1
/
5

N2i の開発環境などについてまとめてみました〜toB webアプリ開発の現場から〜

こんにちは。N2i の広報担当です。

少し前にツイッターを眺めていたところ、Coral Captalさんが公開していたスタートアップの開発環境にまつわる記事が話題になっていました。このような内容をまとめておけるといいなと思っていたので、今回はCoralさんのアンケート項目を(概ね)お借りして、2020年9月現在のN2iの開発環境をまとめておきたいと思います。

半数のスタートアップでCTO不在!? 開発環境アンケートから見えた7つの論点 | Coral Capital
Coral Capitalでは先日、投資先スタートアップ企業、33社から得たアンケート調査を1枚の Googleスプレッドシートにまとめて公開しました ...
https://coralcap.co/2020/08/startup-devs-report/

N2iの会社概要

企業名

株式会社N2i(エヌツーアイと読みます)


サービスについて

N2i には「チャットボット」と「日程調整」という二つの強みがあります。この二つの強みを活かして開発しているのが、mochica(株式会社ネオキャリア提供)と 面接コボット(ディップ株式会社提供)というHRテックに分類される二つのサービスです。mochica はLINEを活用する採用管理システム、面接コボットは採用面接の日程調整を自動化するロボットです。

また、現在開発中のサービスには、カスタマーサポートツールの スクラムCS、ビジネス向けの日程調整を自動化するノリスケ日程調整といったサービスがあります。

さらに、代表の頭の中には何やらまた新しい自社サービスの構想があるようですよ!「誰もがチャレンジできる世界を創る」ためのWebアプリケーションを作っていきます。


to B or C?

主には to B 向けのサービスを開発しています。


調達フェーズ

アーリーステージになるのかな?

2020年4月にディップ株式会社と資本業務提携をさせていただきました。

はじめての資本業務提携! | N2i Recruit Blog
「AI.Accelerator」第7期デモデイに参加しました! - NAGOYA AI Blog 先日、日本初のAI特化型インキュベーションプログラム「AI.Accelerator」第7期のデモデイに参加しました! ディップ株式会社の運営するAI専門メディア『 AINOW 』でも早速当日の様子が紹介されていますが、 本日はいち参加者としてデモデイのレポートをお送りしたいと思います! ... https://blog.n2i.jp/entry/2019/03/14/ai-demo-day
https://www.wantedly.com/companies/n2i/post_articles/229043


社員数とエンジニア数

社員数などは年次でまとめていますので、こちらをご参照ください。

定点観測(2019) | N2i Recruit Blog
こんにちは。N2i の広報担当です。 2019年も残すところ数日。1年あっという間ですね。毎年恒例(?)N2i の1年をお伝えする「定点観測」の季節がやってきました。会社設立から2年半。今年もこうして無事にご報告ができることに感謝します。 ちなみに昨年のものはこちら。一列だと収まりが悪く(笑)なってきました。 さて、2019年はどのようなアップデートがあったでしょうか。駆け足ですが、N2i ...
https://www.wantedly.com/companies/n2i/post_articles/195008


エンジニアの出身企業(というより、N2i以前に何をしていたか)

Web制作、Webアプリ制作、製造業、組込系ソフトウェアの開発、音響など、様々なバックグラウンドを持つエンジニアさんにご参加いただいています。


CEOの経歴

創業者の篭橋 裕紀(非エンジニアです)が代表取締役を務めています。(notekagologツイッター

N2i 面接の日程調整、AIチャットで
「面接調整アシスタントのノリスケです」――。N2i(エヌツーアイ、名古屋市、籠橋裕紀社長)は、チャット(会話)を通じて日程を調整できるアプリを開発している。採用面接など複数の人が参加する日程を調整するのには手間がかかる。新たな業態は生まれにくい「ベンチャー不毛の地」とされる名古屋から、人事担当者らの課題に挑戦する。 ...
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33119300Y8A710C1000000/


CTO / 開発責任者の経歴

CTOは不在です。2020年8月現在は二人の開発マネージャーの下にチームが立ち上がっていて、それぞれチームごとに開発を進めています。

不足しているナレッジやチームビルディングなどの部分について、外部メンターに定期的に教えを乞うています。


N2i の開発環境

こちらにまとめています。

開発スピードと品質を重視したモダンな技術を自分たちの判断で導入することで、日々新しい技術にも触れています。

仕事環境

リモート可否

コロナ禍の2020年8月現在、4月の前半からいったん今年いっぱいはリモート勤務をしており、必要に応じて出社するスタイルを取っています。

恐らく当面はこのままリモートOKかな、という感じです。

開発を止めるな!コロナ禍でリモートワーク(暫定)始めました | N2i Recruit Blog
(*写真は金曜日の終業時に開催している雑談タイムの様子です) こんにちは。N2i の広報担当です。 4月7日、東京など7都道府県を対象に緊急事態宣言が発令されました。これに続き、N2i が拠点を置く愛知県でも4月10日に県独自の緊急事態宣言が発令されました。どうか皆さまご無事で健康に過ごせていますように...。 ...
https://www.wantedly.com/companies/n2i/post_articles/230239


勤務地

名古屋本社(丸の内)または東京支社(渋谷)があります。


学びの環境

4期が始まった5月からは、教育に力を入れるという方針が代表の篭橋から明確に打ち出され、開発チームは現在試行錯誤しながら、勉強会を開催しています。

これまでに、次のようなテーマで勉強会が開催されました。

・設計思想
・Fizzbuzz、モブプロ
・どこに問題が?トラブルシューティングの考え方(仮)
・実装機能のあるべき姿、どう使われるか?(仮)
・kubernetes(k8s)を testting 環境で構築した話
・マインクラフトのサーバーたてる
・要件定義基礎

また、不足しているナレッジや経験値、チームビルディングなどの部分を外部メンターに定期的に教えを乞うています。

勉強のための書籍代は会社がサポートしています。


福利厚生

オフィスでのお水、炭酸水とお茶は飲み放題です。

金曜日にチルの時間を設けており、食事代をサポートしています。

2020年は叶いませんでしたが、上で紹介した「定点観測」の記事にあるように、毎年夏に家族参加OKのBBQ大会を実施しています。


採用情報

募集ポジション

開発チームでは、現在次のポジションを募集しています。

・PMまたはPM候補
・インフラエンジニアまたはSRE
・Webエンジニア(バックエンド、フロントエンド、フルスタック)Ruby, Node.js, Vue.js, GSPなど
・QA
・テスター(アルバイト)


フルタイム or 副業

今現在は、フルタイムの人員をメインに募集していますが、フリーランスでも3カ月程度継続的に入っていただける状況であれば、ご相談ください。

(テスターのアルバイトのみ週2~3日勤務可能ですが、平日の日中のコミュニケーションが可能な方が優先になるかと思われます)

基本情報

会社URL

https://n2i.jp/


採用ページURL

https://www.wantedly.com/companies/n2i


SNS

Twitter: @N2i_inc


ふー。こんなところです。まだまだひよっこですが、よろしくお願いします!

株式会社N2iでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社N2iからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?