1
/
5

【大人の社会科見学】ソニー本社で、世界で約1億トン排出される籾殻由来の素材「トリポーラス(TM)」の理解を深める

こんにちは。MOON-X株式会社 広報の楠です。

さて本日は、レスト&リラックス事業部とバッグ&アクセサリー事業部のメンバーと一緒に、ソニー本社に素材の勉強をしに行った時のお話です。

品川駅から歩いていると、見えてきたのが、とーっても大きくて素敵なソニーさんの本社ビル。

右側に手だけ写り込んでいるのが、事業部のメンバーです(笑)

▼事業部関連求人の一例はこちら▼

ストアマネージャー/ブランドのグロースを目指すECモール店長を募集

ロビーには、aiboやヘッドホン、PS5なども飾られており、理系出身の事業部メンバーは、大興奮しながら一つ一つの製品をじっくり見ていました。


本題の素材の勉強ですが、今回お伺いしたのは、ソニーさんが注力されているトリポーラスという素材に関しての理解を深めるためです。

画像内(ロビーのベンチ)にもあるように、トリポーラスとは、世界中で年間約1億トンも排出されるお米の籾殻から生まれた多孔質のカーボン素材のことで、三種類(トリ)の孔(ポーラス)を持っていることから、その名がつけられました。(※Triporous(トリポーラス)は、ソニーグループ株式会社の商標です。)

実は、MOON-Xでは以前からこのトリポーラスが入っている洗顔料を『SKIN X』というブランド名で販売しております。詳しくは下記リンクよりご覧ください。

SKIN X Amazonページ


トリポーラスの最近の取り組み事例や今後の可能性などのお話を伺い、今回の見学会は終了。

最後は、帰り道にみんなで素材の可能性に関して夢を膨らませながら、あーだこーだ議論を重ねました。在宅勤務で作業をすることが多くなってきた昨今ですが、時にはこのように場所を変えて、新情報を聞いて、脳を活性化させた中でみんなで議論する、なんてことも必要だなぁとつくづく感じました。

以上、MOON-Xの大人の社会科見学レポートでした!

▼本記事をご覧になっている方々におすすめの求人はこちら▼

話題沸騰中!寝具を扱うECブランドのグロースを担うブランドマネジャー!

新商品開発やマーケティングなどお任せ!話題の寝具ブランドでEC担当者募集!

クリエイティブ戦略をリードするWEBデザイナー!

MOON-X株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
MOON-X株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?