1
/
5

「チームで力を合わせる」を、別体験を通して再認識する。代表がチームビルディングを企画した理由。

こんにちは。広報担当の寺戸です。
2018年6月に、聖心美容クリニックとメディクルード共同で、沖縄でチームビルディングを行いました(詳しくはこちら)。
丸一日、沖縄本島を使った本企画をプロデュースしたのは、当社代表自身。
半年前から準備をはじめ、かなりの費用をかけた気合の入った企画となりました。
どんな理由で、このチームビルディングを行ったのでしょうか。

「共に生きる より良く生きる」

こんにちは。株式会社メディクルード代表の神成です。
実は今年、聖心美容クリニックとメディクルードの経営理念を
「共に生きる より良く生きる」
に改めました。
新たに挑戦し続け、共に進化し続けることにより、業界に更なる❝Innovation❞を起こしていこう!
という気持ちがこもっています。

仲間と共に生きる。
パートナーたちと共に生きる。
業者さんたちと共に生きる。
患者様と共に生きる。

苦しみや悲しみを分けてもらう。
癒しになる。
希望を手伝う。
喜びを分かち合う。

患者様の人生を前向きに。
人生を華やかせる。
より良く生きるためのお手伝いを、私たちが行う。

この気持ちを達成するグループになっていきたいと思っています。

そのためには、チームワークを高いレベルで維持していくことは欠かせない要素のため、 チームで力を合わせて事にあたっていくことを、常に意識をして欲しいと思っています。

別の体験、強烈な体験を通して チームワークの重要性を再認識する

仕事を進める上で、だれか一人がスーパーマンということはあり得ません。
立場・役割・得意分野がばらばらなメンバーが、共通の目標をもっていかに仕事に取り組むか、はどんなに時代が変わろうが普遍的なテーマだと思います。
現状、出来ていないわけではありません。むしろ、できている方だと思う。
が、それが当たり前になりチームワークについて改めて考える機会がないということも確か。

そこで別の体験を通して、チームワークの重要性を再認識して欲しいという想いでチームビルディングをプロデュースしました。

みんなが当たり前だと思っていることを、みんなで再認識してもらう。
やっぱりそうだよね、と共通認識を持ってもらう。
これが大事だと思うのです。

「宝探し」型の研修にした理由

普通の研修をしても面白くない。
宝探し自体は、実は5年前にグアムでも行いました。
その時の出来事を、今でも昨日のことのように当時の参加者達が話すんですよね。
それほど強烈に心に残るからと、あと、その時に悔しい想いをした人たちがリベンジしたいと!ずっと言い続けていたこともあり、再び宝探し企画にしました。
ただし、内容は全く変えましたが。
5年前のグアムを参考に事前準備をした参加者が「やられた!」と唸っていたほど、新しいものにしました。

とことん真面目に、徹底的に仕込み

どのような企画であったかは、チームビルディングのレポートページで紹介していますが、専用サイトを用意したり、LINEやInstagram・Twitterをゲーム内で使用するなど徹底的に仕込んでいきました。通り一辺倒でない研修をしたかったからです。

参加者へは事前に「チーム制であること」「チームの紹介パワーポイントを作っておくこと」を伝えていたのですが、チームでユニフォームを作ったり、凝りに凝りまくったパワーポイントを作っていたり・・・と、チームビルディングは本番前からはじまっていました。

当社で掲げている「とことん真面目に、、、」の精神は、通常業務もですが研修や遊びにも共通。
そのことを皆が分かってくれており、行動していたことが、嬉しかったです。

「Take a picture」というノルマ

「チームワークの重要性を再認識して欲しい」との想いから企画したチームビルディングですが、 狙い通り、チームワークを再認識できた大成功のイベントだったと思います。
6月の沖縄は、もう夏真っ盛り。その中でのチームビルディングは、暑くて疲れて大変だったと思うけど、みんな楽しそうだった。

宝探しの各ポイントで集合写真を撮る「Take a picture」というノルマを課していましたが、 各チームからあがってきた写真は、アングル的にきれいなだけではなく、メンバー同士の友愛の情や楽しさが伝わる、想いのこもった実に「美しい」写真ばかりでした。
大の大人が、ここまで真剣に楽しめるのは、滅多にないと思う。嬉しいですね。

次にここまでの規模のチームビルディングを行うのは、また5年後だろうか。
その時は、私を含め全仲間が今よりもっと、高いチーム力を構築できていると思う。

「共に生きる より良く生きる」
を目指して。

株式会社メディクルードでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング