1
/
5

お悩み相談室にもくもく会...MFクラウド確定申告カフェを開催いたしました

こんにちは。マネーフォワード広報の青木です。

先日、「確定申告に関する悩みをその場で解決する」をテーマとした「MFクラウド確定申告カフェ」を1日限定でオープンいたしました。

当日は下記の取り組みを行い、非常に多くの皆さまにお越しいただきました。当日ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

・個別で税理士に相談ができるブース「確定申告お悩み相談室」
・質問しながら確定申告の作業ができる「確定申告もくもく会」
・税理士による確定申告の基礎やノウハウの解説
・民泊事業やハンドメイド作家として活躍されるフリーランスの方々によるセミナー

今日のブログでは、その様子をお届けいたします!

渋谷のBOOK LAB TOKYOにて開催

開催場所は、渋谷道玄坂にあるBOOK LAB TOKYOさん。書籍スペースの横にコーヒースタンドが併設されており、最大80人規模のイベントも可能なオシャレで落ち着いた空間です。マネーフォワードでは、昨年開催したイベントでもお世話になりました。

この日は、マーケティングメンバーや広報メンバーなどが朝から集合してイベント準備です。


椅子やテーブルを並べて...午前中の講演会場を作っていきます。


エントランスもお出迎え準備。BOOK LAB TOKYOさんのウェルカムボードがかわいい。


今回、限定先着30冊で、参加者の方に書籍『MFクラウド確定申告公式ガイド2018年版』をプレゼントさせていただきました。エントランス前の棚に並べていただき、感激です。


イベントスペースの本棚にも並べていただきました。


イベントスタート

10:30の受付開始から多くの方にお集まりいただき、会場は満員に。いよいよイベントがスタートです。


まずは、広報部長の柏木よりご挨拶させていただきました。2017年以降の民泊新法成立後のシェアリングエコノミー市場などに触れながら、本企画の背景として「シェアリングエコノミーを通じて働く人をはじめ、フリーランスの皆さんの確定申告をサポートできる場にしたい」とお伝えしました。


税理士が教える確定申告ノウハウ

講演では、MFクラウド公認メンバーの公認会計士/税理士である、やまと総合会計事務所の片山武蔵先生より、確定申告のノウハウや今年のトピックスなどをお話いただきました。


今年、非常に相談が多いテーマとしては仮想通貨を挙げ、その課税率や課税のタイミングなどについてお伝えしました。それ以外に、せどり、フリマアプリ、ワンルーム投資、民泊、アフィリエイト、YouTuberなど、様々なジャンルにおける税制や申告方法などについて解説していただきました。

会場から多くのご質問もいただき、参加者の皆さんはメモを取りながら真剣に聞き入っておられました。


フリーランスが語る、確定申告事情

次に、ヘアメイクとして独立後、現在はAirbnbの民泊ホストとして事業を展開されているKEIKOさん(右)、BASEやCreemaで天然石のハンドメイドアクセサリーなどを販売される宙雲さん(左)にもご登場いただき、それぞれの確定申告事情についてお話いただきました。


ゲストハウスやシェアハウスの運営を経て、民泊ホストとして事業を行うKEIKOさん。民泊においては、消耗品の手配や部屋の手入れ等をはじめ運営は多忙、それに伴って1か月で数十枚以上の領収書が出るなど、確定申告も大変だとのこと。「確定申告は大変。だけど、税金をしっかりと払うことは、大人として大事な役割。」と話しました。


ハンドメイド作家としてご活躍の宙雲さんは、BASE、Creemaでの売上などは『MFクラウド確定申告』で管理されています。商品代金、送料、出展費などを経費として計上し、在庫は手元の数字をみて数合わせをしているが、今後の管理方法は模索中とのこと。


会場からも多くのご質問をいただき、このあとはお昼休憩に入りました。


ランチタイムに確定申告作業をはじめる方も

午前中の講演、パネルディスカッション終了後の休憩ではランチをご提供。マネーフォワード主催のイベント時は、Foodistlinkさんにお願いすることが多いのですが、この日もお願いさせていただきました。

こちらはトリュフチーズのサンドイッチだそうで....。めちゃくちゃ美味しそうです。


ランチを楽しみながら参加者同士でお話をされたり、その場でPCを広げて申告作業を始める方もいらっしゃいました。


確定申告お悩み相談室と確定申告もくもく会

午後からは、確定申告に関する疑問や質問を、MFクラウド公認メンバーの税理士に個別で相談ができる「確定申告お悩み相談室」(予約制)を開催いたしました。

また、中央のフリースペースでは、「確定申告もくもく会」と題して、確定申告に必要な書類などをお持ちいただき、その場で確定申告書類の作成をもくもくと行っていただきました。


会場では、市役所市民税課にて市民の確定申告の相談経験を持つ、当社カスタマーサポート担当の竹下が、その場で『MFクラウド確定申告』における使い方の疑問・質問などにお答えし、当日は非常に多くの方にご質問いただきました。当日ご質問いただいたみなさま、ありがとうございました。


参加者の皆さまからの声

改めまして、この度ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございます。心より御礼申し上げます。今回ご参加いただいた方からは、このようなご感想をいただきました。

・みんなでもくもくと作業できるカフェというコンセプトがよかった。おかげで捗った。
・パネルディスカッションも面白かったし、ここに来たことでおしりに火がつきました。
・仲間がたくさんいて心強かった。
・無料でこんなに丁寧に相談に乗ってくれてありがたかった。
・とにかく何をすればいいのか、右も左もわからなかったけど、やりはじめなくちゃいけないと思った。
・売上管理自体がこれからだけど、MFクラウド確定申告を使ってやってみようと思った
・今年から民泊をはじめた。自分でやるには限界があると思っていたが、今日話が聞けてよかった。

メディアの方にもおこしいただき、当日取材などにご協力くださった皆さま、ありがとうございました。


「今回、参加できなかった...」という皆さんに向けて、次回は2月26日(月)、3月5日(月)にも第二回、第三回を開催いたします!

MFクラウド確定申告カフェ@miraitalk新宿店

「こんなイベントを企画してみたい」
「MFクラウド確定申告の開発やカスタマーサポートに興味がある」
…そんな方はいつでもお気軽にマネーフォワードまで遊びにきてください。

従業員一同、お待ちしております!

株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング