1
/
5

「チームという宝」を見つけた★沖縄での宝探し(2018年度 研修旅行レポート① 準備編)

こんにちは。広報担当の寺戸です。
当社M君が幹事を行う研修旅行の記事をフィード投稿してからしばらく経ちました。
クリニックをお休みにしての行事であったため、患者様や協力会社のみなさまには、ご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで有意義な時間にすることができました。

まるっと1日、沖縄本島を使ったチームビルディングはどんなものだったのでしょうか?
企画や参加者の感想を、2回に分けてお届けしたいと思います!

旅行前からチームビルディングは始まっていた!

旅行の数週間前に
聖心とメディクルードの全医師・役員・職員の総勢100余名が12チームに組分けされ、チーム紹介用のパワーポイント提出という事前課題が与えられました。

25周年を迎え、聖心のブランドスローガンとして制定した 「とことん真面目に、美容医療。」にからめ

・BEFORE→真面目に、〇〇
・AFTER→不真面目に、〇〇
(〇の中は自分たちで自由に設定)

の2つのテーマで写真を撮り、自己紹介をするというもの。
どんな出来栄えだったのでしょうか?
一部をご紹介します。
(本名や年齢は諸事情により黒塗りさせていただきました!)

こんな感じだったり(画像左右で同じチームの、BEFORE/AFTERです)

イラストレーターを(あえてちょっと雑に 笑)、駆使してみたり

スマホアプリで加工してみたり。

・・・楽しんで作っている感が、wantedlyユーザーの皆様にもお伝わりでしょうか?
ちなみに、今回の企画は当社代表の神成がプロデュースしており、パワポのお題や指令も神成から直接、送られてくるという、気合の入ったものでした。
「当日の注意点」のような細々したものまで、社長直々に送られてきました。

この社長の「本気度」に我々も感化され、直前の社内での会話はチームビルディングに関するものが中心だったことはご想像に難くないと思います。

実は5年前にも、グアムのチームビルディングを行いました。
当時の企画が、難解パズルを解きながら観光スポットを巡りゴールまでのタイムを競う、というものであったため、今回もそれに近しいものだと仮定し、沖縄の観光スポットを洗い出して各スポットの距離感を確認しあったり、「謎組」で脳を鍛えあったり(もちろん休憩中に、です!)。
まさに旅行前から、チームビルディングは始まっていたのです!
社長インタビューにも書かれていますが、結局、5年前と「宝探し」のテーマは共通ですが企画内容は全く別物になっていました)

さて、研修旅行前から各自、気合の入っていたチームビルディング。
当日の開催レポートは次の記事でお届けします!
開催レポートへ

株式会社メディクルードでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング