

【坂梨】(ほっしー、普段は多くを語らずタンパクっぽいのにいきなりアツい...!!)ほっしーはおしゃれだもんね。パーマかけてたり、黒いパーカーとかグレーのスウェットにアクセサリーをつけててイマドキって感じがしています。(イマドキとは)

(写真)我が社に導入された癒しの存在「LOVOT」とコミュニケーションをとるほっしー。やや強引に見えるが、センサーがおかしいのではないかと調整してあげています

【星野】思い立ってからは早かったです。すぐ入りたいと思えるブランド・企業を探し回りました。身近な人にも相談する中で、自分の大学の先輩が好きなブランドで働いていることを知り、すぐ面接を受けました。前職を半端で辞めてしまった以上、次はコケられないなと思い。次は本当に好きだと思えるブランド・企業でしか働きたくないと思ったんです。国内アパレルのEC担当・プレスを3年半経験しました。

【坂梨】ほっしーの行動力が伝わってくるエピソードですね!そしてプレスだったのは知らなかった。

【星野】アパレルがメインなのですが、生活雑貨、服飾雑貨、家具、キャンプ用品、色々なものを取り扱っていました。年に数回は雑誌の出版などもやっていました。
入社して半年は店舗勤務をしながら、ECの管理やお店のマネジメントを。その後、事務所勤務になってからは色々やらせていただきました。引き続きECの運営・店舗のマネジメントはもちろん、リースやメディア対応などのプレス業務、撮影のディレクション(たまにモデル)など、アパレルに憧れを抱く業務全般って感じでした。撮影はほぼ毎回海外で、年に3〜4回ほどLos Angeles、Las Vegas、Hawaii、色々な所に行ってました。「誰に何を言われても、最終的に自分がそれをやったのであればそれは自分の責任」とよく言われていて、それ以降、何かを指示されても「それは本当に正しいのか?」を考えるようになりましたね。

【坂梨】かっこいい。年に数回仕事で海外行くって憧れちゃうなぁ。

【星野】そして、直近まで働いていたのが今の上司でもある大池さんと出会ったEC受託運営会社です。

【坂梨】私もそこで大池さんと出会いました(笑)在籍時代は違うけど一つの会社が共通点としてあるのは、勝手に親近感が湧いてます。

【星野】最初の1年間はECオペレーション部で某有名ファッショングループのブランドや、北欧の食器ブランドの運用を担当していました。小さな規模のECしかやったことがなかったので、ギャップはすごかったですね。最初は、こんな細かい所にまで気を遣うの!?と思う毎日でした。
その後、営業兼PMの部署に異動になり、そこから2年半勤めました。EC運用の改善提案、新規営業、ECサイト立ち上げ、プラットフォームのリプレイス、ツール導入、終盤1年強は部門の売上管理など、これまた色々なことを経験させてもらいました。

【坂梨】すごく濃い経験だったんですね!そのEC運営で培われたマルチなスキルをいまのmederiにも生かしてもらっててすごく助かってます。ほっしーをネットで見つけてから、大池さんに某漫画に登場しそうなキャラクターの人と働いてたんですね、いつか連れてきてくださいよ〜って度々冗談混じりに話題にしてたんです。大池さんは「ん〜、そんな仲良いわけでもないし、そもそも彼はスタートアップに入らないと思う」ってずっと代わりに拒否ってくれてました(笑)

【星野】スタートアップとかベンチャー企業に関心は元々あって。前職でも大きめなプロジェクトが落ち着いて、ひと段落していたところでした。そんな時、たまたま大池さんとご飯にいくことになり、話を聞いているうちに興味が強くなったんです。その翌週だったかな。mederiオフィスに急にお邪魔していいことになり、行きました。

【坂梨】急展開に驚いて、1年くらい前から勝手に知っていたほっしーに会えるんだ!というミーハー感覚でしたね。

【星野】そこで坂梨代表、大池さん、吉田さんともお話して。フェムテックも、サブスクECも経験したことない分野でしたが、漠然と「何か自分にできることがありそう!」と思ってしまったんですよね。(笑)
ただ、完全に後付け理由ですが、入社してからは想像していなかった意義を感じています。自分の予想以上に需要が多いのだなと思いますし、身近な方にお話しすると「今までフォーカスされてこなかった分野だからこそ頑張ってほしい」と言われたこともありました。
自分自身まだまだ知識不足ですが、mederiのようなサービスが女性「だけの」課題というのを少しでも取っ払っていきたいなと思っています。

【坂梨】ほっしーにはmederiでは1番アップデートされ続けるオペレーション部門で、カスタマーサクセスをメインに担っていただいています。携わっているメンバーも1番多い部門なので、大変そうだなとひっそりと心配しています…!よく大池さんに「ほっしー、大丈夫かな?」って確認していますが、「ほっしーは大丈夫」っていつも言われる(笑)

【星野】目標は運用全般のクオリティを向上・安定させることです。お客様対応とか出荷作業とかのいわゆる運用業務ってひとつひとつがミクロだし、地味だし、スポットライトを浴びることはない分野(と思っているの)ですが、サービスの運営上もっともなくてはならない部隊だと考えています。
文字どおり「手足」となる、お客様と直接関わる部門だからこそ、mederiの成長スピードに合わせて、健康的な運用体制にできるよう努めています。


【坂梨】頼もしいです(泣)ほっしーは忍耐力のある1→100が得意なタイプで、私とブランドディレクターの吉田さんがどちらかというと0→1が得意な方なので、良いバランスになってきたなぁと感じています。プライベートを全然感じさせない不思議オーラの持ち主なんですが、趣味ってあるの?

【星野】バイクは古いハーレーに乗っていて、高校時代から25歳くらいまでバンドやってたので、ギター4本、ベース1本、トランペット1本持ってます。あとは映画、カメラ、スケボー 、格闘技….

【坂梨】意外にも多趣味(笑)ネタの宝庫なのに、ほっしーはシャイなのか自ら話してくれないからmederiメンバー誰も知らないっていう(笑)弊社は女性向け商材を取り扱っていることもあり、女性社員が多いけどどうですか?

(写真)「ココイチで1番辛い10辛、ご飯大盛りのエビ煮込みカレー」を食べるほっしー。適度に刺激を求めるタイプだと思われます

【星野】女性向け商材を取り扱うことは毎日、勉強、勉強・・・です。あらゆることが「なんとなくは知ってた」程度でした。ですが、悩みや課題の種類や深さに驚いています。そういう意味でも、先述の通り一つ一つのことに意義を感じてます。
女性メンバーが多いことですが、みなさん物腰が柔かくて、非常にコミュニケーションとりやすいと思っています。これは女性とかどうこうではなく、メデリメンバーの人柄がよいからでしょうね。さらにみんながみんなで日々改善する向上心がある。個々で、サービスを良くしようと思えるのってなかなかないと思っていて、その団結感が好きです。

【坂梨】私も優しくて温かいメンバーに囲まれていて幸せです。これから組織拡大していっても今の温度感を保持できたらいいなぁと思っています。やりがいを感じる時は、どんな時ですか?

【星野】何かを成し遂げたときです。なので、体制の変化、サービスクオリティの向上をぜひ成し遂げたいです。また、それと同じくらい、メンバーが快適に業務できるように既存業務の改善も抜かりなく努めます!

【坂梨】今後どんなサービス、会社にしていきたいですか?

【星野】まずは、理念でもある女性のためのサービスを充実させ、女性「だけの」問題というところを取っ払いたいですね。そしてゆくゆくは性別関係なく活用できるサービスが作れるとよいなと思います。
会社としては、内にいる人が幸せじゃないと、外にいる人を幸せにできないと思っているので、働いているメンバーが幸せだと感じられる場所にしたいです。

【坂梨】「働いているメンバーが幸せだと感じられる場所」共感です!心がけてはいるけれど、メンバーも続々と増えているのでより心がけねば。では、最後にmederiで働くことに興味を持ってくれている方に一言お願いします!

【星野】メンバー全員が常にフル回転で動いている、稀に見る活気のある場所です。ぐんぐん成長している環境に身を置ける機会って実はそんなに転がってません。吸収できることが非常に多いので、ぜひ一緒に働きましょう!!

【坂梨】ほっしーは本当に働き者でいつ休んでいるんだろうってくらい。まとめるメンバー数も多く日々奮闘しています。ぜひほっしーと一緒に顧客満足度を高めていってくれるメンバーを募集しています!

mederi株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
mederi株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?