1
/
5

メグリ社員のトリセツ紹介

今回は、メグリ社員に関する記事になります。メグリでは、株式会社トラックレコードさんが展開されている「トリセツ」というサービスを利用しています。そのサービスを通して、メグリ社員はどんな人が多いのか紹介していきたいと思います。(この記事は、2023年5月にnoteで公開された記事の転載です)

トリセツって?

トリセツ | Colla お互いの働き方や価値観を尊重する

多様化した働き方を尊重したくても、個々人の働き方を把握するのはタイヘン。Collaでトリセツを入力すれば、いつでも誰でも簡単にお互いを知ることができ、チームの安心と安全を構築できます。「トリセツ」は、社員それぞれのプロフィールを作成でき、働き方や趣味などを記入することでリモートワーク中心の働き方でもお互いのことを知ることができるサービスです。(※サイトより引用)

トリセツの回答をまとめてみました。いったいメグリには、どんな社員が多い?!

集中力が高まる時間帯は?

午前派の社員が多いようです。最近は、朝活が流行っていますよね!中には、時間帯に関係なく集中モードに入る方も。ありますよね、突然モードに入る時。

<その他の回答>
・時間帯では集中力に変化ないなぁ・・・
・集中力が高まるのは何かこう、プログラマーズ・ハイ的なのになった時くらいじゃないかな?
・突然ゾーンに突入するのでなし

どんな環境だと働きやすい?

リモートワークでの働き方が中心になるため、自宅派の方が圧倒的に多いです。ディスカッションメインのミーティングがある時は、オフィスを利用するチームもいたりします。メグリでは、リモートワーク手当を支給していますので、そういった福利厚生を利用してより働きやすい環境に整えることもできます。

趣味・特技・好きなことって?

回答では、いろんな趣味が出てきました…!中でも特に多いのは「猫」「観葉植物」「サウナ」です。猫を飼っているメンバーが多いので、Web会議中に猫が挨拶することもしばしば。

また、観葉植物🪴好きの方も多かったです。元々あった表参道のオフィスには、たくさんの観葉植物が置いてありました。リモートワークに切り替え出社が減ってしまったため、観葉植物が悲しい姿に…。そんな中、社員が観葉植物を引き取り、こんな元気な姿に復活させてくれた!というエピソードもあります。

左側:オフィスにあった元気のない植物たち 右側:社員が魔法をかけた植物

メグリのいいところ・改善していきたいところって?

いいところでは、ヒトにフォーカスした回答が多かったです👀入社後に承諾していただいた理由をヒアリングしているのですが、「一緒に働く人」「カルチャー」の回答が割合の多くを占めています。尊敬・信頼の気持ちを大切にしながら働く社員が多いからなのでしょうか…!

以上、ほんの一部ではありますが、メグリ社員のトリセツを紹介させていただきました!少しでも会社の雰囲気を知っていただくきっかけになると幸いです。


同じタグの記事
今週のランキング
メグリ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?