デザイナーは、「チョウ」だと思う。

はじめに

こんにちは。マネーフォワード人事の小川です。

以前書いたブログ「広報は、「フクロウ」だと思う。」が思いのほか反響があったため、誠意と尊敬を持って他の職種についても別のナニカに例えてみようと思い、筆を取りました。

デザイナーと一言で言っても、これまでの経験上、ファッション、インダストリアル、建築、車、広告、装丁、Webサービス、アプリなど様々なデザイナーとお会いしましたが、共通していることがあると感じていました。

もちろん、マネーフォワードにも素敵なデザイナー達がいます。一緒に仕事をする中で、実感を持ってその共通点を再認識したので、言語化を試みてみました。

なぜ「チョウ」なのか

なぜ「チョウ」なのかというと、神話におけるシンボルに由来します。

神話では「ワタリガラス」がすべての創造主、「チョウ」はその代弁者であり、神聖な世界との掛け橋とも言われています。

色んな解釈があると思うので、その解釈はおかしい!という指摘はいったんどうかご容赦いただきたいのですが、この「チョウ」が、僕が思うデザイナーの姿と重なるという話です。

想いを可視化し、代弁者となるデザイナー

可視化

イノベーションを目指すスタートアップ・ベンチャー企業は、誰もやったことのないこと、誰も見たことのないことにチャレンジし続ける存在だと思っています。

誰もやったことのないこと、誰も見たことのないことを実現するためには、多くの人に理解され、共感され、一緒にそれを目指す必要があります。

多くの場合が「言語化」を試みるはずなのですが、それが叶わないことも多いのも事実です。

その時に圧倒的な価値を提供するのが「デザインによる可視化」です。言葉だけでは伝わらないイメージ、温度感、質感などまで多くの人に伝えることができます。グラフィックレコーディングが求められ、評価されるのも当然のように頷けます。

また、僕の考えとしては、「何を創るか」が決まっていないフェーズからでも、デザイナーが仲間にいるべきだと思っています。まさに当社の新規事業もそうなのですが、なぜその事業をやるのか、どんな価値をユーザーに提供したいのか、その想いさえあれば、「何を創るか」を考える過程においても、デザイナーがバリューを発揮すると確信を持っているからです。

代弁者

可視化をすることで何かを伝えることができる。

それが代弁であり、デザイナーの最もわかり易いアウトプットである所謂サービスのデザインも、大事な想いを代弁していることに繋がっているのだと思うのです。

直感的な操作を誘導するUIやアイコンのデザイン、それらの配置、情報設計を含めたデザインは、本来のそのサービスの価値を正しくユーザーに届ける行為であり、そのサービスに携わった全ての人達の想いを代弁しているのだと理解しています。

企業ブランディングに関しても同様です。その企業「らしさ」は何か、表現することは非常に難しいことです。それを、日々の行動や意思決定などの事象だけで実現するのは不可能で、そこには必ずと言っていいほどデザインが存在しているはずです。

架け橋になるということ

前述の内容の延長になるのですが、可視化し代弁することによって、社内なら経営と従業員、異なる職種同士、A事業とB事業、社外なら、当社が提供するサービスとユーザー、ユーザー同士、当社と協業する企業というように、異なる立場の存在がデザインの力で共通の認識を持つことが可能になり、新たなアクションに繋がっていると考えます。

ちなみに当社のデザイナーは

手前味噌ですが、前述のような考えに到ったのも当社のデザイナー達と出会ったからであり、感謝と尊敬しかありません。圧倒的な実感から、これらの考えに到るのは簡単でした。

他にもご紹介したい事例はあるのですが、最近のプロジェクトだと下記のデザイナーの動き方が象徴していると思います。

よく「デザイナーの領域ってどこまでですか?」と質問されることがあるのですが、「決まっていないです。その範囲を決めるのは自分だと思ってください」と伝えます。

僕が前述の通り「チョウ」として紹介したデザイナー像も、数多あるデザイナ―の特徴や役割の一つだと思っています。

さいごに

長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

僕はデザイナーではありませんが、僕が考えるデザイナー像に共感いただけたら嬉しく思います。

そして、マネーフォワードでは「チョウ」になれる方を絶賛募集中です。

マネーフォワードのビジョンの実現は、まだまだほど遠い道のりです。
ぜひ代弁者や架け橋になることで、その実現に力を貸してください。

UI/UX、Webデザイナー
新しくメディア事業をUXで推進するデザイナー募集!
株式会社マネーフォワードは、サービスを通して個人や企業のお金の課題を解決し、 ユーザーの人生をポジティブなもの、前向きなものにしていくために、2012年5月に誕生しました。 私たちのサービスを通して、個人のお金の悩みや不安が解消し、企業の経営が改善する、 日本でNo.1の「お金のプラットフォーム」になることを目指します。 自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード ME」は利用者数650万を超え、ビジネス向けクラウドサービス「マネーフォワード クラウドシリーズ」は50万のユーザーと約2,000の会計事務所に導入されています。 今後ますますの事業成長と、ユーザーフォーカスのサービス開発を推進してまいります。 <主な提供サービス> ・自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』  https://moneyforward.com/ ・ビジネス向けクラウドサービス『マネーフォワード クラウド』  https://biz.moneyforward.com/mf_cloud ・くらしの経済メディア『MONEY PLUS』  https://moneyforward.com/media/ ・おつり貯金アプリ『しらたま』  https://sirata.ma/ ・サービス一覧  https://corp.moneyforward.com/service/business/ <その他> ・ニュース&メディア掲載履歴  http://corp.moneyforward.com/news/ ・エンジニアブログ  https://moneyforward.com/engineers_blog/
株式会社マネーフォワード
UI/UX designer
ビジネスツールのスタンダードを作っていきたいUIデザイナー募集!
株式会社マネーフォワードは、サービスを通して個人や企業のお金の課題を解決し、ユーザーの人生をポジティブなもの、前向きなものにしていくために、2012年5月に誕生しました。 私たちのサービスを通して、個人のお金の悩みや不安が解消し、企業の経営が改善して国内の生産性が向上し、日本でNo.1の「お金のプラットフォーム」になることを目指します。 自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード ME」は利用者数850万を超え、ビジネス向けクラウドサービス「マネーフォワード クラウド」は50万のユーザーと約2,000の会計事務所に導入されています。 今後ますますの事業成長と、ユーザーフォーカスのサービス開発を推進してまいります。 〈サービス一覧〉 https://corp.moneyforward.com/service/business/ 〈注目記事〉 ・「お金の悩み」をすべて自動で解決するサービスを http://shuchi.php.co.jp/the21/detail/3531 ・「社長の戦略が分からない」と言われてhttp://business.nikkeibp.co.jp/atclcmp/15/270964/051000004/ ・マネーフォワードがRuby言語(オープンソース)の「パトロン」に http://jp.techcrunch.com/2016/02/17/moneyforward-urabe/ ・「技術×ビジネス感覚×プロダクトオーナー経験」で、どこでも通用するエンジニアに https://nomad-journal.jp/archives/2116 〈最新ニュース〉 https://corp.moneyforward.com/news/info/ 〈ヒト・風土・環境〉 https://www.wantedly.com/feed/s/moneyforward_room
株式会社マネーフォワード
UI/UX designer
あらゆる経験をして新規事業をゼロから創るサービスデザイナー募集!
株式会社マネーフォワードは、サービスを通して個人や企業のお金の課題を解決し、ユーザーの人生をポジティブなもの、前向きなものにしていくために、2012年5月に誕生しました。 私たちのサービスを通して、個人のお金の悩みや不安が解消し、企業の経営が改善する、 日本でNo.1の「お金のプラットフォーム」になることを目指しています。 その実現に向けて、「お金を必要な時に借りられる / 支払いたい時に支払える」といった 【お金の流れそのものの効率化】を実現するために、新たにグループ会社を立ち上げました。これから大幅に事業を拡大していく予定です。 <ニュース&メディア掲載履歴> http://corp.moneyforward.com/news/ <MoneyForward's ROOM> https://www.wantedly.com/feed/s/moneyforward_room
株式会社マネーフォワード
株式会社マネーフォワード's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings